こどもちゃれんじぷち 12月号でリアルなお料理ごっこができる!

アフィリエイト広告を利用しています

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

ゆっきー
ゆっきー

「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!

こどもちゃれんじbabyをやっていた時の感想はこちらにまとめています☆

ゆっきー
ゆっきー

今回はこどもちゃれんじぷち12月号が届きました!
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います♬

こどもちゃれんじぷち通信 特別号

今月号の遊び方やポイントがまとめられています♬

1月号〜3月号と4月号(こどもちゃれんじ ぽけっと)の教材が紹介されていました☆

2歳の上手なほめ方・叱り方

子どもが前向きになるほめ方や、子どもに伝わる叱り方のポイント、ほめ方や叱り方のQ&Aなどが載っていました。

声かけの例も載っているので、参考にもなります♫

絶賛イヤイヤ期の娘、ついつい叱る回数も増えていますが、できるだけ感情的にならないで伝えられるようにしたいです(>_<)

オーブンで やこう! おしゃべり知育キッチン 

8月号で届いた「6way! 知育ボード ひかる!リズムリトミックドラム」と一緒に使って遊びます☆

蛇口から水も出るので、洗う真似ができます☆

私がご飯の準備をしていると、じっと見てきたり、「やりたい」と言う事が増えてきました。

時間と心に余裕がある時だけ、お手伝いできそうなものは琴にしてもらっています。
中でも、混ぜるのが大好き!

今まではママごとで遊んでも少しでしたが、この教材にはどハマりで、見るとずっと遊んでいます♡

料理中に出る音が鳴ったり、歌が流れたり、話してくれるので、琴も飽きずに夢中になって遊べるようです!!

とくに卵はリアルで、琴も喜んで、何回も卵を割る真似をしていました( ´∀`) 
(布でできた目玉焼きを、卵の中に入れる事ができます)

10月号で届いた「はめて・ならべて・かんがえる つみつみいろりん」をステージにセットしたら、料理を応援したり、遊びに誘ったり、ごっこ遊びをサポートしてくれます♫

ゆっきー
ゆっきー

遊んだ後は、おかたづけボックスにお片付け♫

1月号で届く「はんぶんこセット」もしまえるようなので、大切に保管したいと思います!

絵本

絵本の中はいつもめくれるような仕掛け絵本になっているのですが、今回はそのめくれる部分が少なかったです!

子どもにとってはめくるのが楽しいと思いますが、多ければ多いほど、綺麗に取っておくのが難しい。
できれば楓(7ヶ月)にも使わせたいので、少ないのは助かりました(笑)

最近、「ごめんね」と言えるようになってきましたが、「ありがとう」や「ちょうだい」と言う場面で、「ごめんね」と言うことがあって、ごちゃ混ぜになってしまっている時があるので、絵本を通して伝えられたらいいなと思います。

今月の絵本もシールがついていて、嬉しそうに貼っていました♫

他にも、公式アプリ(しまじろうクラブこどもちゃれんじTV)をダウンロード(無料)すれば、しまじろうの教材動画やアニメが観る事ができます☆(^-^)

とくに公共の場でぐずってしまった時に、活用させてもらっています♫

ゆっきー
ゆっきー

11月号はこちらにまとめています☆

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA