3歳の娘に包丁をプレゼント☆

琴が2歳を過ぎてから、私がご飯の準備をしていると、じっと見てきたり、「これ何?」と食材を聞いてきたり、料理に興味が出始めました。

2歳1ヶ月、パンを一緒に作りました。

2歳7ヶ月、バレンタインで、バナナマフィンを一緒に作りました♪

2歳8ヶ月、卵を割る事に成功!
卵焼きを作る時は、「卵割ってくれる人〜?」と聞くと、どんなに遊びに夢中でも「はーい!」と言って、割りに来てくれます^_^
これを聞かないで、朝食に卵焼きを出したら…「琴、卵割りたかったのにー!」と怒られるので、時間がない時以外は聞くようにしています(笑)

2歳10ヶ月、ホットケーキ作りに挑戦しました!

2歳11ヶ月、クッキーを作りました!

これまでも、一緒にお菓子やパンなど作りましたが、包丁は持たせませんでした。
私が包丁で切っているのを見て「琴はダメなの?難しい?3歳になったらできる?」と、よく聞かれていました。
琴が興味を持っているなら、3歳ぐらいから包丁を使わせてもいいかな?と思っていたので、西松屋に買い物に行った際に、琴用の包丁を購入しました。

ヤクセルのこども安全包丁

刃先と刃元が丸くなっていて、両端から約1cmには刃を付けていない設計で、持ち手はふっくらと丸みがあるので、握りやすくなっているそうです。

家に帰って早速包丁でバナナを切ります。
娘の初めてを撮りたくて、動画を撮りました♪

ゆっきー
ゆっきー

動画をスクショしたので、画質が荒いですがm(_ _)m

包丁の握り方、切り方、左手は猫の手にする事を伝え、いざスタート!
最初はドキドキでしたが、切っている間はずっと真剣にやっていました☆
切り終わると、「できた〜!」と大喜び♡

この日は、夜ご飯のサラダで出すハムも切ってもらったのですが、旦那が仕事から帰って来て、みんなで夜ご飯を食べている時に「パパ、琴が切ったハム、食べていいからね?(じ〜っと旦那を見る)」と言っていて、旦那が食べて「琴が切ってくれたから、おいしいよ!ありがとう」と言うと、「よかった( ◠‿◠ )どういたしまして!」と嬉しそうに言っていました♡(⌒▽⌒)

それからは、バナナは琴が切る担当に♡
楓が大好きで、毎日出しているので、琴も包丁が使えるのを楽しみにしています♪

もちろん、ずっと目を離さず近くにいますが、一人で切れるようになりました!
琴も、左手がだんだんと開いていくと、「こっちは、ねこのて〜」と言って、直してから切っています( ´ ▽ ` )

今度は他の食材も挑戦しようね♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA