楓の離乳食完了期

ゆっきー
ゆっきー

楓の離乳食後期(9ヶ月〜12ヶ月まで)は、こちらにまとめています♫

5ヶ月迎えて、もう離乳食を始めてもいいかなと思いつつ、私がなかなか頑張れずに始められませんでした(^_^;)

みんながご飯を食べている時間は、楓をかまってあげられないからか、泣く事が増えたので、抱っこをすると、じーっと食べている所を見てるし、食べたそうな顔をしてきます(^ω^)

Twitterを見ても、楓と同じぐらいに生まれた子がどんどん離乳食を始めているのを知って、5ヶ月と23日、離乳食をスタートしました☆

ゆっきー
ゆっきー

琴の時にも使っていたカラダノートのステップ離乳食(アプリ)を参考にしています☆

カラダノートのステップ離乳食(アプリ)

この時期ならどれを食べさせていいとか調べたり、すき,にがて,ふつう,アレルギーがメモできるようになっていたり、文章でも記録ができるので、気に入っています。

琴の時は、1人目というのもあり、身長だったと思います。
初めて食べさせるのは確認して、食べたらどうだったかすぐにメモしていましたが、楓の時は心配なものだけ食べさせていいか確認して、アプリを閉じていたので、食べたにもチェックしていませんでした( ̄▽ ̄;)
さっき、今まで食べさせた事のあるものを、一気にチェックしました(笑)

離乳食後期までは、和光堂のわこちゃんカフェも参考にしていました!

和光堂のわこちゃんカフェ

ゆっきー
ゆっきー

離乳食完了期に入ってからは、3歳の琴よりも食べるようになって、1回にあげる量が参考にできなくなってので、見るのをやめました(笑)

琴の時に、持ち運びに便利で、食べさせやすいスプーンを探していたらいいのがあったので、購入しました!

大きさの違うスプーンが2本入っていますが、フォークとスプーンのセットも売っています♫

食べさせやすいので気に入っています☆

ゆっきー
ゆっきー

「はじめてのおかゆクッカー」を使ったら、今までより簡単に、楽に作れるようになりました♡

1回食を始めて33日
10倍がゆ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、豆腐、キャベツ、大根、玉ねぎ、レタス、そしてベビー麦茶の12品挑戦しました☆

全部合わせて小さじ7を完食したのが2回程…

確実に食べてくれるのは、小さじ4,5ぐらい。

ゆっきー
ゆっきー

琴は、ほとんど残さず食べていたので、初めての経験でした(>_<)

もう少し食べられるようになってから2回食にするつもりでしたが、なかなか食べる量が増えなさそうなので、34日目から1回の量を減らして2回食にする事にしました。

2回食を始めて63日
しらす、りんご、さつまいも、とうもろこし、なす、卵黄、バナナ、かぶ、白菜、納豆、真鯛、オクラ、鶏ささみ、鶏ひき肉、じゃがいも、きゅうり、食パン、きな粉、小松菜、うどん、里芋、カリフラワー、プレーンヨーグルト、そして昆布だしの24品を食べました☆

3回食を始めて90日。
さやいんげん、ピーマン、プロセスチーズ、しいたけ(しめじ)、ごぼう、豚ひき肉、レバー、ほたて水煮缶、ごま油、れんこん、たけのこ、卵白、コーンスターチ、まぐろ、しょうゆ、セロリ、かつおぶし、グリーンピース、牛ひき肉、牛乳、スパゲッティ、ホットケーキ、みそ、みかん、ズッキーニ、鮭、豆乳、コーンフレーク、ひじき、パプリカ、フランスパン、大根葉、枝豆、水菜、もやし、チンゲン菜、小麦粉、青のり、にら、キウイ、スナップえんどう、ツナ水煮缶、ねぎ、ココア、いちご、メロン、粉チーズ、ぶり、パイナップル、ぶどう、高野豆腐の51品を食べました。

離乳食完了期に入って6ヶ月。
さわら、マヨネーズ、ロールパン、マカロニ、白だし、そら豆、しょうが、さば、たら、さくらんぼ、シリアル、パッションフルーツ、もも、そば、えび、かに、合い挽き肉、油揚げ、湯葉、卵豆腐、塩鮭、魚肉ソーセージ、ソーセージ、ハム、ベーコン、米粉ロール、ドーナツ、マロニー、そうめん、コーンスープ、レーズン、すいか、梨、柿、グレープフルーツ、わかめ、焼きのり、味付けのりの38品を食べました。

合計で125品です!
今のところアレルギーもありません♫

ゆっきー
ゆっきー

チェックし忘れているのもまだあるかもしれないので、もっと多いかも!?

外食に行くと、楓も1人分お子様ランチを頼むようになりました。
(量が多いお子様ランチの場合は、琴と半分)

琴は残すのに、楓は完食!とかも普通にあります(笑)

お出かけする時も、ご飯を気にしなくて良くなったので、だいぶ楽になりました( ´ ▽ ` )

いただきます、ごちそうさまでしたができるようになりました♡

どこで食べたの!?っていうぐらいこぼされる日も(T ^ T)笑

服も手も足もご飯粒だらけです。

1歳〜1歳6ヶ月まではこんな感じでした!

7時 起床
7時半〜8時半 朝食
12時〜13時 昼食
13時〜15時 昼寝
15時〜15時半 おやつ
15時半〜16時半 お風呂
17時半〜18時半 夕食
19時〜20時 就寝 

1歳8ヶ月になった今は、昼寝がなくなりました( ;∀;)

沢山動くようになって、さらに食べる量が増えた気がします!
さすが、男の子!!
今から思春期が怖いです(笑)

ゆっきー
ゆっきー

娘の離乳食後期は、こちらにまとめています!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA