もうそんな事ができるの?お姉さんになった娘

1歳6ヶ月の琴。
ここ最近の成長がすごいΣ(・ω・ノ)ノ!

絵本棚の下に収納できるようになっているので、左はままごと、右はその他のおもちゃで分けているのですが、特に教えたわけではないのに、きっちり分けて片付けます♬

琴が手に持っているセリアで購入した「お水でらくがきシート」は、それまで取りやすいおもちゃ棚に片付けていましたが、よくペンのフタを外したままにしているので、遊ぶ機会を減らすために(隠すために笑)、絵本棚の下に片付けるようにしていました。

すると、琴も気がついていたようで(笑)、ちゃんと新しい場所に片付けるようになりました☆
すごい!!(≧▽≦)

最近は、バッグを持つのが大好き!
買い物して帰ってきた後も、玄関に置いてあると、引きずりながら、リビングまで持って来てくれます♬

ゴミ出しも、張り切って、持ってくれます♬
すごく助かりますが、その後、琴の手からごみを受け取り捨てると、泣き叫ぶので、代用の物を持たせないとダメそうです(;’∀’)

今までは寝る時に、電気を消し、添い寝をして、寝たら寝室から出るようにしていました。
トントンしたりする必要はありませんでしたが、起きている間に出て行くと、ついて来ようとしたり、遊ぶモードになる琴(^^;)

なので、琴が寝るまでひたすら待つ感じ(笑)

それが!

琴が寝る前に寝室から出て行っても、ちゃんと自分で寝るようになりました!

部屋から出る前に、少し琴とお話をします♬
一方的に話しかけているだけですが…(笑)
「今日は楽しかったね」とか「イライラしちゃってごめんね」とか、「明日は〇〇に行こうね」とか「大好きだよ!」など(^-^)

落ち着いてきた所で「ねんねしようね。おやすみ!」と言うと、バイバイと手を振ってくれます。
そしたら、寝室から出ていい合図(笑)
寝室から出てからは、ベビーモニターでチェックしています!

5分程で寝る時もあれば、30分以上かかる時もありますが、1人で寝てくれるようになったので、ずいぶんと楽になりました♡
ここ2週間ぐらい続いています☆

旦那が寝かしつける時は泣いてしまって抱っこを要求する事もあるので、まだまだ難しそうですが…(>_<)

私と同じ方法を試す必要もないし、琴もパパとママで使い分けていると思うので、旦那にとって楽な寝かしつけが見つかるといいです♬

買い物から帰って来て、手を洗い、琴の手も洗おうと抱っこをすると、自分で袖をまくりました!
教えてないのに、そんな事もできるの??(笑)

約3ヶ月後には、弟が生まれる琴。
もうお姉さんになる準備ができているのかな?

ゆっくりでいいんだよ、もう少しママに手伝わせて~(笑)

成長が嬉しい反面、ちょっぴり寂しいママでした( ̄▽ ̄;)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA