鹿児島 旅行記1日目☆飛行機の中、どうやって過ごす?

2022年、7月20日、母方の祖父が89歳で亡くなりました。
あと数日生きていれば、90歳でした。

祖父の49日の法要で、帰省する事に!

通夜と告別式には参加できなかったので、今回4ヶ月(今は5ヶ月になりました♬)の楓は、初飛行機。

2歳1ヶ月の娘は、4ヶ月の時に飛行機に乗った以来2回目です。
(その時も鹿児島でした☆)

どちらも不安‥(笑)

旦那は今回仕事で帰省できなかったので、行き帰りは両親と同じ飛行機にしました。

希望は、大人3人横並びで座りたかったのですが、2人とも膝の上に座らせる事になるので、酸素マスクの数的に?取れなかったので、私と母(楓も)が隣に座り、通路を挟んで反対側に父(琴も)に座ってもらう事にしました。

飛行機の中で飽きないように、琴用にダイソーで買ったおえかきボード、シール(両親が用意してくれました)、絵本、えあわせカード、お菓子を用意しました。

えあわせカードは、今まで使った事がありません!
最終兵器なので、できれば使いたくない(笑)

琴は、飛行機に乗ってワクワクしている様子でした♬

ほとんど席は埋まっていましたが、父と琴の隣の席は空いていたのでよかったです!

離陸時は、耳抜きをするために、楓は授乳しないと!

琴には麦茶を飲ませました。

普段授乳ケープを使っていないので、楓も真っ暗になるのが怖いのか、ギャン泣き(;_:)

目を閉じるので、余計に見えなくてなかなか飲んでくれません。

母にも協力してもらって(できるだけ楓の顔にかからないように、そして他の乗客に見えないように!笑)、何とか授乳する事ができました。

琴がその間、大人しく父の膝の上に座ってくれたのでよかったのですが、私1人しかいなかったらきつかったな。

おえかきボードで遊んでいましたが、だんだん飽きてきた様子。
どうしようかなと思っていたら、CAさんが塗り絵とクレヨンを持って来てくれました。

両親が、「クレヨンと画用紙を持って行こうか?」と聞いてくれましたが、「飛行機の中で汚してしまうといけないから大丈夫!」と断った私(^-^;

CAさんから持って来てくれたんだからいいか(笑)

ベルトサインが解除されてからは、私と母の間に座る事が多かったです。

琴が来た時には、楓が父の方に行きました!

着陸時にも授乳をしないといけなかったので、琴を父の方に行かせるのが大変でした(;’∀’)

何とか無事に鹿児島に到着。

琴もやっと自由に歩けるのが嬉しかったのか、「ついたね~!」と大興奮で言っていました(笑)

ここからは、バスで移動し、夜ご飯を食べて、ホテルにチェックイン。

お風呂に入ったら、もう21時近くでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

急いで寝かしつけて、1日目終了。

移動で終わりました!(笑)

旅行記2日目は、沢山の親戚に会います♡

人見知りの琴は、どんな反応するかな?(^-^)

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい♬

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA