楓の1歳4ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳4ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は75.8㎝、体重は8.9kgでした。

来月には9kg超えそうです☆
楓は、自宅で身長を測る時には、壁に頭がつくように仰向けに寝かせ、メジャーで測っていましたが、初めて壁に背をつけて立って測りました♪
毎月琴が測っているのを見て、楓も同じ測り方をしたくなったのかな?( ´ ▽ ` )

他にも、

・小さい滑り台なら1人で滑れるようになった
・ベッドからも1人で降りられるようになった(1歳3ヶ月と6日)
・何もつかまらないで立つ時間が増えた
・初めて歩いた(1歳3ヶ月と11日)
・愛情表現をしてくれるようになった
・トイレでうんちができた(1歳3ヶ月と22日)
・嫌な時は首を横に振るようになった
・イヤイヤ期に入った?
・嫉妬をするようになった
・指さしができるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

小さい滑り台なら1人で滑れるようになりました♪
琴が滑っているのを見ているからか、あまり怖がらない楓。
見ているこっちがヒヤヒヤします(^◇^;)

滑るよりも下から登る方が好きみたいです(笑)

ソファーや椅子などから降りる事はできていましたが、ベッドは怖かったのか、抱っこを要求していたのがベッドからも降りられるようになりました。
登れるようになるのは、まだまだ時間がかかりそうです♪

何もつかまらないで立つ時間が増えました☆
今まではつかまり立ちでしたが、自分で立つように(*^▽^*)
いつも気合いは十分で、「よいしょー」と言って立ち上がっています(笑)

いつになったら歩くのかな?と楽しみにしていましたが、やっと1人で歩けるようになりました♡
数日間は、1,2歩しか歩きませんでしたが、10日ほど経つと7,8歩歩けるように!
ヨチヨチ歩くのがとにかく可愛いです♡

写真は、琴が撮りたいと言って、動画を回していたら撮れました♡
琴、ありがとう♪
動画をスクショしたので、分かりづらいですがm(_ _)m

歩いてほしいと思いながらも、歩くようになるとハイハイ姿が見られなくなるので、今のうちにハイハイをする楓を、沢山カメラで撮っておきたいと思います。

「好き好き〜♡」と言って、ハグをしたりほっぺたをくっつけたりしていたからか、ある時「好き好き〜♡」と言ったら、楓も「好き好き〜」っぽい事を言いながら、満面の笑みでハグをしてくれました♡
初めてしてくれた時は、もう嬉しくて何度も要求しました(笑)

最近はイヤイヤ期に入ったのか、「好き好きは?」と聞いても首を横に振られます(T ^ T)
イヤイヤ期、早くないですか?( ̄▽ ̄;)

琴とのやり取りでも、納得いかなかったり、嫌だと首を横に振るようになりました。
ケンカも増えましたが(笑)、しっかり意思表示ができるのも成長ですね♡
琴が私にくっついていない時は、楓は琴が大好きです♡

初めてトイレでうんちができました♡
まだ3歳の琴は、1度も成功してないのに…と言っても、踏ん張っているのが分かったのと、楓がトイレでしているのを見せたら、琴もできるようになるかな?と思って連れて行っただけですが(笑)
残念ながら、琴は「楓、トイレでうんちできたね!すご〜い!おめでとうパーティーしたら?」って他人事でした( ̄▽ ̄)

楓の機嫌が良い時でも、琴を抱っこしたり、膝の上に乗せたり、ハグをすると、嫉妬して、琴を叩いたり、琴の髪の毛を引っ張ったり、琴との間に無理矢理入ろうとするようになりました(o_o)
2人を同時に抱っこしようとすると、楓はそれでも嫌がって泣くため、琴をおんぶ&楓を抱っこすると落ち着きます(^_^;)
嫉妬するようになったのかな?

指さしができるようになりました♡
今までも何となく指さしをしていましたが、最近では食べたい物、欲しい物、行きたい方などをしっかり指さしするようになりました。
言葉が出ない分、指さししてくれると、楓の気持ちが少し理解できるようになるので嬉しいです☆

歩けるようになったので、公園に連れて行くのも楽しくなりそうです♡( ^ω^ )

1歳3ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA