1,2歳向けの「こどもちゃれんじぷち」をやってみて

アフィリエイト広告を利用しています

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

ゆっきー
ゆっきー

「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は、琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!

0,1歳向けのこどもちゃれんじbaby

この時期は大きく成長する時期なので、〇月号ではなく、月齢にあったおもちゃや絵本が届きます。

琴は7月生まれで、11ヶ月号から始めて、1歳8ヶ月号まで届きました。

babyが終わり、1,2歳向けのこどもちゃれんじぷちが始まりました!

ゆっきー
ゆっきー

今までどんな教材が届いたのか、琴はどんな反応を示したのかまとめてみました☆

4月号

あつめて おしゃべり!ことばトランクが大好きで、パーツを入れてボタンを押すとパーツが下に落ちたり音楽が流れたり…それが楽しくてずっと遊んでいました☆
今でも遊んでいます☆

こどもちゃれんじbabyに比べて、こどもちゃれんじぷちの絵本は、ページ数が多いので、1冊でしっかり楽しめる感じでした。

5月号

4月号で届いたあつめて おしゃべり!ことばトランクで遊べるたべものパーツも、もちろん今でも遊んでいます♬

1歳9ヶ月になり、色々な言葉を真似して言ったり、理解して使うようになったので、このタイミングでの図鑑はちょうどよかったです(^O^)/

6月号

ことばトランクコロコロへんしんカーに乗せると、走らせる事ができます!

琴も楽しんでいましたが、男の子はより楽しいかも!?

「おふろであそぼう!ことばはっけんポスター」は、身近な食べ物や動物、乗り物、身体などが載っています。
お風呂に貼れるようになっているので(裏もあり)、我が家でもずっと貼っています(*^▽^*)

2歳8ヶ月の今で、分からないものが何個かありますが、ずいぶん名前が覚えられました!

7月号

「なつの たいけん いっぱい」の中に、トイレちゃんのページがあり、実際にしまじろうのパペットを座らせる事ができたり、ボタンを押すと、おしっこやうんち、水を流す音が流れたり…
リアルな真似っこ遊びができるのが、親子共々気に入りました♡(笑)

誕生日月だったので、2さいのバースデーカードが届きました♫

8月号

「6way! 知育ボード ひかる!リズムリトミックドラム」歌が流れたり、ドラムとして叩けたり、ボタンを押すごとに光ったり、一定のリズムで叩くと演奏が流れたり♫
色々な遊び方ができるので、嬉しそうでした♡

9月号

なりきりえほんの中に、「ハンドルパーツ」と「たぬきのあかちゃんパーツ」が入っているのですが、
ハンドルとたぬき…

これは音も出ないし、楽しいのかな?( ̄▽ ̄;)と思っていたら…
ハマってました!!!
喜んで運転手になりきって、ハンドルを回したり、たぬきのあかちゃんを大事そうに抱っこしたり…♡

さすがこどもちゃれんじ!!(笑)

10月号

8月号で届いた「リズムリトミックドラム」のステージにいろりんを乗せると、つみつみソングが流れます♬
それが可愛くて♡
すぐに歌を覚え、口ずさんでいました^_^

11月号

いろりんのおうちボックスの中はこんな感じ♫

赤・黄色・青の色のところにそれぞれのいろりんを置いて、楽しんでいました☆
赤と黄色と間違える事が多かったのですが、この教材が届いてからしっかり覚える事ができました。

大きさの違いを理解し出していたので、大小の魚もちょうどいい教材でした!

12月号

オーブンで やこう! おしゃべり知育キッチン」では、料理中に出る音が鳴ったり、歌が流れたり、話してくれるので、琴も飽きずに夢中になって遊んでいました( ´ ▽ ` )
卵も本物のように割る練習ができるので、楽しそうでした♫

今でも私が料理をすると、「琴もするね!」と言って、このおしゃべり知育キッチンで料理をしています☆

1月号

12月号で届いた「オーブンで やこう! おしゃべり知育キッチン」と、一緒に遊べます。

この時期、「はんぶんこ」にハマっていた琴(*^▽^*)
何度もはんぶんこをしては、くれていました☆

そこからは、パンを食べる時は、はんぶんこにして私にくれます♡
私のパンもはんぶんこにして渡すように言われますが(笑)

おりょうりパーティーシートも、いろりんやしまじろうを座らせたりして遊ばせられるので、楽しんで遊びますが、場所が必要です(笑)

2月号

ブロックの数や形が限られているので、作れる数は少ないですが、絵本の「エデュトイコーナー」で作例があるので、真似して作って遊ぶのも楽しかったです☆
(少し難しいのもあるので、手伝いが必要な場合も♫)

知育ブロックまちシート」は、1月号で届いた「おりょうりパーティーシート」の裏です♫

2月号は、男の子がよりハマりそうかな?と思いました♡
弟の楓がもう少し大きくなったら遊ばせたいと思います!

3月号

「いろりんと おさらいシールブック」では、シールを使って、色・大小・長短・丸,三角,四角・出かける準備・順番・人との関わり・かして,いいよ・手洗い歯磨き・お片付け寝る準備が、いろりんと一緒におさらいできます☆

シールを貼るのが大好きな琴は、48枚もシールがあったのに、夢中で貼って楽しんで、あっという間に終わりました(笑)

最後に

よかったなと思うのは、月齢に合った教材が届くので、ちょうど琴が興味を示している物がほとんどだったので、ベストタイミングでした♡

しまじろうのDVDは2ヶ月に1回(2ヶ月分)届くのですが、どれも大好きで何十回も観ていました♡
この1年通して、こんなに歌って踊る事が大好きなんだと驚きました!

絵本に関しては、仕掛け絵本が多く、破れてしまい、所々テープで補強していますが(~_~;)

楓にも使わせたいと思っていましたが、それまでにはビリビリになっているかもです( ;∀;)

4月からは、2, 3歳向けのこどもちゃれんじぽけっとになります。

4月号も届いたので、また遊んでいる様子はまとめたいと思います(^-^)

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA