母子手帳はどこでもらえるの?必要な物は?

妊娠検査薬を試して陽性反応が出たので、先日病院に行って来ました!
そこで胎嚢&心拍確認!
先生から、「次回の健診までに母子手帳をもらって来てください♬」と言われたので、取りに行って行きました。

ゆっきー
ゆっきー

医師や助産師から妊娠と診断されたら 、なるべく早く住民登録をしている市区町村の役所・保健センターで提出しましょう。

母子手帳をもらう時に一緒にもらえる妊婦健診の補助券は、妊婦健診にかかる費用を助成してくれますが、受け取れないと、自費になってしまい、助成の対象になりません(>_<)

いつまでにもらわないといけないという決まりはありませんが、妊娠が確定したら、次の妊婦健診までに母子手帳を受け取るようにするといいと思います!!

今日、雨の中、もらいに行って来ました!

6週2日で病院に行き、妊娠と診断され、次回は8週で健診を受ければいいので、それまでに取りに行けばよかったのですが、少し気持ちが悪くなったりとつわりが始まる兆候があったので、本格的なつわりが始まる前に取りに行きたくて行ったのですが…まぁ、大変でした!!( ;∀;)

ベビーカーにレインカバーをつけて、傘をさして行きました。
抱っこ紐で行こうかとも思ったのですが、片道徒歩25分。
8㎏近い琴を抱っこしたまま往復…いや、きついってなりました(>_<)
琴だけならまだ頑張れますが、他にも荷物がありますしね。。。

ベビーカーだったので、腰の負担はありませんでしたが、傘をさして片手で押すのって思っていたよりも大変でした。
曲がったりするのも力がいるし、結局両手で握ろうとすると、傘が動いちゃって私が濡れるみたいな…(笑)
小雨ならまだしも、結構降っていました(;・∀・)

私もレインコートで行けばよかったかな~(レインコート持っていないけど)
ベビーカーに傘を固定するクリップを使えばよかったかな~(クリップ持ってないけど笑)

ベビーカーにレインカバーをつけて、傘をさして行くのは、おすすめしません(笑)

無事、区役所に到着。

琴もお疲れさまでした☆
レインカバーについた水滴をタオルで拭いていたら、音?が面白かったようで、笑っていました(笑)
琴は、しばらくこのままでお願いします。

看護師さん(だったと思います)が説明してくれました。
医師や助産師さんに妊娠の診断をもらったか聞かれ、本人確認書類を提出するように言われました。
個人番号を記入するところがあるので、マイナンバーカードがあれば、それだけでバッチリです♬

妊娠届出書に記入するように言われました。

内容は、名前や住所、生年月日、医療機関名とその住所と診断をした医師(または助産師)の名前、現在何週か、予定日はいつかなどでした。
次回(8週)の健診で、予定日が決まると言われたので、出産予定日だけ空欄でしたが、問題ありませんでした♬

母子手帳や妊婦健診の受診表をもらい、妊娠中や産後に受けられるサービスの説明や、出産後の手続きなどの説明をしていただきました。

あとは、体調面で困っている事はないかとか、妊娠期間中、産後サポートしてくれる人はいるかなど聞かれました。
身内以外とちゃんと話したのって久しぶりな気がして、何だか嬉しかったです(笑)

母子手帳は、今回もミッフィーでした♡
同じミッフィーだけど、琴の時とはデザインが違いました。
琴の時は引っ越してくる前だったので、デザインが違ってもおかしくはないですが…どこもミッフィーなの?って思って調べてみました。
ディズニーやら母親と子どもの絵が描いてあったり、よく分からないキャラクターだったり…(笑)
色々ありました!
でもミッフィーが多かった気がします♬

ゆっきー
ゆっきー

ご当地キャラの母子手帳とかもあるのかな??

マタニティマークです♬
いつからつけようかな?
母子手帳+マタニティーマークで、妊娠をより実感しますよね♡

無事に取りに行って、帰ってこれました\(^o^)/
よかった!

今回行ってみて、改めて思った事は、区役所は駅近でお願いしますm(__)m
そしたら抱っこ紐で、電車を使って行ったのに…
電車使っても片道25分(徒歩と同じ時間)なら、徒歩で行くよね(笑)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA