1歳6か月児歯科健診・子育て質問票が届きました!

ゆっきー
ゆっきー

自治体によって質問内容が違うかもしれないので、参考程度にしてもらえると嬉しいです!

内科よりも質問が細かい印象でした(+o+)

・普段のお子さんのお顔に近いもの1つに✓をつけてください
(笑った顔や困った顔、泣いている顔のイラストが描かれています)

・お子さんの健康について悩んでいることがありますか
ある場合→・ことばの心配がある・発育発達の心配がある•こだわりが強い・かんしゃくがひどい・床や壁に頭をぶつける・人をかんだり、乱暴である・目を合わせない•いっときも親から離れられない・あまり寝ない、夜泣きがひどい・吐きやすい・その他

・事故やケガ等でヒヤッとしたことがありますか

・ひとり歩きを始めたのはいつですか

・意味のある単語を話し始めていますか(〇歳〇ヶ月頃から)

・(子育て中の)あなたの体調はいかがですか

・子育てをしているあなたのお気持ちに一番近いものに✔️をつけてください
(笑った顔や困った顔、泣いている顔のイラストが描かれています)

・育児についてあてはまるものすべてに✓をつけてください

・育児は楽しい・子どもをかわいいと思う・子どもの成長をみるのが楽しい・育児で悩んでも解決できる・育児に自信が持てずに不安・自分の時間がなくて苦痛・子どもとの関わり方が分からない・子どもを持つ親との付き合い方に負担を感じる・子どもをかわいいと思えず悩んでいる・子どもをたたいてしまい(そうで)悩んでいる・子どもといっしょにいたくない

・子どもの兄弟姉妹について、心配なことはありますか

・ご家族の病気や障害のことでお困りのことはありますか

・現在、ご家庭のことで困っていることがありますか

・あなたが悩んでいる時に、相談や協力をしてくれる人はどなたですか

・現在、お子さんのお母さんは喫煙をしていますか

・現在、お子さんのお父さんは喫煙をしていますか

・四種混合の予防接種を済ませましたか

・麻疹、風疹の予防接種を済ませましたか

・この地域で、今後も子育てをしていきたいですか

・お子さんのお父さんは、育児をしていますか

・浴室のドアには、子どもが一人で開けることができないような工夫がしてありますか

・お子さんのお母さんはゆったりとした気分でお子さんと過ごせる時間がありますか

・あなたは、お子さんに対して、育てにくさを感じていますか

・1歳半から2歳頃までの多くの子どもは、「何かに興味を持った時に、指さしで伝えようとする」ことを知っていますか

・1歳6ヶ月児健康診査を医療機関で受診された方は、健診結果をお書き下さい
(身長や体重などを記入します)

・予防接種について、接種済みの回数をそれぞれ記入ください

・お子さんの生活時間について、最も近い時間帯を1つ選んで数字を記入してください
(起床時間、朝食時間、夕食時間、就寝時間)

・お子さんの食事内容について、食べている物に✓をつけてください

・牛乳、フォローアップミルクは、1日にどれくらい飲みますか

・食事のことで心配なことや相談したいことがありますか

・兄弟はいますか

・日中の保育者はどなたですか

・保護者が、毎日、仕上げみがきをしていますか

・食事以外に食べ物や飲み物を1日何回口にしますか(水やお茶は除く)

・アメ、チョコ、ラムネ、アイス、グミなどの甘いお菓子を1週間のうちにどのくらい食べますか

・甘い飲み物をほぼ毎日飲んでいますか

・母乳や哺乳びんの使用はやめましたか

・歯みがき後の寝る前や夜中などに、水やお茶以外のものを口にしますか

・ご家族は定期的に歯科健診を受けていますか

・その他、歯のことで気になることがありましたらご記入ください

というものでした。
長い(笑)

悩んだりするものは、旦那と相談しながら記入しました!

子どもの事はもちろんですが、家庭環境を探るような質問が多かったように感じました。

☆持ち物☆
・母子手帳(保護者の記録〔1歳6か月の頃〕を記入)
・1歳6か月児健康診査・子育て質問票
・1歳6か月児健康診査受診票(保護者控)←受信済みの人のみ
・バスタオル
・仕上げ用歯ブラシ

健診は1時間程度らしいです。
機嫌がいいうちに終われるように、祈るしかないですね(;・∀・)

実際に歯科健診に行ったらどんな感じだったのかは、またまとめたいと思います♬

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA