初めて子連れで結婚式に行ってきました!

私のいとこ(父方)の結婚式に行ってきました。

琴(2歳2ヶ月)と楓(5ヶ月)を連れての参加は初めてです。

旦那は仕事があり、行けませんでした(>_<)

姉家族も招待されていましたが、予定よりも早く赤ちゃんが産まれ、1ヶ月も経っていなかったので、不参加。

両親と行ってきました。

荷物もあったので、早めに我が家に来てもらい、一緒に向かいます♬

琴のカーディガンと髪留めは、2歳の誕生日プレゼントとして両親に買ってもらいました♡

ドレスは、はとこに借りて、靴は姪っ子に借りました(^^♪

楓は、SHEINで購入しました♡

姉家族と旦那はいませんが、叔父や叔母、いとこ、いとこの子ども(琴と楓にとってはとこ)など、沢山の親戚に会います。

9月に、母方の祖父の法要で帰省した時に何人か会っていますが、琴が初めて会う親戚もいるのと、少し落ち着いてきたとはいえ、場所見知りや人見知りをするので、大丈夫か心配でした。

親族控室に着くと、子どもは赤ちゃんが1人しかいなくて(まだ楓以外の赤ちゃんには、あまり関心がないみたい)、少し緊張している様子でした。

少しすると、4歳のはとこと、小学1年のはとこ(2人はいとこ同士)が来ました。

4歳のはとこは、9月にも会っています♬

覚えていたのかは分かりませんが、2人が来てから、ニコニコで自分から行きました。

2人も快く受け入れてくれ、会って数秒で手を繋ぎ、仲良しに♡

小1のはとこと会うのは、私は4年ぶりだったので、かなりお姉さんになっていて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、琴に向かって「名前何ていうの?私は〇〇。〇ちゃんって呼んでいいからね♬」と言っていて、コミュ力高っ!!とビックリ(≧▽≦)

子どもってすぐ仲良くなれてすごいな~♡

9月に会った小3のはとこも、すぐに「琴ちゃん、楓くん」と挨拶をしに来てくれました☆
膝の上に座りたいと、琴がアピールをしてきたので、はとこにお願いして座らせてもらいました!
可愛くて写真を撮ろうと思ったら、この表情…(笑)
緊張したかな?(笑)

いとこのいとことも来ていて、久しぶりに会いました!

小さい頃はよく会っていたし、違ういとこの結婚式でも会っていたので、8年ぶり?ぐらいです。

琴にも楓にも積極的に話しかけてくれて、抱っこもしてもらいました☆

琴は途中ずいぶんと懐いて、自分から抱き着いていました(#^^#)

ここまでくると、コロナでなかなか会えなかった叔父にも、自分から抱き着きます(笑)

叔父以上に、私と両親がビックリでした!

思わずすご~い!と言ってしまったぐらい(笑)

私たち家族以外の女性陣は、みんな式場で着付けやメイクをしてもらっていたので、徐々に終わった人が控室に来ました♬

子どもができてから1度も会えていなかった人が何人かいたので、やっと報告ができてよかったです。

楓の同級生が集まりました!!
(ちなみに不参加の姉の子どもも同級生で、義姉の子どもも同級生)

しかも、全員男の子(笑)

抱っこして写真を撮りたいと思っていたので、撮れてよかったです!

楓を抱っこしているのが父。
そして父の両サイドに座っているのが父の妹。
それぞれ抱っこしているのが、自分の孫…

3兄妹で、同学年の孫がいるってすごい!

独身の頃は、挙式中に沢山写真を撮っていましたが、今回撮る余裕がありませんでした(;’∀’)

琴が2人のはとこに懐きすぎて、その隣に座りたい!とぐずり、隣に座った後、席もギリギリだったので、私の膝の上に琴を座らせようとしたら、膝の上は嫌とぐずりました。

よって私は座る席がなくなり、ずっと中腰でした…(笑)

披露宴前に2人のおむつを替えて、楓の授乳をしたら、あっという間に時間です!!
(子連れだと、こんなにも時間がないのか!!笑)

披露宴の席は、1つのテーブルに私と楓と琴と両親の5人でした。

はとこと一緒にいたかった琴は、寂しそうにしていましたが、2人が「琴ちゃん、ここにいるからね?いつでも来ていいよ♡」と言ってくれて、琴も分かったのか、すんなり自分の席に座ってくれました(^^♪

ベビーベッドを用意してくれると聞いていたので、ベビーカーは受付に預けたら、思った以上にベビーベッドでした(笑)
ハイローチェアぐらいの大きさをイメージしていました(笑)

楓は泣いていない間は、ベビーベッドでゴロゴロしてもらいました。

琴と楓の席には、お菓子だったり、塗り絵セットだったり、プレゼントを用意してくれていました!(#^^#)
ありがとうございます♡

乾杯後に全員で集合写真を撮る予定だったので、それまでは自宅から持って行ったシールで遊んでいてもらいました(笑)

大人の料理はもちろんですが、お子様メニューが豪華♡(*^▽^*)

琴も夢中で食べていました♡

食べ終わってからは、はとこの方に行き、塗り絵をしたり(見学)ピョンピョン跳ねたり、手を繋いで歩いたり…(;仲良く遊んでもらっていました。

靴が少し緩かったようで、何度も脱げたのですが、その度にはとこが履かせてくれていました(笑)
何から何まで、ありがとう☆

この結婚式で、はとことずいぶん仲良くなれたね(≧▽≦)

1月は父方の祖父の13回忌で、みんなで集まるのですが(姉家族と旦那も参加予定)、より楽しみになりました♡

なかなか琴、楓との2ショットがないので、撮ってもらえて嬉しかったです!

今回、子連れで結婚式に参加して思ったのは、子どもばかり写真を撮って、自分が写っている写真がかなり少ない事(笑)

親ってそういうもんなんだろうな(笑)

主役の2人はとても幸せそうで、こっちまでハッピーな気持ちになりました♡

新郎は、いとこの中でも、唯一私よりも年下だったので、その末っ子が、立派に挨拶をして…と、おばさん感覚(笑)

どちらかというと涙もろい方でしたが、出産をしてから?(それとも年齢?)より涙もろくなり、参加した結婚式で1番泣きました( ;∀;)

親族という事で、いとこの親も知っているし、兄弟も知っているからこそ、より感動したのかもしれませんが♡

結婚式っていいな~(*´▽`*)

また結婚式を挙げたくなりました(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA