妊娠したかも!?病院はいつ行く?何をするの?

妊娠に気付くタイミングとして1番多いのが「生理が遅れている」だと思います。
生理周期が安定している人は、数日遅れただけで、気が付きますよね。
ましてや、妊娠を望んでいる人なら、生理予定日なのにきていない=妊娠?とドキドキしてしまうのではないでしょうか。私もその一人でした(笑)

妊娠検査薬を試して陽性反応が出て妊娠が分かっても、今度は「病院にはいつ行ったらいい?」「病院では何をするの?」など不安ですよね。

ここでは病院へ行くタイミングや、何をするか、気をつける事など、ご紹介したいと思います。

初診のタイミングは?

最後の生理スタート日から数えて、5週後半~6週前半の間に受診をするようにしましょう。
あまりに早すぎると、胎嚢が確認できなくて、また来てくださいと言われることも…。
お金もかかるので、初診はこの頃に受診しましょう。

また妊娠していても、正常妊娠とは限りません。
子宮外妊娠だと、母体に負担がかかってしまう事もあるので、遅すぎないようにしましょう!


妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から使用可になっています。
なので、陽性反応が出たら、病院に予約をしてもいいかもしれません。
電話で予約した時は、妊娠検査薬を試したら、陽性反応が出たので受診したいんですけど…って言って予約しました☆

病院では何をするの?

・問診表の記入

最後の生理が来た日や今までの妊娠や出産歴、既往歴(家族を含む)、アレルギー、飲酒・喫煙歴(パートナーを含む)、など書きます。

・尿検査、血圧測定、体重測定など

・エコー内診

正常妊娠しているか、胎嚢や胎児の大きさなどを調べてくれます。
子宮筋腫などがあれば、それも確認してくれます。

・医者の問診

出血の有無や体調など聞かれます。

・検査結果、これからの説明

妊娠しているか、していないか、また正常妊娠か異常妊娠かなどの検査結果を聞きます。
正常妊娠だった場合、母子手帳をもらうように言われたり、出産予定日を教えてくれます。

私は6週2日で受診しましたが、次回の8週の妊婦健診で予定日を伝えると言われました♬

多少、順番の前後はありますが、このような流れで行う所が多いみたいです。

経膣エコーって?

経膣超音波検査(経膣エコー)は、膣内に挿入します。
(安定期ぐらいになったら、お腹の上からエコーをあてて診てもらいます)
どちらも画面で一緒に見る事ができます♬

下から入れるのが怖いと感じる方もいるかもしれませんが、力を抜いていれば、痛くありません。
不安な方は、ゆっくり深呼吸をするように心がけましょう。

何を持って行けばいい?

・保険証
・お金
・お薬手帳(あれば)
・基礎体温表(あれば)
・メモ帳&筆記用具(携帯にメモでもOK)
・飲み物
・ナプキンor替えのショーツ

があれば大丈夫です(*^-^*)
待ち時間が長いので、水分不足でフラフラしてしまわないように、飲み物は持って行くようにしましょう。
また、内診をした時に、出血が出る事もあるので、ナプキンや替えのショーツがあると安心です♬

服装は?

ワンピースや、スカートがおすすめです。
内診台では、パンツを脱いで上がるので、ズボンよりも着脱がしやすくて楽です。
血圧を測るので、袖がまくりやすい服もおすすめです。

初診はいくら?

初診の費用はいくらぐらいかかったか、70人以上のママさんに聞きました!

4,000~7,000円が1番多いという結果になりました。

ちなみに私は9,000円ちょっとでした。
助産師の指導に3,850円かかっていました(^-^;
助産師さんと話したけど…体調は大丈夫か聞かれたり、病院からの冊子をもらったり、次回の健診の流れの説明を受けただけなんですけどね(;・∀・)

少数ですが、1万円以上かかった人もいるので、多めに持って行くと安心です。

現金のみしか扱わない病院もあるので、現金を持って行くようにしましょう!

終わりに

いかがでしたか?
少しイメージができたのではないでしょうか。

みなさんが、元気な赤ちゃんに会えますように☆
心から祈っております(*´▽`*)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA