楓の5ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が5ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約65㎝、体重は7.1㎏でした。
身長は、4ヶ月と27日に自宅で測定♬

誤差がありそうですが(^^;)

身長も体重も平均です☆

他にも、
・おむつⅯサイズデビュー(4ヶ月と5日)
・寝返り成功(4ヶ月と26日)
・80サイズが少しゆったり着られてちょうどよくなった
・泣いたり、笑ったりの声が大きくなった
・髪の毛が抜ける
・吸う力がついて、飲み過ぎるのか、吐いてしまう事が増えた
・手足の力がさらに増えた
・なんでも舐めてベチョベチョ
・抱っこをしたり、かまっていないと、泣く事が増えた
・飛行機デビュー(4ヶ月と27日)

沢山成長していました☆(^O^)

おむつⅯサイズデビューしました\(^o^)/

だいぶ前からそろそろサイズアップしたいと思っていましたが、Sサイズが余っていて、なかなかできませんでした。

琴のⅯサイズが余っていたので、それを使おうとしたら…テープではなく、パンツタイプΣ(・ω・ノ)ノ!

まだ腰もすわっていないのに…( ;∀;)

腰がすわるまではテープの方がいいかと思いましたが、ムチムチの楓…

腰がすわるのを待っていたら、もしかしたらⅬサイズにサイズアップしているかもしれないので(笑)、パンツタイプのⅯサイズを使う事にしました!

最初はなれなかったのですが、パンツタイプ、意外と楽!!(≧▽≦)

真ん中にセットしたつもりでも、テープを留める時には、どちらかに寄ってしまって、またそれを直すのがプチストレスでした。

それがないので、今ではパンツタイプでよかったと思っています♬


「寝返りしそう、しそう」と言い続けていましたが(笑)、やっと成功しました☆

成功した当日は、4時頃泣いて起きたので、リビングに連れてきましたが、私は眠すぎて、ソファーでウトウトしていました。

そしたら、足で床を叩くような音がして、振り返ると、寝返りしていました( ;∀;)

見たかった~!!

動画でも撮りたかった~!!(泣)

寝返り、おめでとう♡

ますます目が離せなくなるね(笑)


80サイズがちょうどよくなりました♬

琴は、2歳だけど、80サイズもまだ入るよ~(笑)

いつかお下がりじゃなくて、お上がりになるかな?(笑)

泣いたり、笑ったり、声が大きくなりました!

声が太いので、声がよく通ります(*´▽`*)

深夜に泣く場合は、もう少し小さめでお願いします(笑)

首を左右に振るようになったので、こすれて髪の毛が抜けるようになりました。
シーツや抱っこ紐の頭の部分に、楓の髪の毛が‥笑

この時期ならではの、後頭部ハゲですね(笑)

ゆっきー
ゆっきー

琴はかなりの薄毛ちゃんだったので、後頭部ハゲもほとんど分かりませんでした♡(≧▽≦)

吸う力がついて、一度の授乳で、沢山飲めるようになったからか、吐いてしまう事が増えました。

顔色も悪くないし、吐いた後もニコニコしているので、そこまで気にしてはいませんが♬

今は1日6回ぐらいで、片方4,5分ずつあげています。

掴んだり、蹴る力がさらに強くなったので、気が付いたら横を向いていたり、マットからはみ出していたり(笑)

おくるみも一緒に持っていくので、よく顔が見えなくなって、急いで確認しに行くと…
こんな感じ(^▽^;)

心配させないで~!

琴が気が付いた時は、「ばぁ!(隠れていると思っている…笑)」と言って、おくるみをめくってくれます!


なんでも舐めてベチョベチョに。

寝る時以外は、スタイが必須になりました(^▽^;)

自分の手はもちろん、ガーゼ、おくるみ、服…濡れています。

ゆっきー
ゆっきー

琴の時は、ほとんどよだれが出なかったので、初めての経験です!

飛行機デビューもしました!!

基本的には、飛行機ではお利口だった楓ですが、離陸,着陸時の授乳で、号泣(;_:)

授乳ケープに慣れていなくて、真っ暗になったり、ケープが顔にかかるのが嫌で泣いていました。

目をつぶるので、上手く授乳ができなくて、時間がかかりました(>_<)

もっと何日も前からケープを使って練習するべきでした。
ごめんね!!

写真撮影も、楓が寝返りができるようになって、より大変になりましたが、それ以上に、琴が一緒に飾り付けたくて大変です(笑)

違うカードは、置かないでほしいんだけどな~(^-^;

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA