2歳4ヶ月の娘、パズルにハマっています!

琴が1歳8ヶ月の時に、型はめが上手になってきたので、そろそろパズルにも興味を持つかな?と思い、アカチャンホンポで初めてパズルを購入しました。


それが、「ピクチュアパズル ミッフィー どうぶつランド」です。

638円(税込み)

9ピースで、対象年齢は1.5歳以上でした。

買ってすぐは遊びましたが、まだ難しく、一緒にやろうとしても、あまり興味を示しませんでした。

それからは久しぶりに出すと、興味を持ちますが、ほとんど私にピースを渡し、私にやらせようとします(笑)


何とか完成しても、反応はイマイチ…


またしばらくパズルでは遊びませんでした。

2歳3ヶ月になり、子育てひろばでもパズルに興味が出始めたので、久しぶりに出してみました!

するとあっという間に完成♡

すごい!!(*^ω^*)

琴も嬉しかったようで、何度もこのパズルで遊んでいました。

もう9ピースでは、物足りないかな? 


という事で、パズルを買ってきました!

それが「いもとようこの イソップどうわ ピクチャーパズル」です。

880円(税込み)

30ピースで、対象年齢は3歳以上でした。

9ピースができるようになったばかりの琴には、まだ早いかな?とも思いましたが、琴がこのパズルに興味を示したのと、「うさぎとかめ」や「ありときりぎりす」や「きたかぜとたいよう」など、イソップ童話が、いもとようこさんの可愛らしい絵で描かれていていいなと思ったので、これにしました♫

家に帰って来て、早速遊びます☆
まずは、全てのピースを表向きにするところから( ´ ▽ ` )

ピースは多いですが、枠のところに太陽や犬、カニ、キリギリスなどが描かれており、外側は合わせやすくなっていました。

凹凸があってしっかりハマるとあっていると思うようですが、凹凸がなく平らだと、絵柄があっていても「あれ?入らない!(できないor動くから違う)」と言って、なかなかそこから次に進めませんでした。

琴があっていると認識できそうな所から、ハメるようにしていき、何度も繰り返すうちに、私や旦那が手伝う頻度も減っていきました。

そこからは、毎日3回ぐらいのペースでパズルをするようになり、ある日、私がソファーに座っていると、黙々とパズルをし始めました。

いつもだったら、途中で「あれ?入らない!(できない)」と言って、ピースを渡してくるのに、なかなか言わないなと思ったら…

あれ?けっこうできてる!!

そのまま静かに見守っていると(声をかけると、ママやって〜となりそうなので)、ついに!!

2歳4ヶ月と19日!
1人でできました♡

琴も大喜び♡

まさかこんなに早くできるようになるとは思ってもいなかったので、驚きました!!

今では完成するまでのスピードも、どんどん速くなっています♫

違うパズルも近々買おうかな?(⌒▽⌒)

パズルはダイソーで売っていたB4のファイルケースに入れる事にしました。 

ミッフィーのパズルは見本があったので、ハサミで切って貼りました。

イソップ童話のパズルは、見本はありませんでしたが、タイトルと対象年齢が書かれているところを貼りました。
(下の子にさせる時に、対象年齢が書かれていると、目安になるので)

これなら中でグチャグチャになっても大丈夫だし、スペースも取らないので、おすすめです♫

ただ、イソップ童話のパズルは、B4だとギリギリだったので、子どもが片付けるのは難しそうです( ̄▽ ̄;)笑

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA