防災グッズを改めて見直しました!

皆さんは、防災グッズを用意していますか?

独身時代は実家暮らしで、防災グッズは親任せでした(^▽^;)

結婚し、何かあった時に慌てないように揃えないとなと思うようになりました。

でも何を用意すればいいか分からなかったので、Amazonで探し、2人用の防災グッズを購入する事にしました!

前に1度中身を確認しましたが、何が入っているか覚えていない(-_-;)

琴(1歳6ヶ月の娘)だけではなく、4月には第2子が生まれるので、今のうちに確認する事にしました☆

我が家の防災リュックは2つ。
右のリュックは、琴が生まれてから、買い足しました!
中身は少しだけ買い足したり、家にあったものを入れている感じです。

左のリュックが、地震対策セットで30点(2人分)入っています。

30点の中身は
・非常持ち出し袋


・保存水✖6

・ようかん
・缶詰ソフトパン

・軍手✖2
・レジャーシート✖2

・レインコート✖2

・三角巾✖2
・緊急用ホイッスル✖2

・救急セット
・マスク✖2

ゆっきー
ゆっきー

救急セットの中身はこんな感じです♬

アベノマスクがあったので、それも入れておきました(笑)

・加熱袋
・発熱剤✖2

・アルコールジェル
・簡易トイレ3回分✖2

・ガムテープ
・マルチツール

・エアまくら✖2
・アイマスク、耳栓✖2、カイロ✖2

・非常用ローソク・マッチ(ローソク箱内)
・多機能ライト

・非常用給水袋
・アルミブランケット✖2

・からだ拭きシート
・ドライシャンプー

この他に
・緊急連絡シート
・防災アドバイス

も入っていました!

・乾電池4本セット
・スリッパ✖2

も入っているそうですが、両方とも見つからないので、使ってしまったか、違う所に入れてしまったか…( ̄▽ ̄;)

足しておこうと思います!!

そしてもう1つのリュックに入っていたのが…

・スティックバウムクーヘン

・防災トイレ

ゆっきー
ゆっきー

この2つに関しては、買ったのかもらったのかも覚えていません(^^;)

・ベビーフード

琴の離乳食が始まった頃に買っておいたものです。

市販のベビーフード(ドロドロ)のものは、ほとんど食べてくれなくなりました。
賞味期限は、2人目が生まれて、離乳食が始まってからもしばらく大丈夫なので、そのまま残しておきたいと思います!

ベビーフードだけ入れていましたが、スプーンなども必要ですね( ;∀;)
使い捨てのスプーンを入れておこう!!

・おくるみ

・おむつⅯサイズ

出産祝いで頂いたおむつケーキ☆
個包装なので、非常用にいいかと思い、入れておきました。
サイズは現在もⅯサイズですが、サイズアウトする前に使い切って、Ⅼサイズを入れたいと思います。

・お尻拭き
・赤ちゃん用綿棒
・手口拭き

・レインコート✖2

登山の時に必要で、買っていました♬
使わなかったので、入れてます。

・現金

でした。

旦那がいる時ならまだしも、私一人で琴(2人目が生まれていたら2人目も)を抱っこして、2つのリュックを持って避難はさすがに無理…(T_T)

防災アドバイスによると、避難の時に持ち出す被災直後に必要なものと、救援物質が届くまでの数日間を自活するためのものと分けて保管するのがおすすめだそうです!

という事で、早速分けてみました!

避難の時に持ち出す被災直後に必要なもの

水や食料、救急セットを中心に入れてみました!

ゆっきー
ゆっきー

おむつセットは普段使っている物を持って行こうと思います!

★救援物質が届くまでの数日間を自活するためのもの

写真には載っていませんが、電池とスリッパも入れておきたいと思います!
黄色い袋の中身はおむつです♬

中身を把握できただけでも、少し安心しました。

このリュックを使わないですむのが1番いいんですけどね(>_<)

避難しなくても、停電や断水になる事もあるので、どこに何があるのか夫婦でしっかり共有したいと思います!

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA