こどもちゃれんじ1歳7ヶ月号、魚釣りセットはハマらない?

アフィリエイト広告を利用しています

ゆっきー
ゆっきー

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!
今回は1歳7ヶ月号が届きました♬
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います。

毎月届くもの

・おやこですくすく1歳7ヶ月号

・今月届いた教材でどのように遊んだらいいか
・イヤイヤ期乗り切り術
・取り分け子どもご飯のレシピ
・絵本選び
などが書かれています。

いつもこういった冊子は、ほとんど読まずに捨てる事が多いですが、参考になる事が多く書かれているので、今までのも読んで保管しています。

イヤイヤ期に入ったとは思いたくないですが(笑)、以前まではすんなり受け入れたり、切り替えができていた事も、首を振ったり、手を後ろに回したり(やらないという態度)、拗ねた顔をしたりするようになりました(^▽^;)
どんどん本格的になっていくのかな?(笑)

いろいろドア(絵本)

飛び出す絵本になっているのですが、めくりやすく、琴もお気に入り♡
「とんとんとん」に合わせて、ドアを叩く真似をします。
この絵本を何回か読んで、ぶっぶー(車)、ぴょーん(蛙)を言うようになりました♬

最後のページになると、終わるのが分かっているので、首を横に振ります(笑)
まだ終わりたくないんだね(^-^)

1回読み始めると、5回は読まされます(^^;)
絵本はどれも毎回楽しそうに見ていますが、今までで1番興味を持った絵本かも!

色はまだちゃんと言えませんが、何となく真似しようとしています。
色に興味を持ち始める時期みたいなので、他のおもちゃで遊ぶ時も、色を伝えるようにしています☆

いろの さかなつりセット

左上にあるのが、釣り船とおもり。
おもりは、磁石で魚をくっつけられます!

魚をつなげる事もできます。

1歳6ヶ月号で届いた「まるちゃんパズル」のボードの裏面が池としても使えるので、そこに魚を並べて遊ぶのもOK♬

ゆっきー
ゆっきー

琴は、まるちゃんボードを反対にするのが嫌だったので、床で挑戦しました!

釣り船は持ちやすいので、すぐに魚を釣る事はできました♡

ただ、一匹釣った後に、そのまま他の魚も釣りたい琴…
一匹しか釣れないので、一度外さないといけないのですが、外すと怒るし、そのままにすると釣れなくて怒ります(~_~;)

結局思うように遊べず、泣いて投げていました。

気持ちを切り替えて(笑)、つなげて遊ぼう♬

1人でつなげるのは難しそうだったので、一緒にしました。
魚を乗っけたり…
でも積み上げるのは、積み木やレゴの方が楽しそうだな…(笑)

さかなつりセット、期待していたのもあり、楽しみでしたが、正直なところ、…(~_~;)でした。

色を覚える教材として使おうかなと思います!

ちなみに、おもりの縁に、魚をはめて片付ける事も可能です。

子どもがするのは、なかなか難しそう(笑)

〈こどもちゃれんじぷち〉準備号、1・2歳児用4がつごう(DVD)

歌や手遊びが入っています。
他にも、生活習慣として服を脱ぐところや、お風呂で髪の毛を洗うところが学べます♬

琴も観ながら、頭をゴシゴシ洗う真似をしていました(#^^#)

リズムダンスや童謡などが入っていたり、しまじろうがトイレや歯磨きをしているところがあったり。

まだトイトレを始める予定はありませんが、なかなか教えるのが難しかったりするので、こういうので小さいうちから楽しく学べるのは、ありがたいです♡

ちゃれんじのDVDは、どれも興味津々で観ているので、その間に家事が進んで助かります(^▽^)

他にも、アプリをインストールしたら「しまじろう」の動画も見れます♬

1歳6ヶ月号は、こちらにまとめています☆

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA