何も言わなくても、子どもが靴を揃えるようになる!!

靴を脱いだ後に、何回言ってもなかなか揃えてくれない!と、悩む親御さんは多いのではないでしょうか?

毎日の事だから、何回も注意をするのもストレスですよね(^^;)

昔、私が学生の時にテレビか何かで、同じように悩む親御さんがいて、靴、のイラストが描かれたものを玄関に置いておいたら、そのイラストに合わせて靴を並べるようになったと紹介されていて、衝撃を受けました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

いつか子どもが生まれたら、自分の子にも試そうと思っていました♬

ゆっきー
ゆっきー

今回、作ってみたので、作り方をご紹介したいと思います☆

★用意するもの★
・クリアファイル
・画用紙
・はさみ
・マジックペン
・鉛筆
・マスキングテープ

★作り方★

1、画用紙をクリアファイルの大きさに合わせて切る

クリアファイルに入れた状態で、玄関にマスキングテープで貼りつけますが、もし剥がれてしまい、画用紙を触った時の事を考え、四隅は丸く切っておきました。

2、画用紙に靴の形を描く
置きやすいように、実際の靴のサイズよりも大きく描いています。

3、色付けする
少しでも可愛いと思ってもらえるように塗りましたが、家にこの色ぐらいしかありませんでした(^^;)

4、クリアファイルに画用紙を入れ、揃えて置いてほしい所に置く

5、マスキングテープで貼る

完成です☆

理想は、この靴の絵に合わせて置く感じです♬

マスキングテープだと、玄関を傷つけませんし、貼る場所を変えたい時も簡単です♬

クリアファイルに入れておけば、汚れても拭けばすぐに落ちるのでおすすめです(^-^)

娘は現在1歳7ヶ月。
靴も手伝わないと1人では脱げません。
そして、イヤイヤ期に突入です(笑)

試す時期も今がいいのかもわかりませんが…早い段階で習慣になればお互いのストレスにもならなさそうなので、早速試しました♡

まずは散歩に出かける前に、「ここに置くんだよ」と話し、見せます。

靴を履かせて、出発です☆

帰って来てから、マジックテープを剥がし、靴を脱ぐのをお手伝い。

靴を脱いだ後は、特に声かけをせずに、見守ってみました。

すると…

何となく、靴の絵に合わせて置こうとしています♡(≧▽≦)

両方の靴も何となく揃えようとしてる??

置いた後は、触らず、そのまま洗面所に向かいました♬

ピッタリ揃える事は難しいですが…大成功ではないでしょうか(*^▽^*)
1歳でも分かるんだな~

娘の成長を感じて、嬉しくなりました!!

2日目。

左右は逆ですが、きちんと揃えられました♡

3日目も揃えて置こうとしてくれています♬

作った甲斐がありました♡

簡単に作れるので、よかったら作ってみてはいかがですか?(^-^)

ちなみに靴置きシールは、手作りでなくても売っています☆

ゆっきー
ゆっきー

可愛いシールが沢山あります☆

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA