妊娠3週0日~5週0日までに感じた体調の変化

妊娠週数は、妊娠前の最後の⽣理が始まった⽇を「妊娠0週0⽇」と数えます。
妊娠3週というのは、着床する頃。
妊娠4週というのは、次の生理が始まる頃。
規則正しく生理がきている人にとっては、生理が遅れて「もしかして妊娠?」と気付き始める頃ではないでしょうか。
妊娠5週というのは、生理予定日から1週間後。
市販の妊娠検査薬でも、しっかり陽性反応が出る頃です。

個人差があるそうですが、早い人は3週から体調の変化があるそうです。

ここでは「妊娠3週0日~5週0日までに感じた体調の変化」について、まとめていきたいと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいな気持ちで、読んでもらえたら嬉しいです(*^-^*)

2人目が授かるまでの妊活の様子は、こちらにまとめています♬

下腹部が重い&痛い

3週4日頃から、下腹部が重い感じがしていましたが、生理の時も数日前から重くなったり痛くなるので、違いが分かりませんでした。
ただ、生理の場合は、生理が近付くにつれて強さが増すのに、それが変わりませんでした。
1日中重かったり痛かったりするわけでもなく、気が付いたら「何か違和感があるな」という感じ。
4週0日で妊娠検査薬を試し(かなりのフライングです)、陽性だったので、この下腹部の違和感は妊娠なんだと分かってからは、全然感じなくなりました。
気にならなくなっただけかもしれません。

娘の時も、生理予定日の数日前からありましたが、生理なのか、妊娠なのか判断はできませんでした。

トイレが近い

違和感を感じるほどではありませんでしたが、そういえば夏場の割には、トイレが近いなという感じでした。
生理予定日付近からだったと思います。

眠い

生理予定日付近から、とにかく眠い!
あくびが出て、眠いな~というレベルではなく、意識失う!倒れるレベルの眠たさ( ;∀;)
1日中眠いわけではなくて、急に睡魔に襲われます(笑)

いつも娘が昼寝をする時に私も一緒に寝ようと思うのですが、ベッドに行くと、なかなか寝られず、結局は私だけリビングに戻ってきたり、ベッドでゴロゴロして過ごすだけでした。

14時ぐらいが、私の眠さのピーク(^_^;)
午後は娘は寝ないので、録画してある「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」を見てもらって、その間、ソファーで横になり寝ていました。
柵で琴のスペースを区切っていて、ソファーも柵の中にあるので、寂しくなったら、私の方に来るだろうし、キッチンに一人で行ったりはできないので、大丈夫なはず(笑)

空気を読んでくれているのか、テレビが面白いだけなのか(笑)、私を起こしたり、泣いたりしないで、静かにしていてくれました♡

娘の時は、妊娠5週までは、あまり眠気を感じませんでした。
週数が進むにつれて、眠かったです!
ただ、子どもがいなくて、いつでも寝れる状態だったからか、今回のように、ここまで眠いという事はありませんでした。

体温が高い

生理が始まるまでは、高温期なので体温が高いのですが、生理予定日頃からはさらに体温が上がっていました。
低温期は36.40~36.60ぐらい。
高温期は36.70~36.85ぐらい。
生理予定日以降は36.90~37.10ぐらいでした。
必ず、その間の体温というわけではありませんでしたが、ほとんどがそうでした。
なので、いつも以上に、体がポカポカしていました。

ボーっとする

妊娠したからなのか分かりませんが(笑)、いつもなら集中できる事でも、なかなか集中できませんでした。
旦那が新しいボードゲームを買ってきて、ルール説明してくれているのに、理解するまでに何度か聞き返したり…
普段やっているボードゲームの拡張版なので、何となくは分かるのですが(^_^;)

娘の時もしばらく…いや出産後も続いていました(笑)
妊娠とか関係なく、頭が弱いだけかな?(笑)

たまに気持ちが悪くなる

妊娠検査薬を試した4週0日から、ふとした時に、あれ?気持ちが悪いかも…って思う事が何度かありました。
前回、つわりがあったので、妊娠の可能性が出た事で気持ち的に敏感になっていただけかもしれません(笑)
ちょっと横になったり、水分を取ったり、娘と遊んだりすると、気のせいだったかな?と、気持ちが悪かったのがいつの間にかなくなっていました。

おまけ(妊娠のあるあるエピソード?)

・夢で妊娠

生理予定日2日前に私が、生理予定日前日に旦那が、妊娠した夢を見ていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
赤ちゃんが欲しい願望が、夢にまで出ていたのかな?♡(笑)
旦那の夢には、性別も分かっていて、男の子だったそうです!
男の子でも、女の子でもいいですが、性別を聞くのがさらに楽しみになりました☆

・上の子のまたくぐり

妊娠が近いとされている上の子の「またくぐり」。
子どもが、立っている状態で、足を広げて、その広げた足の間から後ろを見るポーズの事です。

ゆっきー
ゆっきー

綺麗な、またくぐりです♡(笑)

娘はよく、寝室で寝る前にやっていました。

そのまま、横で寝ている私の上に足を乗っけていました(^_^;)
結構、痛いんですよね~。


1番最初にやったのがいつかは覚えていませんが、写真に撮れているので確認すると、11ヶ月からしていました!
妊娠が分かったのは、娘が1歳1ヶ月の時。
近いと言えば近いですが…たまたまのような気もします( ̄▽ ̄)

まとめ

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ちなみに、よく妊娠初期症状として挙げられる、おりものの量や色の変化胸の張りや痛み着床出血は、まったくありませんでした!

ゆっきー先生
ゆっきー先生

みなさんは、妊娠初期の体調の変化はありましたか?

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA