琴の1歳8か月の成長記録

体重は9.2㎏でした。
身長は、子育てひろばで測ってもらおうと思ったら、号泣で測れませんでした(>_<)
寝転がって測るの嫌だよね…
立って測れるのも持って来てくれましたが、全然立たずに座るばかりだったので、諦めました(笑)

1歳半の健診で測ってもらった時は、身長が77.2㎝だったので、今は78㎝ぐらいかな?

他には

・走れるようになった(1歳7ヶ月1日)
・おむつⅬサイズデビュー(1歳7ヶ月2日)
・泣き真似ができるようになった
・いないいないばあっ!とハッキリ言えるようになった
・靴が1人で脱げるようになり、脱いだ靴を揃えようとするようになった
・ズボンを自分で履こうとするようになった
・イヤイヤ期突入
・お風呂に入る時に、1人で全部服が脱げた(1歳7ヶ月20日)
・お友達にどうぞができた(1歳7ヶ月20日)
・買い物から帰ると、荷物をリビングまで運び、中身を渡してくれるようになった

沢山成長していました☆(^O^)


Ⅿサイズのおむつが届いたばかりだったし、一週間前ぐらいから急に足の付け根やお腹周りが赤くなってきたので、Ⅼサイズを購入する事にしました!

おむつは、使っているパンパースだと、1歳~Ⅼサイズにするのが目安だったそう(^^;)

遅くなっちゃってごめんね(>_<)

教えたわけではありませんが、泣き真似が上手になりました(笑)

手をたたきましょうの手遊びで覚えたのかな?

「え~ん」って言います(笑)

「いないいないばあっ!」とハッキリ言えるようになり、今までは手で顔を隠すだけでしたが、カーテンの後ろに隠れてやるようになりました♬

いないいない…
(足は見えていますが、上手に隠れています笑)

ばぁっ!

満面の笑みで何回もやってくれます(笑)

靴置きシートを手作りしてみました!

ゆっきー
ゆっきー

作り方は、こちらにまとめています☆

作った時は、まだ一人で靴が脱げませんでしたが、今では1人で脱いで、揃えようとするようになりました♬

左右逆に置いていたりはしますが、これのおかげで、私も旦那も以前よりも靴の向きを気にして揃えるようになりました(笑)

おむつ替えの後やお風呂後パジャマに着替える時、自分でズボンを履こうとするようになりました。

前は上手にお腹の所まで上げられますが、後ろが難しく、お尻の下で止まっています…(笑)

子育てひろばでも、同世代の子や、琴よりもお姉さん・お兄さんからおもちゃをどうぞと渡されると、会釈で「ありがとう」は伝えられていましたが、どうぞができなくて、いつもいつの間にか取られていました( ̄▽ ̄;)笑
それが、自分より小さい子だったからなのか、琴が遊んでいる時に、欲しそうに近付いてきたお友達に「どうぞ」と自ら渡していました☆
感動の瞬間です!!\(^o^)/

買い物から帰って来ると、荷物をリビングまで引きずりながら運んでくれるのですが(笑)、ある日、エコバックから買った食材を1つずつ出して私に手渡してくれました♡
これにはビックリ!!

私は台所で待機して、琴が持って来てくれた食材を片付けます♬

とっても楽でした♡
ありがとう(*´▽`*)

こうやってできる事が1つずつ増えていくんだな~(#^^#)

琴の成長が、嬉しいです!!
嬉しいですが…もう少しゆっくりでもいいからね~(笑)

1歳7ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA