離乳食後期(カミカミ期)第2弾

和光堂のわこちゃんカフェの離乳食の進め方と、カラダノートのステップ離乳食のアプリを参考にしています。
サイトによってあげる時期だったり、量とか違ったりするので、私はこの2つだけを見るようにしています。

琴は小柄ですが、ここ1ヶ月すごい食欲旺盛になって、食べ終わった後も「まんまー!まんまー!!」と叫ぶようになりました(笑)
食べてもいい食材などは参考にしていますが、量は毎回オーバーしています(^▽^;)
毎回完食してくれるのは本当に嬉しいのですが、いつか横に一気に増えるんじゃないかと心配です(;・∀・)

ゴックン期、モグモグ期が終わり、カミカミ期に入って2ヶ月が経ちました。
前回挙げたカミカミ期についての記事はこちらにまとめています☆

離乳食始めて1ヶ月で
10倍がゆ、人参、大根、かぼちゃ、豆腐、ほうれん草、トマト、真鯛、しらす、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、白菜の14品食べました☆

2ヶ月目は
ご飯は10倍がゆから7倍がゆにしました。(後半は水分量が嫌だったのか拒むようになったので、5倍がゆにしていました)
じゃがいも、なす、レタス、かぶ、さつまいも、カリフラワー、昆布だし、卵黄、りんご、バナナ、いちごも食べました☆

3,4ヶ月目は
片栗粉、小麦粉、鶏ささ身、高野豆腐、食パン、うどん、かつおぶし、青のり、牛乳、プレーンヨーグルト、納豆、とうもろこし、きゅうり、オクラ、アスパラガス、里芋、オレンジ、ズッキーニ、キウイ、チンゲン菜、も食べました☆
ご飯は5倍がゆのままです。

5ヶ月目は
ピーマン、パプリカ、たら、鮭、まぐろ、レバー、さやいんげん、ごぼう、ねぎ、わかめ、れんこん、もやし、鶏もも肉、牛ひき肉、豚ひき肉ぶどう、卵白&全卵、牛ひき肉、きな粉、水菜、ツナ缶、カッテージチーズ、枝豆、スパゲッティも食べました☆
ご飯は5倍がゆのままです。

そして、6ヶ月目は
メロン、ごま、にら、コーンフレーク、米粉ロール、茶わん蒸し、バターロール、ひじき、すいか、もも、バターも食べました☆
ご飯は軟飯ですが、水の量を量っていないので、毎回硬さが違うのと、あまり大人と変わらない気がします(笑)

6ヶ月目に入ってから、果物はそのままあげるようになり、オクラも種を取らずそのままあげるようになりました。
それだけでも、だいぶ楽になりました♡

これまで食べた種類は80品になりました♬
今の所アレルギーもなく、もりもり食べてくれます(#^^#)

1ヶ月前は、まだ手づかみ食べは少ししかあげていませんでしたが、手づかみ食べにしないと、お腹がいっぱいにならないのか、ずっと欲しがるようになったので、固形の物をあげるようになりました。

手づかみ食べのメニューが食べられるようになってから自分で食べてくれるので、私も楽になりました。
食欲旺盛で、ごちそうさまの時は、毎回ぐずりますが(~_~;)
たんぱく質や野菜が足りていない時は、スープも一緒にあげています。

上手に麦茶を飲んでいます♬
ベビーチェアを使うようになってから、姿勢が良くなりました。

これは七夕の日の夜ご飯のメニューですが、いつもこれくらい食べています(^-^)
ご飯に鰹節を混ぜておにぎりにしました。のりは、はさみで切ったので、目や口が難しかったです(;’∀’)
人参とオクラの下には豆腐を入れました。和風だしの素を入れて少し味をつけています。
フルーツはりんごとバナナ♬
普段は2種類も果物を用意していませんが、七夕なので…(笑)
どちらも好きなので、あっという間に完食☆

ダイソーで購入した園芸シート
Twitterで、買ってよかったと言っている人がいて、すぐに購入しました(^-^)

端の4ヶ所がボタンで留められて、とても便利です♬
園芸シートを使い出してから、掃除が楽になりました!
サイズもいい感じ(#^^#)

「掃除が大変」「食べさせるのがストレス」という方は、ぜひ試してみて下さい☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA