ダイエットにおすすめ「野菜たっぷりヘルシー蒸し鍋」の作り方

体重が増えたな~と感じた時に、必ずと言っていいほど作る料理があります!!
それは、ヘルシー蒸し鍋
優しい味で、子どもから大人まで食べられます♬

琴(1歳4ヶ月の娘)も好きで、食べてくれます!

テレビで見たのか、料理本で知ったのか、誰かに教えてもらったのか、全く覚えていませんが…(^▽^;)
高校生?大学生?の頃から、よく作っています!
野菜もたっぷり入っていて、いくら食べても太らない魔法のレシピだと、私は思っています!!(笑)

ご飯と蒸し鍋(旦那がいる時はもう1品出します)で食べていますが、私1人で、本気で体重を戻したい時は、蒸し鍋だけ食べています!
おかわりをしても太らないので、量は気にせず食べています☆

旦那は痩せていて、これ以上痩せられると困るので1食だけ出して、後は私が昼食に食べたり、お味噌汁を蒸し鍋に替えて、食べています♬

★材料★(作りやすい分量)←圧力鍋いっぱいになるぐらいの量です!
・豚バラ薄切り肉(豚小間切れなどでもOK) 200g
・大根 1/6本
・白菜 1/4個
・えのき 1袋
・もやし 2袋
・豆腐  1丁(木綿の方が形は崩れませんが、個人的に絹の方が好きなので絹豆腐を使用しています)
・水菜 1/2袋

・ポン酢 適量

★作り方★

ゆっきー
ゆっきー

写真では、半分の量で作っていますが、白菜は1/4個(通常の量)で作っています☆

1.大根の皮を剥き、すりおろし、鍋に入れる(焦げないようにするためだそうです)

2.白菜を芯と葉に分けて、ざく切りをして、芯のみ鍋に入れる

3.もやし1袋を鍋に入れる

4.えのきは石づきを落とし、半分の長さに切ってほぐしたら、鍋に入れる

5.豚バラ薄切り肉を1/4の長さに切り、肉を広げて、半分の量を鍋に入れる

6.ざく切りにした白菜の葉を、鍋に入れる

7.もやし1袋を鍋に入れる

8.豆腐を好きな大きさに切り、鍋のふちに入れる
9.残りの豚バラ薄切り肉を広げて、鍋に入れる

10.水菜をざく切りにし、鍋に入れ、フタをして火にかける

フタをするとこんな状態(笑)

野菜がしんなりしたら、フタがちゃんと閉まるので、ご安心を♡(^▽^)

全ての具材に火が通ったら、完成です。

ゆっきー
ゆっきー

お好みで、ポン酢をかけて食べて下さい!

大根おろしが入っていて、ポン酢と相性もバッチリなので、いつも汁まで飲み干しています。

最近食べ過ぎで、体重が増えたなと感じた、あなた!(笑)
ぜひ作ってみて下さい☆
体が温まるので、風邪気味だったり、体調が悪い時にもおすすめです!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA