12ヶ月~14ヶ月離乳食完了期(パクパク期)

1歳が過ぎ、離乳食完了期に入って約2ヶ月が経ちました。

5ヶ月半から離乳食をスタートしました。
0歳の間に食べた種類は、80品になりました♬
今の所アレルギーもなく、もりもり食べてくれます(#^^#)

10ヶ月頃から、果物はそのままあげるようになり、オクラも種を取らずそのままあげるようになりました。
それだけでも、だいぶ楽になりました♡

マヨネーズ、しょうゆ、えのき、しいたけ、まいたけ、アボカド、プロセスチーズ、グリーンピース、焼きのり、さわら、梨、ぶり、グレープフルーツ、しょうが、さくらんぼも食べ、これまで食べた種類は94品になりました☆


しょうがは、鶏肉団子に少しだけ入れてあげました。
鶏肉団子が美味しかったようで、モリモリ食べていました☆

プチトマトも、皮付きのままあげるようになりました。
そのままあげると、1口で口の中に入れ詰まらせそうだったので、少し切ってあげてました♬


アイスキャンディーとかき氷に挑戦!
食べさせていい年齢としては、2歳頃からと書かれているものもあれば、1歳頃からOKと書かれているものもありました。
まぁ、親の判断って事ですかね(;^ω^)

アイスキャンディーを食べた日も、かき氷を食べた日も暑い日で、私達が食べようとしているのを見て、欲しがっていたので、旦那と相談をし、あげる事に。
アイスキャンディーは、舐めさせる程度。
冷たくてビックリしていましたが、途中からガリガリ食べていました(笑)

かき氷は、あまりシロップがかかっていない所をあげました。
美味しかったようで、何度も欲しがっていました(笑)

かっぱ巻きもデビューしました♡
お寿司屋さんに行った時に、娘の離乳食は持って行っていましたが、大人が食べているのを見て、欲しそうにしていたので、かっぱ巻きを頼みました♬
食べやすいように、きゅうりを細かく切ってくれたのですが、まだ上手に食べられなくて、ほとんどのきゅうりが落ちていました(^_^;)
それでも、嬉しそうに食べていましたが、私はその横でひたすら机や指を拭いていて、それが大変でした(笑)
納豆巻きの方がよかったかな?
…いや、そっちもお掃除が大変そうだな(~_~;)

基本的には手づかみ食べメニューですが、急いで食べてほしい時などは、食べさせています。

普段の食事のメニューは、
・食パン8枚切り(もしくは6枚切り)を1枚(トーストして、食べやすい大きさに切る)
・おやき(野菜3種類ぐらいと豆腐とひき肉を混ぜて焼いたもの)
・果物
・チーズ

もしくは
・ご飯(ふりかけをかけてそのままか、一口おにぎり)
・お味噌汁(豆腐、ほうれん草、オクラ入り)
・卵焼き
・アンパンマンポテト

が多いです。

アンパンマンポテトと、卵焼きは大好きで、まず最初に完食します。
果物も見える所に置いておくと、先に食べます!
好きな物から食べ、野菜は最後まで残りますが、機嫌が悪くない限りは、完食してくれます♬


おやきは、冷蔵庫にある食材で作っていますが、1番美味しかったのが、人参と小松菜とかぶと鶏ひき肉と豆腐の組み合わせです♡

①人参、小松菜、かぶをみじん切りにして、ラップをかけて1分半、レンジで温めます。
②そこに豆腐と鶏ひき肉を入れて、しょうゆを適量入れ、片栗粉を入れて混ぜる。
➂フライパンで焼く

お好み焼きのように大きく焼いて後から一口大に切ってもいいし、大さじで流すとちょうどいい大きさになります♬

ゆっきー
ゆっきー

おいしいし、簡単なのでおすすめです♡

ベビーフードで、カレーやグラタン、リゾットも食べました。
リゾットを作るのは面倒なので、ベビーフードであるとありがたいです(*^^*)

ただ市販のものはドロドロのものが多く、固形の物を見ません。
手づかみ食べがしたい娘、しっかり噛んでお腹いっぱいになってほしい私にとっては、固形のベビーフードを売ってもらえると助かりますm(__)m

手づかみ食べのメニューではない時は、スプーンで食べさせていましたが、最近そのスプーンを取り、舐めたりと、スプーンを自分で持つ事に興味を持っているようだったので、スプーンとフォークを買いました☆

口コミが良かったのと、赤ちゃんでも握りやすく、口に運びやすそうだったので、これにしました!

ご飯をスプーンの上に乗せるまでは私が行い、一緒に掴んで口に入れる練習をしました。

少ししてから、こぼす覚悟で、スプーンの上にご飯を乗せてから、琴に渡してみました!
上手に持っていましたが(左手で支えています)、口に入れる直前で、全部落ちていました(笑)

何度かやるうちに数回だけ、奇跡的に一人で口に運べました♬
すごい、すごい(*^-^*)

口に入って食べられると、拍手をしていた琴♬
嬉しかったのかな?(*^-^*)

興味はあるものの、とにかく自分で食べたい!というほどではなさそうなので、私の心にゆとりがある時だけ、やらせようと思います(笑)

乾杯ができるようになってからは、乾杯ばかりしていましたが、乾杯したら飲むという事を最近覚えました!(笑)
そして、1度に沢山食べ物を入れようとするので、手で押さえたり、お皿を取り上げるていましたが泣くので、最近は「乾杯しよう」と言ってしています。
そうすると、ニコニコで乾杯をしてくれて、食べるペースが少しはゆっくりになるので、この作戦でいっています(笑)

ゆっきー
ゆっきー

コップ飲みも最近させてないので、させようと思います♬


離乳食後期については、こちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA