こどもちゃれんじデビュー!わが子は興味を示すのか!?

アフィリエイト広告を利用しています

ゆっきー
ゆっきー

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!
そして、その教材が届きました♬
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います。

始める事にした経緯については、こちらにまとめています☆

おやこですくすく11ヶ月号

初めて教材が届いた月だったので、他にも案内などが入っていました!

・今月届いた教材で、どのように遊んだらいいか
・来月、届く教材はどういった物か
・離乳食レシピ
・発達に関するアドバイス
などが書かれています。

ゆっきー
ゆっきー

届いた教材でどのように遊んだら(遊ぶように促したら)いいか、またどんな声かけをしたらいいか、教えてくれるのが、いいなと思いました♡

離乳食についてのQ&Aや、発達に関するアドバイスなど、参考になるものが沢山書かれていました。
こういう冊子って、案内ばかりで必要ない情報が多く書かれている事がありますが、これは保存しておきたいと思います。

マンスリカード(『おやこですくすく』のとじこみ)

マンスリーカードを持っていない人にとっては嬉しいかなと思います☆
我が家は持っていたので、使用しませんでした。

ゆっきー
ゆっきー

しまじろうを推すのは分かりますが、私としてはもう少し「しまじろう」感がないと嬉しいです(;^ω^)
琴が「しまじろうが大好き♡」になったら、撮ろうと思います(笑)

ベビーリトミックカード(『おやこですくすく』のとじこみ)

表は歌詞、裏は体を使っての遊び方が書いてあります。

ゆっきー
ゆっきー

知っている童謡でも、1番しか分からない事ってありますよね?(笑)
歌詞が曖昧でも、歌詞カードがあると歌えるので、嬉しいです。

すいすいルーピングコースター

利用させてもらっている子育てひろばでも、このような指先でつまんで移動させるおもちゃがありますが、もっと複雑で、琴にはまだ難しそうでした。
10ヶ月過ぎてから、興味を持つようになって、触りますが、上手く遊べずに飽きてしまっていました。

子どもが遊べるような場所や、おもちゃが売っている所に、必ずと言っていいほど置いてあります。
指先を使う事で、脳の発達にもいい事は分かっていますが…
このおもちゃ楽しいのかな?(笑)と、思っていました。

ゆっきー
ゆっきー

ちゃれんじを始めてなければ、買わないで終わっていたかもしれませんが、届いたので遊びたいと思います( ̄▽ ̄)

まずは舐めて確認です!(笑)
私や旦那が、蜂や蝶々を動かして見せます。

最初は蝶々をつかもうとして、上手くつかめず、蝶々がクルクルと回っていました。
琴は、それが楽しくて何度もクルクル回して遊んでいました♬
1日目はそれで終了しましたが、2日目以降は、つまんで移動させて遊べていました♡

琴

軽くてすぐ動くから、私にもできたよ☆(^O^)

とって とって(絵本、絵本付属)

みかん、いちご、バナナが書かれたものが付属でついていて、裏にはマジックテープがついていました。

絵本に貼りつけて、子どもに剥がさせたり、くっつけさせたり、「ちょうだい」、「どうぞ」の練習に使ったりできます。

琴は剥がすのは上手にできました♡
やっぱりまずは、舐めたいよね(笑)
初日は舐めて終了でしたが、2日目は違いました!Σ(・□・;)

お皿の上に置こうとしています!
マジックテープが上向いてしまっているので、くっつきませんが、それでも、くっつけようとしています。
いつもだったら何回かやってできないと、飽きてしまうのに、この日は諦めません!
何度もくっつけようとして、くっつかず落ちて…それを拾ってくっつけようとして…の繰り返しです。

ゆっきー
ゆっきー

あぁ~もどかしい!逆向きに持たせてあげたい(笑)
我慢しながら見守っていると、たまたまなのかくっつける事ができました!
コツを掴んだのか、1回できるとその後もスムーズにできました♬

私がその場を離れると、やっぱり琴は舐めて遊んでいました☆(笑)

ゆっきー
ゆっきー

よくできているなと思いました♬

読み聞かせだけでなく、とって、くっつけて、渡して…と、色々な遊び方ができるのがよかったです☆
「どうぞ」と渡すと受け取りますが、「どうぞ」はしてくれません(;’∀’)
「どうぞ」「ちょうだい」の練習に使いたいと思います☆

遊んでみた結果

琴は絵本もおもちゃもどちらも興味を示していました!
ただ、私や旦那が見ていたり、遊んでいると琴も遊びますが、一人遊びの時は、もともと家にあったおもちゃで遊んでいました。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

まだ慣れていないからかな?とも思いますが…

よかったこと

あまり大きいと置き場所に困ってしまいますが(まだ始めたばかりですが)、11ヶ月の娘には、おもちゃや絵本がちょうどいい大きさでした。

おもちゃや絵本を使ってどうやって遊べばいいかが分かりやすいので、できた時に「動かせたね!」「どうぞができたね!」など、褒めやすい事です。
最初はできなくても、少し頑張ればできる難易度になっているので、子どもも夢中になりやすいんじゃないかと思います!

ゆっきー先生
ゆっきー先生

1番驚いたのが、「しまじろう」感が、ほぼなかった事です!(笑)
マンスリーカードは、しっかり「しまじろう」感が出ていますが、その他のおもちゃや絵本には、一切出ていませんでした。
物が溢れても、家中が「しまじろう」で埋め尽くされるみたいにはならなさそうです♡(*^-^*)

他にも、アプリをインストールしたら「しまじろう」の動画も見れます!

まだ始めたばかりですが、いいスタートが切れました♬
気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA