鹿児島 旅行記3日目☆祖父の法要

祖父(母方)の49日の法要で、2歳の琴と4ヶ月の楓を連れて(旦那は仕事で行けませんでした)、4泊5日で鹿児島に行ってきました☆

ゆっきー
ゆっきー

鹿児島 旅行記2日目は、こちらにまとめています♬

ホテルで朝食。

バイキングになっていて、琴が食べられるものも多く、助かりました。

この日は祖父の法要の日。

お寺に行きます。

出席者は、私の両親と、叔母、叔父、いとこ(兄妹)、義兄、姪っ子、甥っ子、私と琴と楓の12人。

祖母は施設にいるので参加はできませんでした。

姉は出産したばかりでまだ入院中だったので、欠席。
いとこの旦那さんは仕事で来れませんでした。

本当に近い親戚のみで行われました。

姪っ子、甥っ子が来ると、琴も喜んでジャンプしたり、ハイタッチをしていました♬
姪っ子は、琴が可愛くてたまらないようで、ずっと抱っこしてくれていました☆

まだ自分も小さいのに…(笑)
ありがとう♡

前日にいとこ夫婦と叔母とは会っていましたが、その時は少し緊張していたので、姪っ子達と一緒にハイテンションになっている琴を見てビックリしていました!(笑)

そして、やっと!念願の叔父にも会えました!

私の結婚式の時には、叔父の父が亡くなってしまい欠席、琴が生まれて鹿児島に帰って来た時も仕事で会えず…
楓はもちろん、琴も1度も会った事がありませんでした。
旦那は、未だに会えていなくて、実在しないと思っています(笑)

琴を見て「おぉ~元気元気!」と言っていました(^-^)

お坊さんが来て、法要が始まると、琴も楓も静かにしていられました(^^♪

焼香をする時も、見様見真似で、一緒に琴もできたね☆

その後は、納骨堂に移動して、納骨を行いました。

そして、私達が泊まっているホテルの近くで会食。

姉は31週で破水してしまったので、急遽大きい病院で産むことになりましたが、姉だけ一足先に転院するという事で、義兄が姉の手伝いに行きました。

最初は子ども達も連れて行く予定でしたが、姪っ子と甥っ子は会えないようだったので、預かって一緒にご飯を食べる事に。

お子様メニューが豪華でビックリ!
これにプラスで、ジュースとうどんとバニラアイスが出てきました。

大人の料理もボリュームがあって、どれも美味しかったです。

楓用に、クーファンが用意されていました♡
ありがとうございます♡

これで私もゆっくりご飯が食べられる♬

…と思いきや、いただきますをしてすぐに泣く楓…(;・∀・)

すかさず、いとこ家族が順番に抱っこしてくれました(≧▽≦)

叔父は、「私の小さい頃に似ているな」と言っていました。
私は楓以上にムチムチだったけどね(笑)

私の実家の近い所に住んでいるいとこは、楓が1ヶ月になった頃に、会いに来てくれました。

あの頃は、「こんなに赤ちゃんって小さいんだ!」と驚いていましたが、今回ムチムチの楓を見て「一瞬で大きくなったな(笑)」と言っていました( ̄▽ ̄)

まだ人見知りもしない楓は、沢山抱っこをしてもらえて嬉しそうでした♡

クーファンに寝かせようとすると泣くので、ほとんどいとこ家族が抱っこしてくれていました☆
ありがとうございます!

子ども達は、食べ終わった後はひたすら遊んでいました!

姪っ子、甥っ子の真似をする琴☆
楽しいね!

前日に「楓を抱っこしたい」と言っていた姪っ子にも抱っこしてもらいました♬
2人目の弟が退院したら、こうやって優しく抱っこしてあげてね(#^^#)

会食が終わって、いとこ家族とはバイバイ(^_^)/~

義兄はまだ戻ってこなかったので、一度みんなでホテルに戻ります。

姪っ子も甥っ子もママパパがいない事を良い事に、だいぶはっちゃけていました( ̄▽ ̄;)笑

インタビューをして、大人しくさせようとしますが、数分しか持ちません( ;∀;)

姪っ子はここでも琴にベッタリでした♡

義兄が来て、姪っ子と甥っ子を連れて帰りましたが、夜ご飯は家にお邪魔する事になっていました(笑)

朝から晩まで一緒です♬

姉がいなくても、私たち家族との時間を沢山作ってくれる義兄に感謝(#^^#)

夜ご飯まで時間があったので、琴と楓は寝かせて、楓だけお風呂にも入れてから行きました。

ホテルから家までは歩いて10分程。

着いてすぐに、沢山あるおもちゃに驚く琴Σ(・ω・ノ)ノ!

姪っ子と甥っ子が嫌がらずに貸してくれるので、次から次へとおもちゃを変えては遊んでいました(笑)

私が義兄の立場だったら、絶対焼肉はしません!(笑)

ずっと焼いていないといけないし、鉄板とか洗うの面倒だし(~_~;)

自分の家族ならまだしも、嫁の家族に焼肉を用意してくれる義兄、すごいな!!
しかも姉もいないのにΣ(・ω・ノ)ノ!

お肉、美味しかったです♡(≧▽≦)

琴は肉は嚙み切れないのか、ほとんど食べずに、白米だけ完食(^^;)

その後嬉しそうに遊んでいたので、遊びたかったのかな?

帰る時も、寂しそうにバイバイする子ども達…
明日の夜ご飯も一緒に食べるよ?(笑)

帰ってから急いで琴をお風呂に入れ、私と母も早めに寝ました。

鹿児島 旅行記4日目は、鹿児島で過ごす最後の日です♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

昼ご飯を沢山食べてお腹がいっぱいになったか、早く遊びたかったのか…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA