楓の離乳食後期①(3回食)

離乳食後期(9〜11ヶ月)に入って、約1ヶ月半が経ちました☆

ゆっきー
ゆっきー

楓の離乳食初期&中期はこちらにまとめています♫

5ヶ月迎えて、もう離乳食を始めてもいいかなと思いつつ、私がなかなか頑張れずに始められませんでした(^_^;)

みんながご飯を食べている時間は、楓をかまってあげられないからか、泣く事が増えたので、抱っこをすると、じーっと食べている所を見てるし、食べたそうな顔をしてきます(^ω^)

Twitterを見ても、楓と同じぐらいに生まれた子がどんどん離乳食を始めているのを知って、5ヶ月と23日、離乳食をスタートしました☆

ゆっきー
ゆっきー

琴の時にも使っていたカラダノートのステップ離乳食(アプリ)和光堂のわこちゃんカフェの2つを参考にしています☆


カラダノートのステップ離乳食(アプリ)

この時期ならどれを食べさせていいとか調べたり、すき,にがて,ふつう,アレルギーがメモできるようになっていたり、文章でも記録ができるので、気に入っています。

ゆっきー
ゆっきー

琴の時は、この離乳食スケジュールは、なかった気がします。
(この機能に気が付いてなかっただけかな?)

和光堂のわこちゃんカフェ

ゆっきー
ゆっきー

サイトによって、この時期からあげてもいいとか、まだ早いとか、少し違ったりするので、この2つだけを見るようにしました。

後期に入ってから、平均ぐらい食べるようになったので、離乳食の進め方の「1回にあげる食品と量の目安」を参考にしています。
(今までは少食で量を食べられなかったので、参考にできませんでした)

琴の時に、持ち運びに便利で、食べさせやすいスプーンを探していたらいいのがあったので、購入しました!

大きさの違うスプーンが2本入っていますが、フォークとスプーンのセットも売っています♫

食べさせやすいので気に入っています☆

ゆっきー
ゆっきー

「はじめてのおかゆクッカー」を使ったら、今までより簡単に、楽に作れるようになりました♡

1回食を始めて33日
10倍がゆ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、豆腐、キャベツ、大根、玉ねぎ、レタス、そしてベビー麦茶の12品挑戦しました☆

全部合わせて小さじ7を完食したのが2回程…

確実に食べてくれるのは、小さじ4,5ぐらい。

琴は、ほとんど残さず食べていたので、初めての経験でした(>_<)

もう少し食べられるようになってから2回食にするつもりでしたが、なかなか食べる量が増えなさそうなので、34日目から1回の量を減らして2回食にする事にしました。

2回食を始めて63日
しらす、りんご、さつまいも、とうもろこし、なす、卵黄、バナナ、かぶ、白菜、納豆、真鯛、オクラ、鶏ささみ、鶏ひき肉、じゃがいも、きゅうり、食パン、きな粉、小松菜、うどん、里芋、カリフラワー、プレーンヨーグルト、そして昆布だしの24品を食べました☆

3回食を始めて44
さやいんげん、ピーマン、プロセスチーズ、しいたけ(しめじ)、ごぼう、豚ひき肉、レバー、ほたて水煮缶、ごま油、れんこん、たけのこ、卵白、コーンスターチ、まぐろ、しょうゆ、セロリ、かつおぶし、グリーンピース、牛ひき肉、牛乳、スパゲッティ、ホットケーキ、みそ、みかん、ズッキーニ、鮭、豆乳、コーンフレーク、ひじきの29品を食べました。

合計で65品です!
今のところアレルギーもありません♫

琴の時は、食べさせていない食材を買うようにして、その食材で大人の献立を決めていたのに、楓は冷蔵庫にあるもので離乳食を作って出しているので、なかなか進まない…ごめんね(T . T)

ご飯は5倍がゆになりました♡
最初は粗く潰していましたが、最近はそのまま上げています。

5倍がゆが80〜90g、野菜が40〜50g、卵などが20gぐらい、合計140〜160g食べるようになりました♡o(≧▽≦)o

なかなか食べなくて、心配な時期もあったので、沢山食べるようになって嬉しいです!

普段はベビーチェアに座らせて食べさせていますが、たまに座るのが嫌で、下から抜け出そうとする事も…( ;∀;)笑

私の膝の上に座らせて食べさせる事が多いのですが、食事中は椅子に座るというのに慣れてほしいので、ある日違う椅子に座らせてみました。

西松屋で購入した「折りたたみポータブルチェア ライト(グレー)」です。
対象年齢は、6〜36ヶ月までで、体重は15kg以下。

以前、友達とピクニックをした時に、1歳児が使っているのを見て、いいなと思い購入しました♡
いいサイズ感♫

購入してすぐに寒くなってきたので、ピクニックはまだできていませんが、家の中で使うチャンスがやってきました!

ベビーチェアとだいぶ高さが違うので、食べさせづらかったですが、楓は椅子に興味津々で、大人しく座っていてくれました。

この日は夜も泣いて抜け出そうとしたので、この椅子に座らせました。
なぜか楽しそうな楓(笑)

3回食(9ヶ月と1日)になってから、授乳回数が1日4回(朝・昼・夕食後と0時頃)になりました。

10ヶ月に入り、昼食後はほとんど飲まなくなっていたので、抜く事にしました。

7時 起床
7時半〜8時半 離乳食1回目授乳①
12半〜13時半 離乳食2回目
17時〜17時半 離乳食3回目
17時半〜18時 お風呂
18時〜18時半 授乳
19時〜20時 就寝
23〜24時  授乳

2回目の授乳と3回目の授乳の間隔が短いのですが、私が寝るタイミングで楓も起きて泣くので、私の睡眠時間確保の為にも、飲ませていました。

麦茶や水も、食事中にしっかり飲むようになったので、私が寝る前の授乳をやめてみました。
(いつでも飲めるように水を用意しています)

7時 起床
7時半〜8時半 離乳食1回目授乳①
12時半〜13時半 離乳食2回目
17時〜17時半 離乳食3回目(お風呂)
17時半〜18時 お風呂(離乳食3回目)
18時〜18時半 授乳
19時〜20時 就寝 

今は1日2回の授乳になっています♫
初日だけ5分ぐらい大泣きでしたが、水を飲んで落ち着きました( ^∀^)

離乳食後期に入って、授乳回数が一気に減りました。
普段出かける時は、朝ご飯を食べてから出発して、夜ご飯までに帰ってくる事が多いので、外出先で授乳の事を気にしなくていいのは、かなり助かります☆

また離乳食後期、完了期もまとめたいと思っているので、よかったら読んでください(^^)

ゆっきー
ゆっきー

娘の離乳食後期は、こちらにまとめています!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA