楓の離乳食初期(1回食)

ゆっきー
ゆっきー

娘の時の離乳食初期(1回食)は、こちらにまとめています☆

5ヶ月迎えて、もう離乳食を始めてもいいかなと思いつつ、私がなかなか頑張れずに始められませんでした(^_^;)

みんながご飯を食べている時間は、楓をかまってあげられないからか、泣く事が増えたので、抱っこをすると、じーっと食べている所を見てるし、食べたそうな顔をしてきます(^ω^)

Twitterを見ても、楓と同じぐらいに生まれた子がどんどん離乳食を始めているのを知って、5ヶ月と23日、離乳食をスタートしました☆

ゆっきー
ゆっきー

琴の時にも使っていたカラダノートのステップ離乳食(アプリ)和光堂のわこちゃんカフェの2つを参考にしています☆


カラダノートのステップ離乳食(アプリ)

この時期ならどれを食べさせていいとか調べたり、すき,にがて,ふつう,アレルギーがメモできるようになっていたり、文章でも記録ができるので、気に入っています。

ゆっきー
ゆっきー

琴の時は、この離乳食スケジュールは、なかった気がします。
(この機能に気が付いてなかっただけかな?)

和光堂のわこちゃんカフェ

離乳食の進め方を見ながら、どれくらいの量をあげたらいいか参考にしています。
また、1日のあげ方(ミルクや母乳、離乳食は何時頃あげればいいか)の例が書かれているので、それも参考にしています。

ゆっきー
ゆっきー

サイトによって、この時期からあげてもいいとか、まだ早いとか、少し違ったりするので、この2つだけを見るようにしました。

結果から言うと…
楓は離乳食をあまり食べてくれなくて、開始して数日で理想とする量が食べられなくなったので、量は参考にできなくなりました( ;∀;)

もっと食べるようになったら、参考にしたいと思います!!



まずは10倍がゆ、小さじ1から。

炊飯器で大人と一緒に炊く方法もありますが、私はレンジで作っていました。
少量を作るのは面倒なので、1週間で食べ切れる量を作って、冷凍保存していました。

出来上がりはこちら!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__54566920.jpg
ゆっきー
ゆっきー

お皿も10倍がゆも白くて、入っているのかさえ分かりません(;’∀’)

琴があげたがっていたので、初めての一口は、琴にお願いしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__54566918.jpg

おいしくなさそうな顔をしながら、舐めていました(笑)

口から出してはいたけど、少しは食べられたかな?

1週間かけて、10倍がゆを小さじ1から、小さじ3まで増やして食べさせました。

7日目には、ベビー麦茶も飲ませてみました♬

8日目からは、野菜にも挑戦☆

初めての野菜は人参

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__54927368.jpg

無表情のまま食べていました( ̄▽ ̄)

22日目には、たんぱく質である豆腐にも挑戦しました。

少しずつ量を増やして食べさせていましたが、この頃から、完食できなくなり、残すようになりました( ;∀;)

全部合わせて小さじ7を完食したのが2回程…

確実に食べてくれるのは、小さじ4,5ぐらい。

1ヶ月が経ったので、2回食に移行しようかとも思いましたが、あまりに食べないので、もう少し1回食のまま様子を見る事に。

ゆっきー
ゆっきー

琴は、ほとんど残さず食べていたので、初めての経験です(>_<)

1回食を始めて33日
10倍がゆ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、豆腐、キャベツ、大根、玉ねぎ、レタスの11品食べました☆

かぼちゃとトマトは好きそうでした♬

小さじ8完食できたら、2回食にしようかな?と思っていましたが、なかなか増えなさそうなので、34日目から1回の量を減らして2回食にする事にしました。

ゆっきー
ゆっきー

体重は成長曲線内に入っているし、見た目もムチムチなので心配はしていませんが、食べる量がもっと増えるといいな~

また離乳食(2回食)の様子はまとめたいと思います☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA