2歳8ヶ月の娘、トイトレ、1度休みます!!

トイレトレーニング(トイトレ)とは、今までおむつにしていた排泄を、トイレで排泄ができるようにするための練習の事です。

2歳前後から始める方が多いようです。

ただ、個人差があるので、年齢で判断するのではなく、目安としてこれらの項目がクリアしたら、始めるタイミングとして考えていいと言われています。

・1人で歩いてトイレまで行ける
・おしっこの間隔が2時間程あいている(最低でも1時間半
・自分で尿意に気付き、トイレに行きたいと意思表示ができる

そして、これらの項目がクリアをしていても、始めるべきではないと言われているのが、下の子が生まれたり引越しをするなど。

ゆっきー
ゆっきー

詳しくまとめています♫

琴は今2歳8ヶ月。

1歳8ヶ月頃には、うんちが出ると(たまにおしっこも)教えてくれるようになりました。

今思えば、この頃からトイトレを始めたら上手くいっていたかもしれませんが、1ヶ月後には弟の楓が生まれる予定だったので、楓が生まれて落ち着いてからにしようと思っていました。

楓が生まれて(入院中私と離れ離れになったのをキッカケに)指しゃぶりがひどくなり、今まで1人で寝られていたのに、寝るまで私が横にいないと泣き出すようになりました(T ^ T)

そして、うんちをしても教えてくれなくなりました。
「うんち出た?」と聞いても、「出てない!替えない!」と言う事も…。

もうすぐ2歳7ヶ月になるというところで、ゆっくりトイトレを開始する事にしました。

理由としては、4月からプレ保育に通う事になり(年少前の1年間お試し保育)、みんなでトイレに行く時間があり、そこで1度も座っていないと、戸惑ってしまうからです。

ゆっきー
ゆっきー

1日に2,3回座れたらいいな〜ぐらいのペースで(笑)始めました!

補助便座は、リッチェルのもの。

踏み台は3COINSで購入しました。

シンプルなものがよかったので、気に入っています♫

洗面所で使う踏み台も、3COINSで購入しました☆

琴は慎重派&怖がりで、補助便座に座るのも拒否していたので、まずは床に置いて練習です!

座るのに慣れたら、補助便座をトイレに置き、ズボンを履いたまま座ります。

そして、それも慣れたら、初めておむつを脱いで、座ります。

「トイレに行って、おむつを脱いで座れたら、シールを貼ろう!」と伝えたら、すんなり脱いで座ってくれました♡

ゆっきー
ゆっきー

しまじろうが似ていないのは、スルーして下さい(笑)

シールを貼るのが嬉しくて、楽しくて、初めて貼った日は「やった〜!琴、座れた〜!」とガッツポーズ♡(*^▽^*)

1日2,3回のペースで、トイレに座り、ゴールまでいったので、2枚目に突入♫

2歳7ヶ月を過ぎ、指しゃぶりをしなくなりました!
トイレも1人で座って降りられるように♫

ゆっきー
ゆっきー

楽しくトイレに行けるようになったと思っていました…

2歳8ヶ月と1日、ウォシュレットのボタンを押してしまい、びっくりして号泣。
それからトイレを怖がるようになりました。

やってしまったー(T ^ T)
一度こういう事があると、立ち直るまでに時間がかかる子なのに!

もちろんその日は、座れず…翌朝、いつものように「トイレ行こう?」と行ったら、「うん!」とノリノリだったので、あれ?行ける?♫って思っていたら、おむつを脱いで思い出したようで、座らないと。

楓を座らせてみたり、しまじろうのパペットを座らせてみると、琴も座ってくれました♡

ゆっきー
ゆっきー

それからも、時々思い出すのか、怖い!と泣いて座れない事も…。

何とか、3枚目に突入!

これまでトイレでおしっこやうんちが成功した事はありませんでした。
座るのも1分も座っていないから( ;∀;)

3月20日から、うんち以外はトイレに連れて行く事にしました。

うんちをしている時は、琴の表情を見たり、行動を観察していれば分かる事が多いのですが、「出てない!替えない!」と言う事が多いので、

うんちをしたままでいると、お尻が痒くなるよ?
おむつを替えてキレイにしよう
うんちが出た時に、出た!って教えてくれた方が、ママは嬉しいな
って言ってみたり…

やっとここ数日で言ってくれるようになってきました( ^ω^ )

3月22日、23日と朝起きてから、おしっこの間隔を計るようにしたら、1時間もっていない事がほとんどでした。

たまたまお風呂に入る直前に、おしっこが出てしまって、琴も「あっ!」という顔をしたので、「おしっこだよ!出たね♡」と言ったら、「琴おしっこしたの?そっか〜」と言われました(笑)
量がほんの少しだったので、これが毎回出ている量だったら、おむつにしていても本当に気がついていない可能性があるなと感じました。

まぐれでもいいから、トイレでおしっこが出て「トイレでおしっこができたね♡」って褒めてあげたい!!

頻繁にトイレに連れて行っても、連れて行った時にはもうおしっこが出ていて、トイレに座らせても、出ないと言って、すぐに降りようとします。

23日の寝る前に、50分ぐらい経っておむつを見てもしていなかったので、これはチャンス!トイレで出るかもと思い、連れて行って座らせました。
私が琴に話しかけて、いつもより長く座ってもらおうとしたら(それでも2分ももちませんでした)、号泣。
その後、夜寝て1度起きてきた時に、トイレに連れて行こうとしたら、拒否されました。

あまり頻繁に連れて行って、トイレが嫌いになって欲しくない…。

膀胱にためられるようになっていないと、琴にとっても負担になって、1日のほとんどをトイレで過ごすことになってしまう(>_<)
近々、旅行に行く予定もあるし…

一度、本格的なトイトレは、お休みする事にしました!!

経済的にもおむつが外れたら、かなり助かりますが、いつかは取れるはず。

おしっこの間隔が短い上に、尿意に気付いていないみたいなので(前にできた時は、まぐれなのかな?)、まだトイトレをするには早いかなと思いました。

ゆっきー
ゆっきー

もちろん、それでも上手くいく人もいると思いますが♫

引き続き、朝起きたら,出かける前,ご飯を食べた後,寝る前など、声かけをしてトイレに連れて行こうとは思います。

ゆっきー
ゆっきー

楽しくトイレに座るのを第一に♡

おむつだと濡れても快適で頻繁におしっこをしていたけど、パンツにしてから、濡れるのが不快で、膀胱にためられるようになったというのを聞いた事があるので、半月〜1ヶ月程お休みして、琴の様子を見ながら、一度試してみようかな?って思っています☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA