初めての予防接種

生後2ヶ月の楓。

いよいよ予防接種が始まります。

琴の1歳半健診で初めて受診した小児科。

女医さんでした。先生だけでなく、看護師さんや受付の方みなさん話しかけやすくて、優しかったので、行きつけの病院に決定しました♡(≧▽≦)

楓の予防接種もそこで予約を取りました。

2ヶ月で受けられる、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス‥

全部お願いしました。

琴をベビーカーに乗せ、楓はだっこ紐に入れて出発です!

すると、ポツポツ‥

雨が降り出しました。

まだ天気予報では降らないのに!!Σ(・ω・ノ)ノ!

すぐに家に戻り、レインカバーを被せ、傘を持ってまた出発!

傘をさしながら、ベビーカーを押すのって難しいですよね(^^;)

病院に着くと、他の患者さんも待っていました。

風邪などで受診をされている方がいたからか、それとも私が2人子どもを連れて来ていて配慮をして下さったのか、別の部屋に通されて、そこで待たせてもらいました。

琴はベビーカーからおろすと、その後座らせるのが大変なので、ベビーカーに座ったまま待っていてもらいます。

予防接種の時も、先生と看護師さんが、私達がいる部屋に移動して行ってくれました。

ありがたいですm(__)m

楓の口の中を見たり、胸の音を聞いてもらったりしました。

手足をバタバタ動かしている楓を見て、「ご機嫌だね☆」と言われました。
そういえば、琴の時も予防接種の時に先生に「ご機嫌だね」と言われたな~(笑)
違う先生なのに…さすが姉弟です(笑)

まずはロタリックスから。

横抱きをし、看護師さんが飲ませてくれます。

何だこれ?‥にがっ!Σ(ー□ー;)

みたいな顔をしながら、頑張って飲んでいました。

その後に予防接種です。

右手に1つ、左手に2つ打ってもらいました。

打たれてすぐは気がついていないようでしたが、そこから号泣(T_T)

でも、終わると、すぐに泣き止んでいました♬

頑張ったね!

先生や看護師さんも、時々琴にも声をかけてくれたので、最後まで大人しく待っていてくれました。

ロタの接種後から15分程経っていたので、あと15分ぐらいは病院にいて様子を見るように言われました。

また、授乳は30分は時間を空けるように言われました。

お風呂などは、通常通りでいいそうです♬

2人ともよく頑張りました♡

琴…くつろぎすぎじゃない?(笑)

次回は4週間後に予約しました。

しばらく、定期的に予防接種に通う事になるので、忘れないように気をつけたいと思います!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA