1歳半健診って何するの?

1歳半健診の受診票が届いたので、行ってきました!

旦那の仕事が休みだったので、一緒に来てもらいました☆
引越してきて、初めて小児科にかかったので、どんな病院かな?と少しドキドキ。

キレイで、キッズスペースもあって、受付の方の対応も丁寧で、すぐに気に入りました♡

琴もキッズスペースで、パパに絵本を読んでもらって、終始リラックスムードです(^-^)

診察室に呼ばれました!

まずは体重測定です!
服とおむつを脱がせようとすると、泣き始めました(;_:)
何かを察したかな?

体重計には、家では喜んで立って乗りますが、いつもと場所が違うからか、横に寝るタイプの体重計だったからか、すごい抵抗していました(;^ω^)

寝かせた状態では無理そうだったので、座らせて何とか量ってもらえました。

その後は、身長測定。

2歳までは横に寝かせた状態で測るようです♬
身長は77.2㎝、体重は8.9㎏でした♡

頭囲と胸囲を測ってもらい、それぞれ47㎝、46㎝でした。

その後は身体の発達が問題ないか診てもらい、一人歩きをするか・指差しをするか・言葉は3語以上出るかを聞かれ、「します」と答えました。

実際に確認する事はありませんでした!
まぁ、ほとんど泣いていたので、やってもできなかったかもしれません(;・∀・)

初めて目の検査を受けました。
近視、遠視、斜視、乱視の視覚スクリーニング検査を無料でやってくれるそうです。

この検査は、膝の上に座って前を見ているだけなので、琴も泣かずに受けられました(^▽^)

何も異常がないみたいでよかったです♡

今の所、順調に成長しているとの事でした♡

小柄ですが、0歳の頃は成長曲線の下ギリギリだったので、ずいぶん大きくなりました!

先生にも、「体重がなかなか増えない時期もあったけど、よくここまで成長しましたね!頑張りましたね~」と褒めて頂きました。

食べる量は前と変わっていないんだけどな~
横に増える時期なのかな?

でも褒めてもらえて嬉しい♡(*ノωノ)

1歳半~2歳ぐらいの時期は、
階段からの転落・誤飲・溺水などの事故が多い年齢になるので、目を離さないように注意する

合計11~13時間の睡眠が理想(1日1,2回の昼寝)

1日3回+2,3回の補食が理想(お菓子などではなくおにぎりなど)

かんしゃくが多くなる時期←「〇〇したかったんだね」など代弁してあげる

なども、教えてもらいました!
琴は、静かに真剣に(笑)、先生の話を聞いていました(#^^#)

ご飯をあまり食べていないなと感じた時や、ご飯とご飯の間が普段以上に空いてしまった時にしかおやつをあげていなかったので、あげようかなと思いました。
お腹いっぱいになっちゃって、ますます嫌いな野菜を食べない気がしますが…(笑)

最後に、四種混合と水痘の予防接種を打ってもらいました♬

袖をまくった時点で号泣でした(T_T)

頑張ったね!!

先生も看護師さんも優しくて丁寧で、よかったです☆

歯科検診は、1ヶ月後に行く予定なので、またまとめたいと思います♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA