兜を飾りました☆

2022年4月6日に楓が生まれました。

その年の5月5日は里帰り中だったので、何もしませんでした。
なので、今年が楓にとっての初節句になります♫

両親も義両親も、雛人形は妻の実家から、兜は夫の実家から贈るものという認識だったので、兜は義両親からいただく事に♡

旦那には姉がいますが、長男。
旦那の兜も実家にあります。
新しいのを購入してもらうつもりでしたが、せっかくなので旦那の兜をそのままもらいました☆

刀や屏風を合わせたら、とても大きいものだったので、兜だけいただく事にしました(笑)

子ども達が寝てから、旦那と一緒に飾ります。
私には兄弟は姉しかいなかったので、兜を飾るのは、初めてなのでワクワク♫^ – ^

櫃(ひつ)が、既にかっこいい(*^▽^*)

櫃の蓋を開けてみると、こんな感じに収納されていました☆

前立(まえたて)や鍬形(くわがた)、家紋などが入っていました。

楓だけではなく、琴も触ってしまう可能性があるので、柵が置いてあるテレビ前に置く事に♫

雛人形に比べて飾るのが少なくていいですね( ´ ▽ ` )

前立(まえたて)、鍬形(くわがた)、家紋を差し込んで、芯木(しんき)の上に被せるように兜を乗せて…完成…!?

とくに何も調べずに飾りましたが、旦那と「これで合って…る?」
旦那もあまり覚えていないらしい(笑)

ネットで調べたら、だいぶ違っていました(笑)

来年飾る時に困らないように…(笑)

芯木(しんき)を櫃の上に置き、その上から袱紗(ふくさ)を被せます。

前立(まえたて)、鍬形(くわがた)、家紋を差し込んで、袱紗(ふくさ)の上に乗せます。

ゆっきー
ゆっきー

鍬形の向き、いつか間違えそうです(笑)

忍緒(しのびお)を前に出すのも、知りませんでした!

自分達で飾った時よりも、はるかにかっこよくなりました!(笑)

楓も興味津々です♫

兜、かっこいいなぁ〜♡
ずっと見ていられる^ ^

楓の名前を入れた名前旗も買ってもらっていて、後日届きました!

名前旗のデザインもかっこいいのですが、名前の漢字がかっこいい!!(笑)
改めて、この名前をつけてよかったなと思いました♡(*^▽^*)

5月5日は、家族みんなで写真を撮ろうね♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA