こどもちゃれんじ1歳号をやったら、早くも成果が出た!

アフィリエイト広告を利用しています

ゆっきー先生
ゆっきー先生

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!
今回は1歳号が届きました♬
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います。

毎月届くもの

・おやこですくすく1歳号

・今月届いた教材でどのように遊んだらいいか
年間、届く教材はどういった物か
来月、届く教材はどういった物か
・誕生日におすすめレシピ
・完了期離乳食レシピ
・言葉に関するQ&A
などが書かれています。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

年間届く教材が分かると、「買おうかな~」と思っていても、「来月届くなら買わないでおこう」とできるので、ありがたいです☆
出来る事なら、おもちゃ被りは避けたいですよね(笑)

1歳の誕生日当日は、家で過ごす予定なので、誕生日におすすめのレシピで作ってみようかなと思います♡

・マンスリカード(『おやこですくすく』のとじこみ)

・ベビーリトミックカード(『おやこですくすく』のとじこみ)

表は歌詞、裏は体を使っての遊び方が書いてあります。

初めて、教材が届いた11ヶ月号については、こちらにまとめています☆

この記事で( ↑ )、
マンスリーカード以外は、「しまじろう」感が出ていないので、物が溢れても、家中が「しまじろう」で埋め尽くされるみたいにはならなさそうです♡(*^-^*)
と書きましたが、年間届く教材を見ると、3ヶ月に1回ぐらいのペースで、絵本が「しまじろう」らしいです(笑)
やっぱり何年も続けたら、家中が「しまじろう」になるかな?(笑)

ころりんメロディーケーキ

ショートケーキの上に置いたイチゴを押すと、下に落ち、穴からイチゴが出てきます!
裏にスイッチがあり、入れて、イチゴを落とすと音楽が流れます♬

イチゴを乗っけるのは、すぐにできましたが、押すよりも、乗せた後にイチゴを手で取って、舐める!という遊び方でした(笑)
イチゴを落とす時に必要な押す力が、すごくちょうどよく、11ヶ月の琴が、触ったかな?ぐらいの力で落ちるので、そういうつもりではなくても、本来の遊び方ができる時がありました(笑)
たまたま押せて落ちた時に「上手に押せたね!」と褒めるようにしたところ、2日目には自分から押しては、穴から出てきたイチゴを乗せ、また押して…とくり返し遊んでいました☆

この教材が届いて3日目、子育てひろばに行きました。
今まで興味を示さなかったおもちゃ?玩具で遊ぼうとしています!

ビックリしました!!Σ(・ω・ノ)ノ!
いつもはボールを2つ持ち、カチカチ合わせるか、舐めて遊んでいたのに…
ボールを乗せて、手を離していて…転がってきたボールをまた乗せて…

ゆっきー先生
ゆっきー先生

これは、このちゃれんじのおもちゃで、培われたんじゃないかと思います♡
たまたまできるようになる時期だったのかもしれませんが…

みいちゃん いいこ いいこ(絵本)

猫の毛をイメージした布がついていて、絵本を読みながら、なでたり、くすぐったり、つんつんしたりして遊ぶ事もできます。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

11ヶ月号の絵本の時も思いましたが、よくできているなと思いました♬
読み聞かせだけでなく、声かけ次第で、色々な遊び方ができるのがよかったです☆

琴は、自分で絵本をめくったり触ろうとしますが、猫の毛をイメージした布は、触りません(笑)

私が琴の手を一緒に持って、触るとタッチはしてくれます。

前回届いた、果物を取る絵本は、積極的に触ったり取っていたので、まだこの絵本はあまり興味がないのかな?

他にも、アプリをインストールしたら「しまじろう」の動画も見れます♬

まだ始めたばかりですが、いいスタートが切れました♬
気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA