パッキング(荷造り)~4泊5日 2歳1ヶ月と4ヶ月の子連れ~

私には、2歳1ヶ月の娘(琴)と4ヶ月の息子(楓)がいます。

楓が生まれた時に里帰りはしましたが、子どもが2人になってからは、旅行は初めて。

旅行と言っても、祖父の法事ですが(>_<)

それと、今回は旦那は仕事で行けないので、3人で行きます。
(飛行機が心配だったので、行き帰りは両親と同じ便にしました!)

ここでは、我が家のパッキングをご紹介したいと思います☆

ゆっきー
ゆっきー

空港まではベビーカーで行くので、ボストンバッグとマザーズリュックで行きます!

ボストンバッグ

家にある1番大きいボストンバッグで行きたいと思います♡

ボストンバッグが、ベビーカーの荷物入れに入るかは確認してあります。
ギリギリでしたが…(^^;)

4泊5日で、おむつも2人分となれば、相当な量です( ;∀;)

両親が持って行ってくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて、おむつは両親のキャリーバッグに入れさせてもらっています。

子ども達の着替えも5日分用意するとなると荷物になるので、今回は、現地のコインランドリーで(ホテルの近くにある)、最低でも2回は利用しようと思っています。
あとは、汚れて足りなくなったら、追加で利用予定です。

着替え

パジャマ&洋服は2着ずつ(着て行く分は除いて)持って行きます。

すぐに分かるように、楓と琴で分けました!
色が違うので、私の両親が見ても分かりやすいです♬
(ダイソーで購入)

ガーゼは、大2枚が普段使う用で、小2枚が入浴の時に顔を洗う用です♬

寝る時や、寂しい時、不安な時など、琴にとってガーゼが精神安定剤なので、琴の分も持って行きます!

帰省した先で、姪っ子のお下がりをもらう予定なので、服が楓よりも1セット少なくなっています。

朝2人の顔を拭く用のハンドタオルも入れました(^-^)

私の洋服や下着、パジャマなどの着替えも1つにまとめました♬

ホテルのパジャマはバスローブが多くて寝づらいので、いつも持って行っています!

ベビーケア、お風呂セット

細々した物は、1つのポーチにまとめました!

化粧ポーチ

出産の時に、無印の化粧ポーチがおすすめと聞いたので、琴の出産に合わせて購入しました。

吊り下げられるようになっています♬

食器用洗剤&スポンジ

琴の水筒を持って行って、毎日洗いたいと思います。

洗剤は、ダイソーで売っていた容器に入れて持って行きます。

食事セット

食事セットは、行きの飛行機では、ボストンバッグに入れて行きますが、それ以降はマザーズリュックに入れて、常に持ち歩く予定です☆

ゆっきー
ゆっきー

食事用マットは、外出時だけでなく普段から使っています(*^^*)

マザーズリュック

Ponbaby のマザーズリュックを使っています☆

ゆっきー
ゆっきー

大容量だし、疲れにくいし、ポケットの数も多くておすすめです!

おむつポーチ

おむつポーチは、楓が生まれてから大きいものを買いました!

大容量だし、ベビーカーにもかけられるし、気に入っています♡

2人分の1日のおむつ、お尻拭き、臭わない袋、おむつ替えシート、楓の着替えを入れてあります!

母子手帳、医療証、保険証も入れてあります。


Amazon

授乳ケープ

楓は完母なので、授乳ケープは必須です。

今までは姉が使っていたものを借りていましたが、もうすぐ姉の子どもが生まれて必要になるのと、少し厚かったので、これを機に、UNIQLOで買いました♬

UVカットだし、授乳ケープとしてだけではなく、ベビーカーや抱っこ紐にもつけられるのが、気に入りました☆

水筒、お菓子

姉夫婦から、楓の出産祝いに、琴と楓とお揃いの水筒をプレゼントしてくれました!
麦茶を入れて、持って行こうと思っています。

現地で麦茶は購入して、朝補充する予定です☆

楓はまだ必要ないので、琴の分だけ♬

洗いやすいし、0.4Lとちょうどいい量なので、気に入っています(*^^*)

お腹が空いてぐずった時用に、琴のお菓子を少し持って行く予定です。

おもちゃ

飛行機の中で琴がぐずらないように、持って行きます。

普段家でも遊んでいるおえかきボード

ペンがなくなる心配があったので、ひもでつけました!

えあわせカードは、琴に内緒で買いました。

最終兵器として持って行く予定です(笑)

その他

何かと便利なので、エコバッグを1つ持って行きます。

後は、貴重品やハンカチ&ティッシュ、マスク、充電器などを入れます♬(^-^)

おわりに

荷物を詰めてみると、ビックリするぐらい重いです( ̄▽ ̄;)

おむつだけでも、持って行ってもらえて助かりました☆
(まぁ無理ならホテルに送っていたかな?)

行く日や、滞在中雨の予報なので、ベビーカーにつけるレインカバーと傘も必要かな?と思っています(>_<)

傘を差しながら、片手でベビーカーを押す(琴と大量の荷物)…

きついな~( ;∀;)

無事に晴れる事を願って、行ってきます☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA