鹿児島 旅行記2日目☆人見知りの娘は、親戚に会ってどんな反応する?

祖父(母方)の49日の法要で、2歳の琴と4ヶ月の楓を連れて(旦那は仕事で行けませんでした)、4泊5日で鹿児島に行ってきました☆

ゆっきー

鹿児島 旅行記1日目は、こちらにまとめています♬

この日は予定日ビッチリ!
鹿児島に住んでいる親戚に会います。

朝7時には起きて、コインランドリーで洗濯。
その間に朝食!
琴も食べられるのがあったのでよかったです(*´▽`*)

9時頃出発!
母方の祖母がいる施設に行きます。

祖母に会うためには、PCR検査で陰性である事が絶対条件だったので、私と両親は事前に受けて行きました。
(子ども達は受けていません)

祖母に会うのは、1年10ヶ月ぶり。

案内された部屋で待っていると、祖母が施設の方に車いすを押してもらって来ました。

思っていた以上に元気でよかった☆

琴は久しぶりの曾おばあちゃん&慣れない場所に緊張している様子でした。

なかなか祖母を見ようとはしません(笑)

楓は、まだ人見知りもしていなくて、目が合うとニコニコします!

祖母も「いや~可愛い♡こんなばぁさんに、笑ってくれるのね~」と言って、手を振っていました♡

面会時間は15分程でしたが、会えてよかったです(^-^)
最後は、琴もバイバイと手を振っていました♬

その後はタクシーと電車に乗って、父方の祖父のお墓参り。

ここで、義兄と姪っ子(5歳)と甥っ子(3歳)と待ち合わせ。

本当は姉とも会う予定だったのですが、私達が帰る前日に、31週で破水してしまい、赤ちゃんが産まれました!Σ(・ω・ノ)ノ!

もちろん姉は、入院。
会えなくなってしまいました(>_<)

琴と姪っ子達が会うのは3回目。
1回目は琴が4ヶ月の時に鹿児島に行き、2回目は楓が生まれて1ヶ月ぐらいの時に会いに来てくれました。
そして、今回。

前回は、琴が人見知りをしていて、姪っ子は恥ずかしがって、お互い慣れるまでに時間がかかりました(>_<)

今回は、どうかな?

…驚くぐらいスムーズにみんなで手を繋いで歩き始めました♡(≧▽≦)

これでもう大丈夫だね♡

お墓参りが終わったら、みんなで父の実家に行きます。
姪っ子達は親戚で集まりがある時に来ているので、子ども達も慣れています(^-^)

祖母は入院していましたが、退院したので会えました!

祖母に話しかけても反応がありませんでしたが、帰る間際に琴を連れて祖母の所へ行き、腕を触ったら、琴の方に顔を向けようとして、かすかに頷いてくれました。
分かってくれたんだね、会えてよかった。

叔父,叔母、いとこ家族も、私達に会いに来てくれました♬

琴からしたら知らない人が沢山いましたが、それ以上に、琴は走り回れる祖母の家が嬉しいのか、ひたすらジャンプをしたり、走り回ったりしていて、だいぶリラックスしていました(笑)

みんなでご飯を食べたり、抱っこしてもらったり、おままごとやシャボン玉をしたり…楽しかったね♡

保育園に通っていない琴は、子育てひろばぐらいしか同世代の子や少し年上の子と関わる機会がないので、いとこやはとこと遊べてすごく楽しそうでした♡

一生懸命真似していて、可愛かったな(笑)

姪っ子とはとこの年中コンビが、琴を可愛がってくれて、助かりました(*´▽`*)

私もいとこ家族と久しぶりに会えて嬉しかったな(#^^#)

楓といとこの子どもは、同じ4月生まれで同じ男の子!
ずっと早く会いたいと思っていました!

会って1番に思ったのが、「細いっ!!」でした。
楓はムチムチしているので(笑)

ゆっきー

生後2ヶ月頃は、体重一緒ぐらいだったんだけどな~(笑)

そして次に「髪の毛、フサフサ!Σ(・ω・ノ)ノ!」でした(笑)

…よって、楓の方が、赤ちゃん感はありました\(^o^)/

今度はいとこの結婚式でまた会えるので、楽しみです☆
(もう1人、楓の同級生のはとこがいるので♬)

義兄家族と1度別れて、またタクシーやバスに乗って、母方の実家(祖母が施設に入ってからは、いとこ夫婦が住んでいます)に行きます!

移動が多い( ;∀;)

まだ祖父の遺骨があり、49日の法要の前に、何とか会いに行く事ができました。

いとこ夫婦はもちろん、叔母も来てくれていました(*´▽`*)

琴は、少し緊張していたけど、ハイタッチできたね♬

ゆっきー

どうやら琴は、子どもがいたり、広い空間だと大丈夫みたいです(^^♪

そして、1時間ほどしたら、またタクシーで移動して、義兄家族と合流して夜ご飯を食べに行きました☆

男性チームと女性チームと分かれて座ります♬

楓は途中で泣いたので、抱っこ紐に入れていました。

沢山の人と会って疲れたよね。
寝ていました(-_-)zzz

子ども達は食べ終わってからは、みんなで仲良く遊んでいました☆

姪っ子は、琴を何度も抱っこしてくれました。
琴も嬉しそうでした♡

姉の3番目の子どもは、楓と同学年で同じ男の子。

姪っ子は、妹が欲しかったみたいなので、琴を妹のように思ってくれているのかな?(#^^#)

私自身もいとこと仲が良いので、琴や楓もいとこ同士仲良くなってくれると嬉しいです♡

ホテルに帰ってからも、興奮していたのか、寝るまでに時間がかかりました(^^;)

鹿児島 旅行記3日目は、祖父の49日の法要です!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~