バレンタイン♡1歳7ヶ月の娘と一緒にフィナンシェ作り

今年もやってきました!!
バレンタイン!

面倒だなと思いつつも、やっぱり好きな人には手作りをあげたい!!(^-^)

去年は、チョコクランチを作りました♬
ディズニーで売っているようなチョコクランチが、簡単に作れちゃうんです☆

みきママ「世界一親切な大好き! 家おやつ」に載っています!

みきママのレシピは、どれも簡単にできて、美味しいので、よく作っています。
本も他にも何冊も持っています♬

コンフレークを叩いて潰すところは、琴にも手伝ってもらいました\(^o^)/

袋舐めて終わりました(笑)

今年はみきママの「世界一親切な大好き! 家おやつ」の中から、琴と作れそうな物をピックアップして、旦那に選んでもらいました♬

そうしたら「フィナンシェがいい!」と。
フィナンシェ、初めて作ります☆

バレンタイン当日、旦那が義実家に行くので、せっかくだったら、義両親やお義姉さん夫婦(同居)にもあげようと思い、前日の日曜日に作る事にしました!

初めて作るフィナンシェを、旦那以外にもあげて大丈夫か?(笑)
おいしくできますように♡(^▽^;)

琴の機嫌が悪くならないうちに、作らないと!

出産祝いで頂いたエプロン☆
やっと出番が♬
調理実習みたいで可愛い♡\(^o^)/

首の後ろで、マジックテープで留めるタイプのものは、苦手みたいで、すぐに外してしまいました(^^;)

琴のいる前で計量はできないと思い、洗い物が増えてしまいますが(笑)、事前に準備しておきました。
左上から、バター(レンジで加熱済)、卵白、アーモンドパウダー、薄力粉、砂糖です。

結局いつもご飯を食べる時用のエプロンです(笑)

手を洗って、フィナンシェ作りがスタートです☆

旦那は仕事が休みで家でいるので、写真や動画を撮ってもらいます(笑)
本人が見ている前で作るパターンです!

ボウルは、大きいサイズを選びました♬

グルグル混ぜるのが楽しそうです♡(≧▽≦)
ちょくちょく私が混ぜるのですが、すぐに返してとアピールしてきます(笑)

渡すと嬉しそう♬
基本的には、混ぜる作業だけなので、小さいお子さんにもおすすめです☆

左手で押さえながら、右手で混ぜるのは難しいので、私が押さえようとしますが、払いのけられます(笑)
触っても欲しくないみたい(;・∀・)

最後、アルミホイルで作った型に流し込みます!
これは難しいから、ママがやるね~と取ったら、まだ混ぜたかったようで号泣(;_:)

この後、バナナをあげ、機嫌が直りました( ̄▽ ̄;)

190度のオーブンで、18分焼くだけ♡
美味しくできますように☆

焼き上がりはこんな感じです♬

あら熱をとって、アルミホイルの型から剥がします。

これはフィナンシェですか?(笑)

切ったら、フィナンシェになりました♡(笑)

完成まで40分と書いてありましたが、1時間ちょっとかかりました(笑)

琴もよく頑張りました!

2日後には両親とも会うので、あげようと思います。
孫の手作りは、食べたいはず!!

フィナンシェは、アルミホイルで包んで、冷蔵または冷凍保存ができるそうです。
食べる時は、トースター(1000w)で3分加熱すると美味しく食べられるみたいです♬

旦那に3個、その他私を含めて1個ずつで(琴は食べません)、綺麗に無くなりますが、これだけじゃ寂しいよな(^_^;)

昼食後、旦那に琴の昼寝の寝かしつけをお願いし、クッキーも作る事にしました!

冷蔵庫で生地を冷やす時間などもあるので、型で抜く所を、琴にもお手伝いしてもらう事に\(^o^)/

画像だと見えづらいですが、手前の4個は私が、奥の小さい4個を琴にお願いしました。
手のサイズ的に小さい方がやりやすそうなのと、食べる人も琴がやったと分かりやすいかなと思い、あえて大きさが違うものにしました\(^o^)/

型抜きは、したくなかったようです(笑)
奇跡的にいくつかできましたが(^-^;

めん棒で、コロコロしたり、ツンツンする方が楽しかったようです(笑)

170度で15分焼いたら完成です♬

それぞれ袋に入れました♡

琴からパパに渡してもらいます♡

「おいしい」と言ってくれました♡
袋に入れましたが、フィナンシェはすぐに食べ終わりました(笑)

頑張って作った甲斐があります(^-^)

来年からは琴と2人で、息子君(お腹の赤ちゃん)&パパに作るようになるのかな?
それも楽しみです(*´▽`*)

旦那、3月14日、楽しみにしているよ♡(≧▽≦)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA