琴の2歳9ヶ月の成長記録

身長は約90㎝、体重は11.3㎏でした。

90cmになったなんて…大きくなったな^_^
1歳半までは、体重は、成長曲線内でもかなり下の方でしたが、いい感じに増えてきました☆

他には

・1〜10まで正しく数えられるようになった(2歳8ヶ月と6日)
・1人で卵を割る事ができた(2歳8ヶ月と6日)
・手押し車ができるようになった(2歳8ヶ月と7日)
・お姉さんパンツデビューした(2歳8ヶ月と30日)
・変顔が落ち着いてきた

沢山成長していました☆(^O^)

トイレに座るのは慣れてきましたが、すぐに降りようとするので、1〜20までを数えるようにしています。
そのおかげで、1〜10までは正しく数えられるようになりました( ´ ▽ ` )
11〜20までは、あと少し♫
(14と17が沢山出てきます笑)

よく料理をしていると、見学しに来る琴。
私が卵を割っているところを見て、「琴もやりたい!」と。

琴が興味を持っているし、卵も沢山あるし、ちゃれんじでたまごを割る練習はできているし(笑)…

やらせちゃう?

見本を見せて、渡すと、躊躇なく卵を叩きつけ(力加減もバッチリ)、割りました!
おぉ〜すごい!と思っていたら、卵を割った後の殻をどこに置くか伝えていなかったからか、殻もご丁寧に割れた卵の上に置いてくれました( ̄▽ ̄)笑

ゆっきー
ゆっきー

動画をスクショしたので、分かりづらいかもしれませんが(>_<)

旦那が帰ってくると、卵を割った事を報告していました☆
上手にできたね♫

ある日、旦那が琴に手をつかせ、琴の足を持つと、手を動かし始めました!
手押し車ができるようになってる!!(°_°)

楽しかったようで、またやる〜!と言って、しばらく手押し車で遊んでいました。

おしっこの間隔が短いので、トイトレはお休みしていました。
トイレに行かなくなると、また連れて行くようにするのが大変なので、1日に1回は必ず座らせるようにしましたが、それ以外は琴の気分が向く時だけ♫

おむつだと濡れても快適で頻繁におしっこをしていたけど、パンツにしてから、濡れるのが不快で、膀胱にためられるようになったというのを聞いた事があるので、試しにお姉さんパンツを購入しました!

トレパンを買おうか迷いましたが、この時期しか履かないのと、おしっこの間隔が短い分、1回の量も少なく、トレパンだとあまり濡れても不快に感じないかな?と思ったからです。
西松屋に行った時に琴に選ばせ、5枚入りを購入しました!

お姉さんパンツのみの方がいいだろうけど…漏らすたびに床とかを拭くのが面倒だな( ̄▽ ̄;)
お姉さんパンツの上からオムツを履かせる事にしました。

それでも、琴は嬉しいみたいで、「琴、お姉さんパンツ履いてる♡」とウキウキ( ^ω^ )

お姉さんパンツを履いてても、少量だから気がついていないのか、遊びに夢中になっていて気がついても教えていないだけなのか…、教えてくれない事も多く、聞いたら「濡れてる」と言う事も。
琴から言ってくれる事は、5回に1回ぐらい。

難しいですね。
まだ始めたばかりなので、気長に付き合っていきたいと思います☆

出かける時と、寝る前は、オムツのみで過ごしています。
(あとは、パンツ5枚濡れたら、オムツです笑)

カメラを向けると、変顔ばかりだったのが、笑ったり、ポーズをとったりしてくれるようになりました♡

今までは「楓〜こっち向いて〜!琴〜おかしい顔しないで〜」と言っていたのが、これからは楓への声かけだけですみそうです^ – ^

もうすぐプレ保育が始まります♫
友達と楽しく過ごせますように♡

2歳8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA