3歳になったので、はさみを購入しました☆

我が家には、3歳0ヶ月の娘(琴)と、1歳3ヶ月の息子(楓)がいます。

琴は今年度から幼稚園(プレ)に通っています。

そこでは、絵の具をしたり、クレヨン描きをしたり、シール貼りをしていますが、はさみはまだ使っていない様子。

家では、私がはさみを使うと「琴もチョキチョキしたい!」と言っていましたが、「危ないからママにさせてね」と伝えていました。

3歳になったし、そろそろ使いたいだろうなと思い、琴用のはさみを購入しました!
色々と探してみて、「教育はさみ きっちょん」にしました^_^

開く力を補助するスプリングがついていたり、刃先までカバーがあって危なくなかったり、怪我のしにくい刃が使われていたりが決め手になりました♡

色はグリーンです♪

琴にはさみを見せると大喜び( ´ ▽ ` )
楓が昼寝をしている時間にやります。

まずは、はさみの持ち方を教えます。
はさみを持つ手も、紙を持つ手も、お父さん指が上にくるように伝えました。

初めてのはさみにドキドキ・ワクワクの琴( ^ω^ )

最初は真っ直ぐ切れても、途中で親指が倒れてきて、はさみを寝かせた状態で切ろうとしていました。
その度に「お父さん指が…?」と聞くと、「上!」とか「こう!(上にやって見せる)」と言って、正しく切れるように声かけをしていました。

子ども用のはさみは、切りづらいかな?と思っていましたが、よく切れていました♪
チョキチョキと音が鳴るのも、楽しそうでした( ^∀^)

何か線が書いてあったほうが切りやすいかと思い、クレヨンで書きました。

線があると切りやすかったみたいです☆

上手に切れたので、今度は長いのにも挑戦♪

最初は、細かく刃をチョキチョキ動かしててなかなか進まず、それにイライラして、はさみを動かさないまま無理矢理切ろうとしていました。
「ゆっくり大きく切ったらいいよ」と伝えると、焦らずに切れるようになりました。
ただ、はさみだけが前に行ってしまって、紙を持つ手が遠くなってしまったので、左手も動かす事を伝えました。

ゆっきー
ゆっきー

はさみで切るって難しいね(・∀・)

1回1回、チョッキンと切ってしまうのではなく、最後だけチョッキンって切ればいいよ?と見せながら教えました。
(言いたい事伝わってますか?笑…語彙力が( ̄▽ ̄:))

琴も楽しいが勝っていたみたいで、私に色々言われても、素直に聞いてくれました☆
20分ぐらいやったかな?
沢山の画用紙、折り紙を切っていました♪( ´▽`)

この日のはさみは終了☆
ケースがないので、大人用のはさみと一緒に置いておきました。
(扉には子どもが開けられないようにロックがされています)

ゆっきー
ゆっきー

ケースもついていたら、もっとよかったな〜と思います!

はさみが届いて3日ですが、時間があれば「チョキチョキしたい!」と言われます( ^ω^ )
もう教えなくても、はさみの持ち方はマスターしたようです☆

今度は、直線だけでなく、丸や三角、四角、波線のようなのも書いて切ってもらおうかなと思います(^o^)

ゆっきー
ゆっきー

初めてのはさみにおすすめです☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA