縦型の洗濯機からドラム式洗濯機に替えたら、最高だった!

我が家は、TOSHIBAの8㎏の縦型洗濯乾燥機を使っていました。
AW-BKBK80VMっていうやつです。

旦那が一人暮らしをする時に購入したので、8年程経っていました。

乾燥機は2回程使いましたが、洗濯物によっては乾きが悪かったりで、結局干す事になったので、それからは洗濯のみ使っていましたが、特に不便さを感じる事はありませんでした。

洗濯機の寿命は約10年っていうし、まだまだ使えるだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、お別れは急にやってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

洗濯物を回して、そろそろ終わったかな?と確認すると、EEのマークが!
電源を切ろうとしても反応しなくて、他のボタンも押せないし、EEも消えません(>_<)
コンセントを抜いて、やっと電源が切れました。
その後、少ししてからコンセントを挿しますが、EEがまたつくだけ…

うそ~!?

説明書を読むと、Eが出たら故障なので、修理に出して下さいと書いてありました。

もう洗濯機使えないの?(T_T)
洗濯機買ってもすぐ届くとは限らないよね?(^^;)
それまで手洗い?
それとも、毎日1歳6ヶ月の琴を連れて、コインランドリー通う?(-_-;)

すぐに旦那に連絡…。
しばらくお休みがない旦那…
洗濯機、1人で見に行くのも心配だし、安い買い物じゃないからな~(~_~;)

数時間経ち、コンセントを挿しこむと、EEも出ないし、ちゃんと動きました♡
その日の夜と、翌日の朝の2回♬

直った?
まだ使える?

…でも、いつ壊れるか分からなかったので、翌日、旦那の昼休憩に合わせて、洗濯機を見に行く事になりました!

時間が限られているので、事前におすすめの洗濯機などをお互い動画で観てから、待ち合わせました(笑)

1日に2回の洗濯。
毎回干していたら、それなりに時間もかかるし、負担にもなります。

今回は、色々アドバイスを下さった方達の意見を参考に、初のドラム式を購入しました☆

Panasonicドラム式電気洗濯乾燥機 NA-LX127ALです。

選んだ理由としては、
・容量が足りている
洗濯は12㎏、洗濯~乾燥は6㎏でした。
これくらいあれば我が家は十分かなって感じでした。

・ドアの開け閉めがしやすい
いくつもドアを開けてみたのですが、Panasonicの洗濯機は、軽くて開けやすい!!
毎日使うものだからこそ、できるだけ開け閉めも負担なくしたいと思いました。

・洗剤の自動投入ができる
洗剤入れる機能いる?と最初思っていました。洗剤ぐらい、自分で入れるし…って(笑)
しかし、1度洗剤自動投入ができるものを使うと、楽すぎて、もう元には戻れない!とおすすめしている人がいて、今回選びました(笑)

・見た目がかっこいい
どうせなら見た目が気に入るものがいいですよね♬

値段交渉が不可らしくて、値引きは一切できませんでした(T_T)
家電って、値段交渉するものじゃないの?(笑)
でも、洗濯キャップ(2000円ぐらいするらしい)と洗剤2本つけてくれました♬

洗濯キャップは、毛布や布団を洗う時に、引っかかってしまって損傷したり、洗濯機が故障するのを防ぐためにもつけた方がいいと言われました!

そして、ありがたい事に購入した翌日に設置してくれる事になりました♡
手洗いも、コインランドリー通いもしなくていいのは、本当にありがたいです!!
ありがとうございますm(__)m

ちなみに洗濯機によっては、1ヶ月半待ちのもあると言われました(;・∀・)

翌日、待ちに待ったドラム式洗濯機が…♡
設置して下さったお兄さんに、人見知りしまくっていた琴ですが、帰ってからは興味津々で洗濯機を見ていました(笑)

中が見えたり、自分の顔が映るのが面白いのかな?

気に入ってくれたようです♬

使い心地はというと…
最高でした(≧▽≦)

乾燥後の乾きにもムラがないし、いい匂いだし、干す時間が自分時間や琴との時間に使えるのが、何よりもありがたいです!!\(^o^)/

こんなに乾燥機能がついていると楽なんですね♬

これなら、私が里帰りしている間も、旦那1人でも洗濯の負担がなさそうです☆

説明書には、乾燥フィルターは、毎回掃除をするように書かれていましたが、店員さんに聞くと、「毎日でなくても大丈夫です。掃除をした方がいい場合は教えてくれます!」との事でした。

1回洗濯~乾燥までやった後に、乾燥フィルターを確認すると…
結構溜まってる!Σ(・□・;)

2,3回に1回は埃を取らないとなと思いました!

チャイルドロックの機能があるので、基本的にはしていますが、一緒にいる時だけ解除すると、琴も嬉しそうに洗濯物を入れるお手伝いをしてくれます☆

今は何でもお手伝いがしたいらしい(^-^)

私はおしゃれ着を、年に数えられるほどしか着ませんし、旦那は自転車通勤になり、おしゃれ着を着なくなったので、基本的には乾燥までしています。

洗濯物が終わって干さないといけないから、早起きしないと!まだ眠れない!が無くなっただけでも、だいぶストレスが軽減されました♡

これからも頼りにしています♡(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA