子ども達と壁面装飾作り☆

2022年9月から、2023年5月まで、毎月琴と一緒に壁面装飾を作っていました♪

ゆっきー
ゆっきー

梅雨の壁面装飾を作ったのが最後^ ^

この頃から、琴は幼稚園(プレ)に通い始め、幼稚園で色々なものを作って持って帰って来てくれるので、それらを飾っていたので、自然と作らなくなっていました。

そして、もうすぐ2月なのに、まだ我が家はだいぶクリスマスモードでした(笑)
(子育て広場でも作ったものもあります♪)

ゆっきー
ゆっきー

11月に作ったフクロウもまだ貼ったまま(笑)

旦那に「もう年明けたけど?まだクリスマスだね(笑)変えないの?(はがさないの?)」と言われ、私もそろそろ変えたいと思いつつ、琴が「まだはがさないで」と言うので、しばらくそのままにしていました。

昼ご飯を食べ終わった後、子ども達が一通り遊び、飽きたのか、娘がYouTubeを観たいと言い出しました。
我が家では、YouTubeは、お風呂上がった後〜夜ご飯を食べる前までの間だけにしています。
(家の打ち合わせで我が家で行う時は、打ち合わせの間だけは観させちゃっていますが笑)

絵本を読んだり、ままごとをして気を紛らわせますが、限界が近付いて来たので、「もうすぐ2月だから、のりとクレヨンを使って鬼を作る?」と聞くと、「やりたい!」と乗り気♪

楓はよく分かっていませんでしたが「何か楽しい事が始まるのかな?」といった感じで、ニコニコしながら私の所に来ました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに去年作った節分の壁面がこちら☆

今までは、子ども達が寝た後に準備をして、翌日に琴に作ってもらっていましたが、今回は事前準備をしていないので、大急ぎで作りました!
作りながら、できたところは子ども達に渡していく感じ(笑)

ゆっきー
ゆっきー

楓は初挑戦です♪

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡
ほとんど去年のものを参考にしました( ̄▽ ̄)

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

これらは全て、ダイソーで購入しました☆

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

子ども達が使うのりは、ダイソーで売っていたヤマト糊を使いました♫

おに(のり貼り・クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(黄色・水色・オレンジ・うすもも・青・ももいろ・赤)
・はさみ
・のり

・クレヨン
・えんぴつ(下書き用)
梱包用テープ(あれば)

ゆっきー
ゆっきー

画用紙の上から、クレヨン描きをしてもらうので、顔は薄い色を選び、髪の毛は子ども達に好きな色を選ばせました☆

事前準備

ゆっきー
ゆっきー

今回は時間がなく、子ども達が作っている横で、作る感じになりましたが、事前に準備ができたらもっと楽にできます♪

黄色,水色,オレンジ,うすももの画用紙で鬼の顔を、青,ももいろ,赤,オレンジの画用紙で髪の毛を作ります。
黄色の画用紙で鬼の角を作ります。
(鬼の髪の毛は撮るのを忘れていました><)

琴もはさみで切りたい!と言ったので、うすももの鬼は、鉛筆で輪郭を書き、切ってもらいました!
のりをつける場所を、鉛筆で書いておきました。

琴がはさみを使っている間は見てはいましたが、手を添えての手伝いはしていません。
上手に切れるようになっていて驚きました☆

琴が使ったはさみは「教育はさみ きっちょん」

ゆっきー
ゆっきー

初めてのはさみにおすすめです☆

作り方

子ども達には、のりで髪の毛、角を貼ってもらうのと、クレヨンで鬼の顔を描いてもらいます♪

まずはのり貼りから。

楓は、のりを使うのも初めて!
「1本の指を出してのりをつけて、ここに伸ばしていくよ〜」と見せながら話しますが、色々な所にのりをベタベタつけて喜んでいました(笑)

1歳9ヶ月には、難しいよね!!(笑)


少し手伝ったものの、ちゃんと鬼になっていました♡(*^▽^*)
右の2つが琴、左の2つが楓です。

壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼りました。

次にクレヨン描き。

ゆっきー
ゆっきー

ここでまさかの楓が飽きました!!(笑)

でも、クレヨンで画用紙に描きたいみたい(笑)
途中から、去年琴が作った鬼の上に描いていました。
そこに描くなら、楓の鬼に描けばいいのに(笑)

琴が楓の分まで顔を描いてくれると言うので、お願いしました♪

今まで目を描く時は、丸を描いて終わりだったのに、黒目も描くようになっていました!
口の中を塗っていたので、これは何?と聞くと、「歯!笑った時に歯が見えるから!」と教えてくれました( ^ω^ )

完成♡

2歳6ヶ月の時に描いた鬼と、3歳6ヶ月で描いた鬼。

ちょっと鬼の怖さが増した?(笑)

どちらも可愛いですが♡

セロテープで、壁に貼ってみました☆

やっとクリスマス感がなくなりました(笑)

また子ども達と作りたいと思います♪

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA