離乳食前期(ゴックン期後期)

和光堂のわこちゃんカフェの、離乳食の進め方と、
カラダノートのステップ離乳食のアプリ
を参考にしています。

サイトによってあげる時期だったり、量とか違ったりするので、
私はこの2つだけを見るようにしています。

5ヶ月と18日、離乳食をスタートしました!

ゆっきー
ゆっきー

ゴックン期前期は、こちらにまとめています♬

1ヶ月経ったので、2回食を始めました。
まだゴックン期なので、2回目は1回目の量の1/3ぐらいから始め、4週目で2回目も1回目と同じ量をあげるようにしていました。
いきなり量を増やすと、赤ちゃんの負担にもなるみたいなので、様子を見ながら徐々に。

離乳食始めて1ヶ月で
10倍がゆ、人参、大根、かぼちゃ、豆腐、ほうれん草、トマト、真鯛、しらす、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、白菜の14品食べました☆

2ヶ月目
ご飯は10倍がゆから7倍がゆにしました。
じゃがいも、なす、レタス、かぶ、さつまいも、カリフラワー、昆布だし、卵黄、りんご、バナナ、いちごも食べました☆

卵はアレルギーが出ないか、ドキドキしながらあげましたが、卵黄は大丈夫でした!
白身はまだ食べていないので分かりませんが、アレルギーが出ないといいな(>_<)

一通り野菜を試したので、果物にも挑戦!りんごやバナナは好きそうです♬
イチゴは酸っぱい顔をしながらも、食べたそうにしているから、好きなのかな?(笑)

この頃から、スプーンを自分で持ちたがったり、椅子に座らされるのが嫌で泣いたり、野菜ばかり食べたがったり…(笑)
こだわりが出てきました(;’∀’)


最初は7倍がゆを美味しそうに食べてくれましたが、後半から、泣いて拒むようになって、ご飯だけ残すようになってきました。
体重もしばらく増えていなくて、成長曲線もかなり下の方だったので、ただでさえ軽いのに、ご飯食べなくなって大丈夫かな?と心配でした。


他のママさんに話したら、水分の量が嫌なんじゃない?と言われ、
5倍がゆにしてみました。(本来は、生後9~11ヶ月頃に食べさせるらしいけど…)

すると、嫌がらずに完食してくれるようになりました(^_^)

5倍がゆを与えるのが、少し早すぎないかな?とも思いましたが、うんちもしっかり出てるし、体調も悪くなさそうだし、何よりモリモリ食べてくれるので、その日からは5倍がゆをあげています♡
5倍がゆにしてからは、野菜とご飯と交互にあげても食べてくれるし、椅子に座らせても泣かなくなりました♬
ただ、ご飯が嫌だったんだね( ;∀;)

相変わらず、スプーンは持って食べようとしますが…
ハイローチェアで食べさせていますが、ベチョベチョに汚れるので、食事用シートを買いました。

これで少しは掃除がしやすくなったかな。

つかみ食べをするようになったら、ちゃんとした椅子を買わないとなと思っています。

ゆっきー
ゆっきー

モグモグ期についてはこちらにまとめています♬

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA