雛人形、やっと飾りました!

3月3日はひな祭り。
女の子の健やかな成長と健康を願う日です。

ひな祭りと言えば、雛人形!

飾る時期は、立春(2月4日頃)から中旬ぐらいがいいとされているそうです☆

雛人形は、私の両親も旦那の両親も、妻側の実家から贈るものという認識だったので、私の両親に買ってもらいました。

置く場所、保管場所を考えても、大きすぎないものがいいと思い、親王飾り(男雛と女雛の2人だけ)で探しました。

でも、私も旦那も顔重視で探していたら、幅75㎝×奥行40㎝×高さ51㎝と、意外と大きくなってしまいましたが(^▽^;)

人形の東玉で買ってもらいました☆

ゆっきー先生
ゆっきー先生

美人さんで気に入っています♡

今年も節分が終わったら、飾る予定が…なかなか動き出せず(私がサボっただけ笑)、2月中旬になってしまいました(^_^;)

初節句(7ヶ月)の時の写真がこちら ↓

1歳7ヶ月の琴が触らないように、雛人形の前には、柵を置いておきました。
(引越したので置く場所が変わっています)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

去年はこちら☆

今年も、去年同様、1歳10ヶ月の楓が触って壊してしまいそうなので、玄関に飾ります。

ちなみに、風水的には、雛人形を玄関に飾るのは良くないとされているそうです。
玄関から入ってくる良い気を、吸ってしまうので。
(雛人形に限らず、人形やぬいぐるみがよくないみたいです)

来年からは考えます!!(笑)

段ボールを開け、緩衝材を取ると…意外と中はスカスカ(笑)

琴と楓がリビングで遊んでいる間に飾り付けます!

サイズギリギリでした。

物音で、楓がすぐに来ました( ̄▽ ̄;)
何とか楓に邪魔されないように、急いで飾りました。

雛人形を飾るのも4回目…だいぶ慣れてきて、15分ぐらいで飾る事ができました♪

写真立ては、玄関入って上がったところに置いてある棚の上に飾りました♫

着物は、玄関入ってすぐのところに♪
楓がこの着物に興味津々でした。

琴に見せると、「いい感じ〜」とご満悦( ´ ▽ ` )
自分のカメラで写真を撮っていました♡

3月3日は、みんなで写真を撮って、お祝いをしようね^ – ^

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA