お食い初めは自宅で☆

2022年4月に楓が生まれ、約3ヶ月が経ちました。

琴(1歳11ヶ月)の時も、楓の時もお宮参りはしていません(>_<)

琴は7月生まれで、季節的に暑かったのと、私達の両親もそこまでこだわりがなさそうだったので、行いませんでした。
お食い初めはやろうと思い、琴の時は両家を呼んで、スタジオでみんなで写真を撮ってから、食べに行きました!

琴だけを考えたら、写真と食事は別日に、そして自宅でやる方がよかったのかもしれませんが、みんなの予定を合わせるのが大変だったのと、私が作るよりも食べに行った方が豪華でおいしい…(笑)

何も用意をしなくても美味しい料理が出てくるのでよかったのですが、1人目という事で色々と分からず、無駄に疲れた気がします(;’∀’)

撮影もほとんど泣いて終わったし…(笑)

楓のお食い初めも両家を呼ぶ事にしました。

食べに行く事も考えましたが、写真撮影もあるのと、子ども2人いるとバタバタしてしまうと思い、今回は我が家で行う事に。

スタジオはちょうどいい時間に空きがなかったので、ご飯を食べてから、向かいます。

朝から袴ロンパースにお着替え☆

2人とも80㎝を着ています♬
まさか、もうすぐ2歳になる琴も着られるとは♡

じぃじとばぁばが来て、少し琴は緊張しています。

遊んでいるうちに笑顔が出てきて、じぃじ・ばぁばとも写真が撮れました♡

料理は自信がないので(笑)、仕出し割烹しげよし頼む事にしました☆

お食い初め祝い膳(5,270円)で、歯固めの石や、祝い箸、そして料理も食器に入って届くので、全てが揃います♡

琴用にお子様御膳(1,350円)、大人は箱御膳会席(3,542円)を頼みました!

大人は足りるか心配でしたが、完食できたのは父と義父のみでした(笑)

ビールは1人1本ずつ!(私はノンアル)
ランチだったし、この後写真撮影があったので、お酒もこれくらいの量で十分でした(*^▽^*)

ゆっきー
ゆっきー

外食するよりもかなり安くすみました☆

料理は基本的には冷めていますが、お吸い物などは出汁が別でついていて、レンジで温めるようになっています♬

このボリュームです!

テーブルに乗り切れなくて、フタの上に色々と置く事になりました…(笑)

お子様御膳は、ちゃんと写真が撮れませんでした(T_T)

ハンバーグ、からあげ、ポテト、玉子焼き、ご飯…
ジュースとプリン、ゼリーもついていました♬

小学生でも満足できる量だと思います☆

琴はほとんど残しましたが、嬉しそうでした(*^▽^*)

お食い初めの儀式の説明は、紙に書いてあるので、見ながらやれば大丈夫です♡

今回も、一番年上の義父に食べさせて(真似)もらいました。
琴の時は、それから順番にみんな食べさせる真似をしましたが、今回はみんな満足してしまって義父だけで終了(笑)

2人目になると、こうなるんですね(笑)

「食べる事に困らないように」という願いはしっかり込めたから、大丈夫です(≧▽≦)

料理も美味しくて、大満足でした♡

そして、何よりも楽でした!!

ゆっきー
ゆっきー

気になる方はこちらからどうぞ☆

とくに子どもが小さいうちは、お祝いは自宅でやってもいいなと思いました\(^o^)/
また利用したいと思います♡

ゆっきー
ゆっきー

スタジオでの写真撮影の様子は、また後日アップしするので、よかったら見て下さい♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA