おもちゃ棚を買ったら、子どもスペースが快適に♡

琴(2歳4ヶ月)と楓(7ヶ月)の子どもスペースは、リビングにあります。
机と椅子があって、おもちゃ棚(ランドセルラック)と絵本棚が1つずつ置いてあります。

椅子は、琴がその時によって移動して使っているので、定位置はあまりない感じ。

輪投げや積み木、プーさんのゆびさき知育やレゴなどは、置き場所がなく、壁側に置くようにしていました。

ランドセルラックと、絵本棚は、前にふるさと納税で購入しました☆

おもちゃ棚には、主にこどもちゃれんじの本&エデュトイと、クレヨンや画用紙、パズルなどが入っています。

絵本棚の引き出し部分には、ままごとセットと、細々したおもちゃをしまっています。

おもちゃ棚と絵本棚の収納だけでは、おもちゃが片付けきれなかったので、琴があまり興味がなく、楓にもまだ早いおもちゃや絵本は、違う所に片付けていました。

ちゃれんじを続けている限り、毎月絵本とエデュトイは届くし、赤ちゃんファーストで頼んだ絵本やおもちゃでまだ出していない物もありました。

もう1つぐらいおもちゃ棚があってもいいかもと思い、購入しました♬

色々探しましたが、おもちゃ棚として使わなくなっても、寝室やリビングに置いてもおかしくないというのが決め手となり、アイリスオーヤマ ラウンドシェルフを購入しました☆

子ども達が寝た後に、開けてみると…
時間がかかりそう(;’∀’)

旦那にも手伝ってもらって(いや、ほとんど旦那が組み立ててくれました)、完成♡
1時間以上かかった気がします…。


色もサイズ感も、インナーボックスがついているのも気に入りました(*^▽^*)

色は、エイジングオークとライトナチュラルがあり、エイジングオークを選びました。

スタンダードタイプを購入しましたが、ハイタイプ、ロータイプ、ワイドタイプもありました。

本体:幅約73.9㎝✖奥行約35.5㎝✖高さ約67.4㎝
インナーボックス:幅約29㎝✖奥行約22㎝✖高さ約13.1㎝

早速片付けていきます(≧▽≦)

新しいおもちゃ棚には、今まで置き場所がなかったプーさんのゆびさき知育や輪投げ、積み木、レゴブロックが片付けられました♡

インナーボックスには、あいうえおカード、ぬいぐるみやカバン、楓のおもちゃ(ガラガラや歯固めなど)を入れました。

真ん中の棚には、塗り絵や画用紙、クレヨンなど、描くセットをまとめておきました。

これで片付けが楽になるかな??(*´▽`*)

こどもちゃれんじ棚です(笑)
前回同様、ほとんどちゃれんじの本や、エデュトイを片付けました!

収納が増えた分、昔のちゃれんじのエデュトイも出しました。

1番下の棚には、パズルを入れました!
ダイソーで購入した袋に入れてあるので、バラバラになる心配もいりません♬

絵本棚☆

左下は、これまでと同じままごとセットを入れて、右下には、絵本棚に入りきらなかった絵本(ちゃれんじも含む)を入れてあります。

たまに入れ替えようと思っています♬

完成です♡

壁側に置いていたおもちゃが収納できたので、ずいぶんスッキリして、広く感じます(≧▽≦)

机と椅子の置き場所に悩みましたが、柵に合わせて置く事にしました。
この位置なら、テレビが見えるので、「おかあさんといっしょ」のそうぞう(絵を描くコーナー)でも、見ながら真似して描けるし、しまじろうのDVDを観ながら、エデュトイの使い方が学べるので♬

翌日、琴がリビングを見て、新しくおもちゃ棚が増えている事に気が付きました!

「かわいい~♡」と言ってくれました♬

早速、今回初めて出した音が出る絵本に気が付き、遊んでいました(^-^)

楓もおもちゃが増えて嬉しそうでした♡
沢山舐めて、味わっていました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

部屋を選ばないデザインで、使いやすくておすすめです!

おもちゃ棚が届いてから、数日が経ちましたが、琴もどこに片付けるのかすぐに理解し、以前より片付けがしやすくなったようです♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA