赤ちゃんと旅行に行く時の持ち物は?

赤ちゃんとの旅行は、楽しみだけど…
荷物の準備は、何をどこまで持って行けばいいか分からなくなりますよね。

我が家は娘が2ヶ月の時に旅行デビューしました!
1歳を迎えるまでに何度か旅行に行っています。

旅行と行っても、親戚が地方にいるので、娘が生まれてから、見せに行った感じですが( ̄▽ ̄)

ここでは赤ちゃんと旅行に行く時の必要な持ち物を、経験談も交えながらご紹介します!
少しでも参考になれば嬉しいです♡

ゆっきー
ゆっきー

0歳~1歳ぐらいまでの子をイメージしてまとめています!

母子手帳、保険証、乳児医療証

旅行中に体調が悪くなって、病院にお世話になる事もあるかもしれません。
念のため、持ち歩いておきましょう。

おむつポーチ(おむつ、お尻拭き、臭わない袋、おむつ替えシート)

私は、おむつポーチの中に、 おむつ、お尻拭き、臭わない袋、おむつ替えシートを入れています。


HOYOFO ポーチ おむつポーチ オムツ入れ ベビー用品収納

おむつ替えができる所に、ゴミ箱があるとは限らないので、袋を持って行くようにしています。
おむつ替えシートは使わない時も多いですが、おむつ台が汚かったり、うんちの場合は、汚れると他の方にもご迷惑をかけるので、その時は敷いています。

お尻拭きのフタは、100均にも売っています♬

ゆっきー先生
ゆっきー先生

おむつは多めに持って行きましょう!

着替え一式(スタイ、肌着、服、パジャマ、靴下、)

着替えは、何泊するかにもよりますが、最低でも1セットずつは余分に持って行きましょう。
汗をかいたり、汚れたりして着替えさせる事もあります。
以前現地で購入しようとしたら、欲しい服がなかったり、娘に合うサイズがなくて、着替えさせられなかった事がありました(>_<)

娘はほとんどよだれが出ないので、スタイは持って行っていません♬
最近歩くようになったので、靴下と靴を持って行っています☆

授乳ケープ

授乳室があるとは限りません。
授乳中の方は、持って行くと安心です。

ミルクセット(哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶洗浄グッズ)

使い捨ての哺乳瓶もあるみたいですが(私は使った事がありません)、慣れていないと嫌がる可能性もあるので、持って行く場合は、何日か前から練習しておくといいかもしれません♬

水筒

ミルクの人は、お湯を入れたりできるので、あると安心かなと思います(*^^*)

抱っこ紐

短時間の抱っこなら、抱っこ紐がなくても大丈夫ですが、長時間になるとどんなに軽くても腕がきつくなってきます。
抱っこ紐したまま寝かせる事もできるので、あると便利です。

ベビーチェアベルト

食事をする場で、ベビーカーのまま入れなかったり、子ども用の椅子がない所もあります。
背もたれがある椅子なら、取り付けが可能なので、大人の椅子が、子ども用の椅子に早変わり。
様々な種類があるようですが、我が家は大人の腰にも取り付けられるものを購入しました。
これだと、膝の上に子どもを乗せた状態で、大人と子どもとしっかり固定されるので、支えなくても、食事ができます。
2,3歳まで使用できるようですが、大きくなると子どもが自分で外せるようになるそうなので、小さいうちがいいと思います。

離乳食セット(ベビーフード、エプロン、スプーン、離乳食用のはさみ)

・ベビーフード

ご飯を食べる所に、赤ちゃんも食べられるメニューがあるとは限りません。
必ず持って行きましょう。
我が家は和光堂のベビーフードを愛用しています♡

上記の写真は、80g✖2(ご飯系とおかず)ですが、1歳の娘には足りないので、ご飯が110g、おかずが80gのセットを買っています。

・エプロン

エプロンをしないと服と椅子を汚してしまうので、持って行きましょう。
使った事はありませんが、使い捨てのエプロンも売っていますよ♬

・スプーン

スプーンは借りられる事が多いですが、大人用ので、サイズが大きかったりするので、使い捨てのスプーンを持って行くようにしています。
洗える場合は、使い慣れているスプーンを持って行っています♬

・離乳食用のはさみ

大人のご飯を取り分けて食べられる事もあるので、赤ちゃん用のサイズにカットができるように、離乳食用のはさみも持参しています☆


リッチェル Richell Amazon

ビニール袋・圧縮袋

使用済みのおむつや、汚れた衣類を入れられます。
私はビニール袋を3枚は持って行くようにしています。
圧縮袋は、少しでも荷物がかさばらないように、衣類を入れていました。

お風呂セット(ベビーソープ、保湿クリーム、綿棒、ガーゼ、爪切り、バスタオル)

・ベビーソープ

新生児の頃から、現在も(9ヶ月)ピジョンの全身泡ソープを使っています。
泡立てる手間がいらないのと、全身洗えるのでこれを選びました。

このまま持って行くと重いので、ダイソーで売っていた泡ポンプボトルを購入しました。

・保湿クリーム・綿棒

保湿クリームも綿棒も使う分だけ、ケースに入れて、持って行っていました!
どちらのケースもダイソーで購入しました☆

・ガーゼ

ガーゼがあると洗いやすいです♬
琴は、頭からかけても嫌がらなくなったので、今はガーゼが無くても洗えるのですが、琴にとってはガーゼがあると安心するようなので、いつも余分に持って行っています(^ω^)

・爪切り

爪切りは、1泊2日とかなら行く前に切って、持って行きませんでした。
赤ちゃんの爪はすぐに伸びるので、長い旅行になる場合は、持って行くと安心です☆

・バスタオル

我が家では、6ヶ月頃まで、大人と娘と洗濯を分けていたので、バスタオルも、持参するようにしていました。
6ヶ月過ぎてからは、旅行先のバスタオルを使っているので、持って行っていません。

ゆっきー
ゆっきー

ホテルや旅館だと娘の分のタオルはないので、娘が使った後に、私が使っていました。

赤ちゃん用歯ブラシ

出かけているとなかなか歯磨きをする時間が取れないかもしれませんが、虫歯にならない為にも、寝る前にはしっかり磨いてあげましょう☆

ウェットティッシュ

ノンアルコールだと赤ちゃんに使っても安心です。
おやつや離乳食をあげる前や、食後に手や口周りを拭いています。

飲み物

マグペットボトルを持って行く方法もありますが、私は向こうに行って洗いたくなかったので、紙パック保存ケースと、紙パックの麦茶を持って行きました。


ダイソーで 紙パック保存ケースを購入しました。
対応サイズは、幅40mm✖高さ90mm✖奥行き65mmです。
紙パックケースも売っていましたが、一度に飲み切るのがまだ難しいので、フタ付きの紙パック保存ケースを購入しました。

ピジョンのベビー麦茶を入れてみました。

余裕があります♬
フタをしてしまえば、倒れる心配はなさそうですが、持ち運びの時は、傾かないように気をつけましょう。
赤ちゃんは力加減が上手くできないので、ケースに入れて飲ませる事で、ふき出しを防げます。

紙パックのベビー麦茶は125mlなので、1歳の娘(卒乳)には足りないので、何本も持って行かないといけませんが、飲みかけを、何時間も持っていなくてすむので、夏場は特におすすめかなと思います。

ゆっきー
ゆっきー

行きは面倒ですが、捨てられるのがいいですよね☆

おやつ

ダイソーで購入したお出かけお菓子ケースに入れて持って行っていました。
色は水色とピンクが売っていました☆

ぐずった時用に持ち歩いていますが、気が付くとおせんべいやクッキーが割れています(^_^;)
粉々にならないためにも、購入しました(笑)

1粒ずつ振り出せる小窓付きです。
まだたまごボーロなどはあげた事がありませんが、1粒ずつ出せるのはいいですね。

おくるみ

日差しが強い時や、寒い時に掛けることができます。

日焼け止め、虫よけスプレー

行く先や季節によりますが、夏は日焼け止めを持って行っていました。
虫よけスプレーは、抱っこ紐などにかけていました。

おもちゃ、絵本

おやつと一緒で、ぐずった時にあるといいです♬
娘は音が出るものが好きですが、交通機関を利用する時の為に、布絵本など音が出ないものも1つは持って行っていました(^-^)

誰と行くかにもよりますが、祖父母が一緒だと「孫に何か買ってあげたい」と買ってもらう事も多いので、おもちゃはできるだけ少なめにしていました。

まとめ

いかがでしたか?
全部持って行くと、荷物の量は多くなりますが、飲み物やベビーフード、おむつなどは、帰りに捨てられるので、少しならお土産を入れるスペースができるんじゃないかと思います\(^o^)/
素敵な旅行になる事を願っています♡

普段のおでかけは、こちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA