今年も雛人形を飾りました☆

3月3日はひな祭り。
女の子の健やかな成長と健康を願う日です。

ひな祭りと言えば、雛人形!

飾る時期は、立春(2月4日頃)から中旬ぐらいがいいとされているそうです☆

雛人形は、私の両親も旦那の両親も、妻側の実家から贈るものという認識だったので、私の両親に買ってもらいました。

置く場所、保管場所を考えても、大きすぎないものがいいと思い、親王飾り(男雛と女雛の2人だけ)で探しました。

でも、私も旦那も顔重視で探していたら、幅75㎝×奥行40㎝×高さ51㎝と、意外と大きくなってしまいました(^▽^;)

初節句(7ヶ月)の時の写真がこちら ↓

人形の東玉で買ってもらいました☆

雛人形の飾り一式が入っているダンボールが大きい( ̄▽ ̄;)

去年は、引っ越してきて初めてのひな祭りでした。

ちょうどいい高さのものがないので、段ボールの上に飾っていきます。

1歳7ヶ月の琴が触らないように、雛人形の前には、柵を置いておきました。

今年は琴以上に、10ヶ月の楓が危険なので(笑)、リビングに飾るのは諦めました。

せっかく買ってもらったし、見える所で、2人が触れない所…
探した結果、玄関に置く事にしました☆

置けるか心配でしたが、ちょうどサイズ的にもよかったです。
飾り台や屏風を置くだけで、雰囲気が出ます♫

去年は、私1人で飾ったので30分はかかりましたが、今年は両親が来てくれている時に飾ったので、2人も手伝ってくれて、10分程で飾れました!


やっぱりこの雛人形にしてよかったな♡
イケメン&美人さんでいつまでも見ていられます!(#^^#)

着物は、玄関上がったところに置いてある棚の上に飾りました♫
(床だと楓がずりばいで倒してしまうので)

そして飾った後に、雛人形飾っちゃいけないところとかあったかな?とふと思い、調べると…玄関はNGでした(T ^ T)

理由は、玄関から入ってくる良い気を、吸ってしまうとの事でした( ;∀;)
雛人形に限らず、人形やぬいぐるみがよくないみたいです。

普段、風水は気にしていません。
でも、そんなこと聞いたら…と思いましたが、旦那にも相談し、少なくとも今年はこのまま玄関に飾る事にしました。

風水よりも、リビングに飾って、小物が落ちて楓が誤って飲み込んでしまう方が避けたいので(ToT)

1ヶ月ぐらい飾っていると、片付け方が分からなくなるので、自分用で写真を残しておきます(笑)

3月3日は、家族みんなで写真を撮ろうね♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA