私の隣で、1歳の娘がベビーチェアから落ちた!

我が家ではこのようなベビーチェアを使っています♬
琴の1歳の誕生日に、私の両親がプレゼントしてくれました。
「直接座るのは痛いかな?」と思ったので、クッションを購入しました。
下に敷いてるのは、ダイソーで買った園芸シートです。
端の4ヶ所がボタンで留められるのがありがたいです。

最初は大人しく座ってくれていましたが、1度立てる事を覚えてしまった琴…(・□・;)
食べ物が無くなってしまうと、私達の食べ物を取ろうとしたり、机の上にあるリモコンなどを触ろうとベビーチェアから出ようとするようになりました。

ゴックンができていれば、ごちそうさまをして、椅子から下ろすのですが、口の中に入っている状態で、出てこようとします(~_~;)

「座るよ」「危ないよ」と、その都度、声をかけて、座ってくれた時には「偉いね」「座れたね」と褒めるようにしていますが、一瞬でまた立ちます!( ;∀;)
時間をかけて教えるしかないですね。

ここからは、昨日の昼の出来事です。

平日だったので主人は仕事でいませんでした。
琴と私で、いつものように昼ご飯を食べていました。
琴が急に後ろを向いて(正座のような感じ)、背もたれの後ろを覗き込んでいました。
「琴、危ないよ」「まんまだよ」と声をかけました。

後から考えてみると、クッションの紐を触ろうとしたのではないかと思います。

上手く届かなかったようで、正座から一瞬で立ち上がり、後ろを覗き込みます。
「危ない!」と体を掴もうと手を伸ばしましたが、間に合わずそのまま頭から落ちてしまいました(:_;)

琴は号泣。
急いで抱っこします!

ソファーやベッドから落ちてしまった事はありますが、ベビーチェアの高さから落ちるのは初めてです。

顔を真っ赤にしながら泣きます。
出血はなさそうだし、顔色も悪くないし、全身動く!
少しおでこが赤くなっていました。
1分程抱っこしたら、落ち着いたらしく、泣き止み、途中になっていたご飯を食べたがったので食べさせました。
この時は、私の膝の上で。
食べ終わってから、赤くなっている所を冷やしました。

大丈夫だと思うけど…
旦那(医師)にLINEで連絡します。

ベビーチェアって結構高いよね?
目線は大丈夫?
吐いたりしていない?

と、返事がきました。

吐いてない、目線は大丈夫、おでこが赤くなってるからたんこぶができるかもと、伝えました。
一緒に琴の画像や動画も送りました。

大丈夫だと思うけど、明日ぐらいまでは様子を見た方がいい。
吐いたりしたら、救急車を呼んだ方がいいと言われました。

ごめんね、琴…。
隣に座っていたのに…間に合わなかった…。

落ち込みました。
これで琴に何かあったらと思うと不安でした。
琴も察してくれているのか、ニコニコで抱き着いてくれたり、おもちゃで遊び始めます。

でも、頭ぶつけているし、安静にした方がいいよね?
寝室に行きますが、絶好調で動きまくります(>_<)

30分ぐらいして、やっと寝てくれました。

今日は旦那は仕事で泊まりの日。
今日の職場は家から近いので、夜ご飯だけ食べに帰って来ます。
その時に診てもらえるというだけで、安心感が違います。

ただ、私が横にいる時に落ちたので、ちょっと旦那に会いづらい(-_-;)

私の旦那は、心配性なのか、私がぶつけてアザができたりするだけで、心配するというか、ちょっと不機嫌になります。

でも、自分がぶつけてアザができたら、「男だし、大丈夫」と言われるけど(笑)


それもあって、何か言われるかな?と不安でした。
言われても仕方がないんですけどね。

ゆっきー
ゆっきー

おでこが真っ赤になっちゃったね。ごめんね。

旦那が帰って来たので、琴の赤くなったおでこを見せながら、状況を説明しました。
すると旦那が「琴、痛かったね。でも、ママを困らせちゃダメだよ!」と、優しく言ってくれました。

もしかしたら、心の中では、「何で横にいたのに止められなかったの?」と思っていたかもしれません。
でも、それを口にせずに、「ママを困らせちゃダメだよ」と言ってくれたことに、救われました。
責めないでくれてありがとう。

それから、琴の様子を見て、「大丈夫だと思うよ!」と言ってくれました。
旦那が医師というのもありますが、旦那に「大丈夫」と言ってもらえると、すごく安心します。

琴がベビーチェアから抜け出せないようにするため、ベビー用チェアベルトを中につけました!

よし、これで大丈夫でしょう♬

上から見るとこんな感じです。

最初は大人しく座っていましたが、途中から器用に抜け出しました!Σ(・□・;)
これもダメなのか…

ゆっきー
ゆっきー

立ち上がれないようにするよりも、立ち上がらないように、その都度教えるしかないかな?
今まで以上に気を付けて見たいと思います!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA