雨の日も自転車でお出かけができるように!レイングッズを買いました☆

2歳3ヶ月の娘(琴)と6ヶ月の息子(楓)がいます。

最近、楓を抱っこ紐に入れておんぶができるようになったので(抱っこ紐によって、おんぶ可能の月齢が違うかもしれません)、自転車デビューしました♡

今まで、ベビーカー+抱っこ紐で歩いてスーパーなどに行っていましたが(近くて徒歩15分)、自転車に乗れるようになると、だいぶ楽です!!

スーパーによっては、子どもを乗せるカートが無い所もあるので、場所は選ばないといけませんが。

すごく快適で、自転車にハマりそうです(笑)

雨の日でも出かけられるように、レイングッズを購入しました!

ここでは、レインコート、自転車前カゴカバー、レインシューズをご紹介したいと思います(´▽`*)

ゆっきー
ゆっきー

チャイルドシートのレインカバーについては、こちらにまとめています☆

レインコート

ワールド パーティー レインバイシクルスリープポンチョ

カラー グリーンネイビー,ベージュ,ピンクもありました)

5,390円(税込)

サイズ FREE 前丈 110cm/裄丈 83cm/着丈 116cm

女性に人気のレイングッズブランド「Wpc.」

自転車用レインポンチョ

ツバ付きフード

手の甲まで覆える

防水はっ水加工

収納袋付き

身長159㎝の私が着るとこんな感じです♬

手をサムベルトに通す事で、めくれ上がりを防止できます。
手の甲もスッポリ隠れます♬

手首の部分は、面ファスナーでしっかり留める事ができます。

自転車の後ろが、収納できるようになっているので、常にレインコートを入れたままにしています。

ゆっきー
ゆっきー

子どもを抱っこ紐に入れたままでも着られるか、試してみました!

抱っこをした場合

身長約86㎝、体重約10㎏の娘を抱っこして試しました。

おんぶをした場合

感想

子どもを抱っこ紐に入れたまま着られるというレインコートではないですが、ポンチョでゆったりしているので、子どもを抱っこ紐に入れたままでも着る事はできました!

抱っこもおんぶも、子どもの顔は出てしまう事になるので、少しの雨なら抱っこ紐の日よけカバーをつけたいと思います。

ちなみに、フードを琴に被せてみましたが、暗くなって怖かったようで、拒否でした!

おんぶは、多少背中が濡れるので、雨がひどい場合はおすすめできません(^▽^;)

ゆっきー
ゆっきー

レインポンチョですが、先日少し寒かったので、楓をおんぶしたまま着ました!
暖かくてちょうどよかったです☆

自転車前カゴカバー

オリンパス プリュイベニット タップリカゴ用 前カバー

カラー グレイブルー,カーキもありました)

3,463円(税込)

取り付け可能カゴサイズ(通常サイズ)
〔高さ〕約29㎝まで〔全周〕141㎝まで
容量アップ時のサイズ
〔高さ〕約70㎝まで〔上部最大幅〕71.5㎝まで

防水はっ水加工

取り付け方も簡単です♬

ロゴが正面にくるようにして、前カゴにかぶせたら、内部にある取り付け紐でそれぞれ上部四隅と前後中央に固定して、カゴ後部の面にある面ファスナーを留めたら完成です☆

荷物が少ない時は、横に面ファスナーが付いているので、固定すればスッキリ(#^^#)

荷物が多くても、たっぷり収納できます♬

大きく開くので、荷物の出し入れも楽にできます!

スーパーの帰りはいつも荷物が沢山になるので、容量アップするものを探していました!
取り付けは簡単だし、見た目もスッキリで、気に入っています♡

ゆっきー
ゆっきー

チャックを閉めてしまえば、荷物も取りづらくなるので、防犯の意味でもいいかな?と思っています。

レインシューズ

MOZ レインシューズ スニーカー レディース MZ-8416

カラー GRAYWHITE,NAVY,BEIGE,KHAKI,BROWN,BLACKWHITE,BLACKもありました)

3,509円(税込)

サイズ Ⅼサイズ(約24㎝) 
Sサイズ(約22.5㎝)、Ⅿサイズ(約23㎝)、ⅬⅬサイズ(約25㎝)あり

完全防水

インソールが取り外し可能

接地面から約4㎝まで浸水の心配はない

アウトソールには滑り止め加工

見た目は、普通のスニーカーなので、普段から履いていても違和感はありません♬

初めて履いた時は、くるぶしソックスを履いていたからか、足に当たって痛かったです(>_<)

2回目以降は、長い靴下を履くようにしたら大丈夫でした!

子どもが生まれてから、毎日のようにスニーカーを履いているので、天気が心配な時は、このレインシューズを履こうと思います♡

これで雨の日のお出かけもバッチリです\(^o^)/

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA