PCR検査、抗原検査を受けてきました

2022年7月に祖父が亡くなりました。

通夜と告別式には、参加できませんでした。

今回49日の法要があるため、私と琴(2歳1ヶ月の娘)と楓(4ヶ月の息子)で、帰省する事にしました。

旦那は仕事があるので、私達だけ。

両親が、行きも帰りも私達と一緒の飛行機を取ってくれました。
1人で2人連れて行くのは不安だったし、2歳までは膝の上に座らせられますが、大人1人の場合、もう1席取っておかなければならなくて金銭的にもきつかったので、助かりました(^-^)

祖母だけでなく、姉家族や、叔父叔母、いとこも住んでいるので、みんなに会えるのが楽しみ☆

祖母は現在、入院しています。

面会は、窓越し?アクリル板越し?にさせてもらえるそうですが、PCR検査で陰性であることが、面会できる条件でした。

琴と楓はとくに言われていないので、私と両親だけ受けます。
(もし子どもも受けないとダメと言われたら、大人だけで会う予定です)

発熱などの症状もないし、濃厚接触者にもあたらないので、無料PCR検査を受ける事に。

ただ、症状が出ていても、無料PCR検査を受けてしまう人がいて(本来はダメ)、そこでもらってしまう人もいると聞いていたので、子ども達は一緒に連れて行きたくありませんでした。

なので、両親と時間をずらして予約をし、その間順番に琴と楓を見ていてもらいました。

到着すると、そこはとても小さい所でしたが、換気が十分にされていて、1つ1つのブースに仕切りがされていて、みんな壁を向いて立っていました。
4,5人が検査できる感じで、私が行った時には、検査する所はいっぱいで、外で待つように言われました。
(順番待ちは、1番最初でした)

最初に、予約番号を伝え、身分証明書を見せます。

どういった理由でPCR検査を受けるのかを聞かれました。

その後名前や住所、3回目のワクチンは完了済みか、PCR検査を受ける理由など必要事項を紙に記入しました。

無料PCR検査のみ受ける予定でしたが、抗原検査も無料で受けられて、結果が3時間程で分かると言われたので、一緒に受ける事にしました。

PCR検査は、旅行をした時に1度受けた事がありますが、抗原検査は初めてです。

ブースへ移動し、説明書を読みながら、まずはPCR検査から。
唾液を採取していきます。

ストローを使って採取したのですが(前は違ったけど、今はそうなの?)、難しい(;・∀・)

思ってたよりも、時間がかかりました(;’∀’)

そして、抗原検査は、綿棒で鼻の粘膜をこすって取る感じ。

自分でやるし、あまり奥までやらなくていいので、全く痛くもなくすぐにできました。

すぐに1本線が出たので、「あれ?線出てるのヤバいんだっけ?」と焦りましたが、その後すぐに調べたら、陽性が2本、陰性が1本でした。
そういえば、妊娠検査薬も、そうだったじゃん!(笑)

ひとまずすぐに出たのは1本だけだったので、大丈夫だろうとは思いましたが、検査結果に約3時間かかると言われていたので、ここから薄っすら線が出てくる可能性もあるんだよな~と。

終わって外に出ると、4人並んでいました。

説明を受けて記入、検査、全て込みで15分程でした。

早く結果が知りたくて、ソワソワ(^-^;

メールで検査結果が分かるという事だったので、頻繁に携帯をチェックしていました。

両親は、7月にコロナにかかっているので、おそらくコロナにはかかっていないだろうと思っていました。

なので、陽性が出るとしたら、私…。

もし私が陽性反応が出たら、もちろん両親も濃厚接触者になるので、帰省はなしになります(>_<)

祖父の法要なのに、娘の母が行けないのは申し訳ない…

結果が出るまでは、大丈夫だろうと思っていてもドキドキでした(;_:)

検査を受けた約2時間半後に、抗原検査の結果が…!

陰性でした(≧▽≦)

そして今日、PCR検査を受けて、陰性とのメールがきました!

よかった~!
これでおばあちゃんに、ひ孫が見せられる♡

おばあちゃんが、会うのをすごく楽しみにしていたので、ホッとしました☆

検査を受けた時が陰性だっただけで、いつ陽性になるか分からないので、引き続き注意が必要ですが…

気をつけて行ってきたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA