社会人になったら、両親とのご飯はどちらが支払う?

旦那の家族と私の家族のお金の使い方が全然違うので(笑)、書いていきたいと思います。

簡単に私の家族を紹介すると、父、母、5歳上の姉が1人います。
両親が結婚してからは、母は専業主婦で、父が働いていましたが、3,4年前に退職していて、今は貯金や年金で生活をしています。
姉は結婚していて、姪っ子(4歳)、甥っ子(2歳)がいます。
姉夫婦は共働きです。

旦那の家族は、父、母、4歳上の姉が1人います。
義母も専業主婦だった期間はあったようですが、今は義両親とも働いています。
(私の両親より、義父が1歳上で、義母が3歳下です)
義姉は結婚をしていて、夫婦共働きです。

家族構成は一緒ですが、大きく違うのは、私の両親は働いていなくて、義両親は働いているという事です。

私の家族は、毎年誕生日になると親や子ども関係なしに、プレゼントを買って渡していました。
学生の間は、両親の実家に帰省したりするのも、交通費は親が払ってくれていましたが、働きだしてからは、基本的には自分達で払います。

みんなで集まった時には、もちろん払ってくれる事が多いですが、あまりにご馳走になっていると感じたら、割り勘にしたり、順番で奢ったりします。

父が働いていたとしても、そこは変わっていなかったと思います。

初めて給料が出た時には、両親をご飯に連れて行ったりしました!
私が働きだしてから退職するまでの7年間、姉と毎月コツコツお金を貯め、父が退職した時にプレゼントしました。
その額、100万円。
幼稚園の先生の給料は少ないので、実家暮らしじゃなかったらできなかったと思います(;’∀’)
そのお金で、両親は海外旅行へ♬

子どもに奢られるのも、抵抗がない親です♡(笑)
社会人になって働いているんだし、結婚して嫁いだんだし…私もそれが普通だと思っていたので、とくに違和感を感じませんでした。

旦那の家族は、全員が働いていて、収入もしっかりあるのに、いつも会計は義両親です。
1年に1回家族で旅行に行っていますが(結婚してから私も参加させてもらっています)、その費用も全員分出してくれますし、その旅行で買ったおやつや飲み物なども支払ってくれます。
どこか出かける時も、一緒にいる時は出してくれて、たまに私のお土産なのにそれさえ支払おうとしてくれます!(さすがに自分で払いましたが)

最初は申し訳なさすぎて、支払ってもらうたびに「本当にいいのかな?」と思っていました。
でも、私は専業主婦で収入がないので、「出します!」って言うのも違うかな~って思ったり。

旦那もたま~‘に「出すよ!」って言っていますが、「大丈夫、大丈夫」と支払ってくれます。

旦那は、ただで旅行に行けるからラッキーぐらいにしか、考えていないし…( ̄▽ ̄;)


我が家に遊びに来る時も、私に負担をかけないように気を遣ってくれているのか、デパートでご飯を買って来てくれます。
料理は得意ではないので、ありがたいですが、嫁としていいのか?って感じです(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

私の両親なら、ご馳走になります♡って言ってくるけど、それは娘の親だからですかね?(笑)

そして、義母の誕生日祝いでの食事会なのに、義両親が支払っていた事もありました(笑)
誕生日なのに…(゜o゜)

社会人になってまで、親に払ってもらう事に、最初は申し訳なさと、抵抗がありました。
しかし、時間が経つにつれ、仕方なく出すというより、喜んで出してくれている事が分かりました。

私達が買おうとした時に「買ってあげる!」と言ってくれて会計してくれている姿は、嬉しそうです。

買ってあげたい!奢ってあげたい!という人に、「すみません!大丈夫です。自分で支払うので」と言うよりは、「いいんですか?ありがとうごありがとうございます!」と言った方が、気持ちがいいんじゃないかと感じるようになりました。

だからと言って、「奢ってもらって当たり前」ではないので、毎回感謝の気持ちは伝えています!

旦那の家族がそうだからと言って、それを私の両親や家族に押し付けるつもりもありませんし、これからも今まで通りに接するつもりです♬

私の両親や家族の価値観を義両親や旦那の家族に押し付けるのはおかしいですもんね。

そう思ってからは、気持ちよく過ごせるようになりました♡

ゆっきー
ゆっきー

みなさんは、両親と食事に行く時はどちらが支払いますか?(^▽^)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA