琴の2歳3ヶ月の成長記録

身長は約86㎝、体重は10.0㎏でした。

身長は自宅で測ったので、誤差があると思いますが、前回と同じ86㎝でした!

体重は初めて10㎏いきました(´▽`*)

他には

・フーフーができるようになった
・おんぶがしやすくなった
・じぃじ、ばぁばが呼べるようになった(2歳2ヶ月と8日)
・英語が少し話せるようになった
・人見知りが落ち着いてきた
・イヤイヤ期が落ち着いてきた
・うがいができるようになった
・甘えるようになった(赤ちゃん返り?)
・パジャマの前後が分かるようになった(ユニクロのみ)

沢山成長していました☆(^O^)

暑い食べ物が出ると、フーフーをするようになりました。
しかも、私、今フーフーしてます!できてます!みたいな顔で見てきます(笑)
それが可愛くて♡(笑)

3歳の誕生日には、ロウソクの火も消せるようになってるのかな?♬


おんぶがしやすくなりました。
琴が背が伸びて、手を私の首に回してくれるようになったのと、琴自身おんぶに慣れたのか、いい具合に力を抜いてくれるようになりました(*´▽`*)


私の両親とは、月に3,4日会っていて、たまにTV通話もしています。
早く琴に呼んでもらいたくて(じぃじ、ばぁばではなくニックネームですが)、頻繁に「〇ーちゃんだよ!」と言ったり「(自分を指さして)誰?」と聞いていましたが、ある日、両親が来た時に琴が呼びました!

片方ではなく、2人も呼んだので、すごく喜んでいました♡(笑)

ちなみに、姉の姪っ子甥っ子の名前はすぐに覚えて(会ったのは数回)、呼んでいます(笑)

Little Baby BumのDVDを観させているだけですが、ふとした時に英語が出るようになりました!

ABCの歌が何となく歌えたり、「アポー(りんご)」と言ったり☆

楓のハーフバースデーの飾り付けで、1と2の風船を使ったのですが、それぞれの風船を指して「ワン、ツー」と言った時にはビックリしました!

何となく耳で覚えているのは分かるけど、数字を見ても言えるとは!!


人見知り&イヤイヤ期が落ち着いてきました♡
とくに人見知りは、長かった~!

ニコニコしている琴を見てほしいのに、表情が硬かったり、目を合わせようとしなかったり、泣いたり…
そういう所を見せるのが多かったので、嬉しいです!

会ってすぐは緊張している事もありますが、慣れるのが早くなりました♬



うがいができるようになりました!

とくに教えてはいませんが、私や旦那がうがいをしている所はよく見ていて、やりたそうにはしていました。

ただ、まだ難しいかな?と思っていましたが、ある日湯船に浸かっていた時に、わざとお湯を口に含ませたので、「ゴックンしないよ!」と言うと、ベェ~っと口から出していたので(浴槽外に)、もしかしてうがいできるの?と思ってさせたら、できてました☆(笑)

もっと早くにさせればよかったです!

うがいが大好きで、いつも長い時間やっています(笑)

楓が生まれてから、琴は赤ちゃん返りをするどころか、可愛がってくれているんだけど、最近今まで以上に甘えるようになりました。

叱られたり、転んじゃったり、上手くいかなかったりすると、「だっこ!」「もんぶ!(おんぶ)」と言ったり、楓にかまっていると「琴も、する!」と同じようにやるように言います。

楓も最近は抱っこマンになり、相手をしないと泣くようになりました。
離乳食も始まって、楓との時間も増えてきたから、琴も寂しくなったのかな?

できるだけ琴の要求に応えるようにしています。

今のところ、楓の事は変わらず大好きで、意地悪はしませんが、引き続き様子を見ていきたいと思います。

お風呂上りに肌着と、パジャマを置いておくと、自分で着替えるようになりました。
UNIQLOの服は、外側の左にタグが付いているので、マークがなくても分かりやすいようで、タグを目印に着ています♬

1人でできる事が増えてきました!

ゆっきー
ゆっきー

来月はどんな事ができるようになるかな?
今から楽しみです♡

2歳2ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA