琴の2歳6ヶ月の成長記録

身長は87.5㎝、体重は10.8㎏でした。
身長は変わらず、体重は、0.4kg増えていました♫
今は横に増える時期かな?( ^ω^ )

他には

・イヤイヤがひどい
・ベビーカーにずっと座ったまま、電車でのお出かけができなくなった
・初めて迷子になった(2歳5ヶ月と10日)
・名前が覚えられるようになった
・「何してるの〜」が口癖
・知らない人に話しかけられても答えられるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

イヤイヤが本当にひどい…
先月も書いていて、ピークだと思っていましたが、まだでした( ;∀;)

今がピークだと信じたい…(泣)

買い物に行くと、必ず1回は泣いています。
ひどい時は床に寝そべって。
「カートを押したい(ママは触らない)」「(座れないカートしかない時に)カートに座りたい」「カゴを持ちたい(ママは持たない)」「アンパンマン(お菓子、ジュース、ふりかけ)買う」

…買い物って、こんなに大変だったっけ?( ;∀;)笑


だいたい私と反対の事を言うようになりました。

「着替えて」「きがえない!」
「ご飯食べよ」「たべないよ!」
「ねんねするよ」「ねんねしないから!」

たまに「ねんねしないよ」と言うと「ねんねするから!」と、寝たくもないのに間違って言っちゃうのがまだ2歳で可愛いですけど(笑)

電車での移動が長いと、ベビーカーにずっと座ったままではいられなくなりました。
しまじろうの動画を携帯で見せて、何とかもつ時もありますが、「おりたい」「歩きたい」「座りたい」と言うようになり、結構な音量で泣き叫びます。

周りにも迷惑なので、ベビーカーから下ろすのですが、1度下ろすとなかなかベビーカーに座ってくれないので大変(ToT)

旦那がいる時ならまだしも、私だけだと楓を抱っこしたままベビーカーを押し、琴を歩かせないといけません。
1人で歩かせるにもまだ危なっかしいし、体も大きくなり、抵抗する力もついてきたので、難しい。

ベビーカー卒業まで、あと少しなのかな?

スーパーで買い物をしていたら、初めて琴が迷子になりました!(>_<)
って言っても、私からはずっと見えていましたが。

琴が先に歩いて行ったので、私は後ろをついて行っていましたが、左右は確認するものの、後ろは振り向かずに「ママ?どこ?」と言いながら、曲がってしまいました!
(曲がってからも、私からは見えています)

私はずっと「琴〜!ここだよ〜!」と、周りの人達が振り向くぐらいの声の大きさで話しかけていましたが、琴には聞こえていません。

カートを押しながら走って行き、やっと琴が気がつきました。
私を見つけた瞬間、「ママ〜!」と号泣。

ビックリしたね。
その後は、ずっとカートに座ってくれていました。

今回は私から見えていたので大丈夫でしたが、こういった少しの間に、迷子になるんだなと思いました。
気をつけないと!!

琴は、特定の友達の名前だけ覚えていましたが、最近、他の人やキャラクターの名前も沢山覚えられるようになってきました!
私の友達の名前も何人か覚えてきました☆

キャラクターが覚えられるようになったのは、サンタさんにもらったこのプレゼントのおかげです♫

色々な事に関心が出てきたのか、何かするごとに「何しているの〜?( ◠‿◠ )」と嬉しそうに聞いてきます(笑)
答えると、「そうなんだ〜( ◠‿◠ )」と満足気(笑)

今までは、知らない人に話しかけられて、ニコニコしたり、手を振るぐらいでしたが、答えられるようになりました♫
スーパーの店員さんや、マンション内で会った人に、「何歳?」と聞かれ「2歳〜!」と元気に答えていました♡
「しっかりしているね」「上手に答えられるね」と言われると「うん!」と返事(笑)

人見知りもほとんどしなくなったし、話せる言葉も増えてきたから、琴も自信を持って答えられるようになったのかな?( ´ ▽ ` )

もうあと半年で3歳…早い…
イヤイヤ期でイライラする事も多いけど、やっぱり可愛いな♡(*´∀`*)

でも、そろそろイヤイヤ期は卒業してください(笑)

2歳5ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA