6,7ヶ月健診に行ってきました☆

前回、楓の3,4ヶ月健診(3ヶ月と28日)では、身長が63㎝、体重が6580g、胸囲41.3㎝、頭囲42㎝になっていました。

今回はかかりつけの小児科で、6,7ヶ月健診(7ヶ月と10日)です。

何回も行くのは大変なので、B型肝炎の予防接種も一緒にやってもらいます。

ゆっきー
ゆっきー

前回のBCGは号泣だったけど、今回はどうかな?

この日は旦那が仕事で泊まりの日。

両親が手伝いに(昼前から夕方まで)来てくれたので、楓の予防接種&健診の間、琴を家で見ていてもらいます☆

先週は鼻水が出ていましたが、すっかり良くなったのでよかったです\(^o^)/

呼ばれると、まずは視力スクリーニングをしてくれました。

今の所、目に異常はないようです♬

次に、服とおむつを脱いで、体重測定。
その後、おむつを履いて、胸囲と頭囲を計測して、最後に身長を測ってもらいました。

ずっと大人しくて、看護師さんに褒めてもらいました♡

身長が66.6㎝、体重が7465g、胸囲42㎝、頭囲43.1㎝でした。

身長、66.6㎝

あれ?

7ヶ月になった日に自宅で測定したら(壁に頭を合わせてメジャーで測る)、68㎝だったんだけど…(笑)

身長は多少の誤差がありますが、今までと比べてかなり緩やかになっているから、少し様子を見ましょうと言われました。

今回は楓もじっとしてたから、こっちが正しいんだろうな( ̄▽ ̄)笑

体重は、平均より少し軽めですが、バランスよく増えています♬

カウプ指数は、16.8でした。

15~19が平均みたいなので、順調です☆

ずっと平均より頭が大きかった楓ですが、よ~く見ると、平均より小さくなっていました(≧▽≦)

顔は小さいのに、頭は大きかったので、少しはバランス良くなったかな?(笑)

6,7ヶ月健診という事で、横に寝かせた状態で、両手を持って状態を起こした時に、頭も一緒に引き起こすかと、ハンカチを顔に被せた時に、手で取るか、手をついて少し一人で座れるかのチェックをされました☆

どれもニコニコでやっていました(*^^*)

最後に、B型肝炎の予防接種を打ってもらいました。

打ってから3秒ほど泣かなかったので、いけるか?と思いましたが、その後泣きました!

終わったと分かって、すぐに泣き止みましたが(#^^#)


生後2ヶ月から、予定通り、順調に予防接種をしてきたので、0歳の間の予防接種はこれで終わりです\(^o^)/

次回は9,10ヶ月健診です♬

10ヶ月なった頃に来るように言われたので、忘れずに予約して行きたいと思います(^-^)

家に帰ると、両親が疲れ切っていました(笑)

ずっと琴の相手をしてくれていて、少しも座らせてくれなかったそうです(;’∀’)

沢山遊んでもらってよかったね♡

楓も疲れて17時には寝ました☆

いい夢が見れますように(^-^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA